ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロ、お酒飲みすぎで肝臓が気になる方はオルニチンがおすすめ

お酒が好きすぎて飲むのをやめられません。アル中とは思っていませんが、お酒を飲むとテンションがあがるので、ついつい飲んでしまいます。

 

その中で気になるのが肝臓です。

 

アルコールは肝臓に負担を与えます。

 

なので、お酒以外の負担を与えないように心がけています。例えば、

 

・甘いものを食べない

・油が多い物をさける

・オートファジーで内臓をやすませる

サプリメントをとる

 

実は最後のサプリメント、栄養をとるのがおすすめです。私もお酒の健康被害が今は大きな悩みなので、そればかり意識して食事をしています。

 

おそらく肝臓に最悪なのは脂肪、糖質を採り過ぎて太っている人で、タバコを吸う、お酒を飲む、運動を全くしない、ストレスをかかえているという感じでしょうね。

 

妻にはお酒をいっぱい飲むから体調管理には気を付けて欲しいと言われています。ちなみに、オルニチンはアルコールの分解を助けてくれるので、ほんとうにありがたい存在です。

 

どこかのサイトではオルニチンがアルコールを無害化してくれるとまで表現していました。

 

オルニチンの効果についてはこちらに説明があります。

心も体も元気にしてくれる『オルニチン』。肝臓ケアだけでなく、ストレス軽減や睡眠改善にも効果が! - ライブドアニュース

 

『オルニチン』とは肝臓で活躍するアミノ酸である。アンモニアの解毒を助けることにより、スムーズなエネルギー産生にも貢献すると考えられているが、その他にもストレス軽減や睡眠改善につながるオルニチンの意外な働きが実験や検証によりわかってきたのだ。

 

協和発酵バイオ・学術研究企画室の西村明仁氏は、「ある実験で過剰なストレスをオルニチンが軽減してくれる効果が検証されました」と語る。27名の成人男女を対象に、オルニチンを摂取させたグループとプラセボ(偽薬)を摂取させたグループに分け、両者に一定のストレスを与えてその反応を見た。その結果、オルニチンを摂取したグループのほうが、ストレスを感じると分泌される『コルチゾール』の分泌量を抑えることができた。つまり、ストレス反応を軽減する効果があったと科学的に検証されたのである。

さらに、就寝前にオルニチンを摂取することにより、入眠や睡眠維持、起床時の眠気などが改善されているということが、目覚めた後に行った集中力や頭の働きのチェックで立証された。西村氏は「睡眠とメンタルは密接に関係しています。ストレスによって自律神経が乱れれば睡眠障害が発生しやすくなりますし、その結果、うつ病の入り口とされる自律神経失調症に陥る可能性もあります」とオルニチンには自律神経系にも働きかける作用もあると明かした。

 

オルニチンが多く含まれるのはしじみが有名です。ただ、毎日、しじみをとるのは難しいと思いますので、サプリメントが楽です。

 

私の場合は、しじみのおつまみ+サプリメントでケアするようにしています。

 

サプリメントで評価が高いのがこちら。

 

幸せの杜 オルニチン 肝臓エキス 1日で約1,370㎎ しじみ サプリ ウコン 180粒30日分

f:id:merrywhite:20211015072925j:plain


「朝からダルさを感じてしまう。」「ついつい飲み過ぎてしまう」「最近健康値が気になる」というお客様のために開発されたサプリメント、肝臓エキス!" 肝臓エキス "、" オルニチン "、クルクミンを含有した" ウコン "、" しじみ " の4大成分をたっぷり配合!そのほかにも自然素材の亜鉛や牡蠣エキスを配合しています。" 肝臓エキス "はあなたの毎日の生活をサポートします。


【今話題の成分、" オルニチン "を配合!】私たちが生命活動を維持するために欠かせないアミノ酸の中でも、生活の乱れや食生活の乱れを気にする人の健康をサポートする特別な成分である、オルニチン。肝臓エキスは、1日約1,370㎎のオルニチンパワーであなたの生活をサポートします!


【業界屈指の配合量】 他社と比較しても圧倒的な業界屈指の配合量を誇る肝臓エキス。加えて1日で約1,370㎎のオルニチン量、亜鉛酵母や牡蠣エキスの自然成分まで配合!若い気持ちを忘れずに日々をお送りいただけます。


【製品仕様】180粒 / 約30日分 / パッケージデザインは実物と若干相違する場合がありますが、成分に相違はありませんのでご安心ください。〈製造場所〉国内GMP認定工場
高温多湿、直射日光を避け冷暗所に保存してください。ご使用後は、必ずチャックをしっかり閉めて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「酒飲みで身体のダルさを年中感じていました。
が、これを飲み始めると一週間ほどでダルさが解消されました。
2袋目がなくなりましたので、さらに2袋注文しました。ずっと飲み続けたいと思います、お酒と共に(笑)」

 

「酒飲みです。ほとんど毎日結構な量を飲みますが、これを飲むようになって朝のだるさがあった事がないです。値段も手ごろだし、朝からどんどん動けます。個人差もあるでしょうけど、私はすごく助かっています。オルニチンって言葉は前から聞いたことがありました。飲み会とかでも、しじみの味噌汁って飲むといいらしいよ、なんて聞いたこともありましたし、栄養ドリンクをもらったこともあります。ただ、じゃあそれを毎日続けるのかと言われたら、それは難しいんじゃないかなと思っていました。それに栄養ドリンクを飲んだ時もしじみの味噌汁を飲んだ時も、然程なにか良くなったような感覚がなくって、そういうのもあって二日酔い対策みたいなことって何もせずに今まできていました。実はサプリがあるんだというのも人づてに聞きました。こうやって家に届けてくれるなら買いに行く手間もないし、サプリなら飲むのも楽そう。栄養ドリンクがぶ飲みのように身体に悪そうという印象もありませんでしたし、しじみの味噌汁何杯分なの??っていう量のしじみが入っているとも聞いたので、それならと思ってはじめてみました。流石、沢山入っているだけのことはあるなって感じです。飲んだ感じ、しじみらしさはないので、味噌汁なんて普段飲まないな、っていう私でも飲みやすいと思うし、お酒をやめるっていうのもツライと思うのでこういうのに手助けしてもらうのもアリなんじゃないかなって思えました。」

 

お酒が好きな方はほんとうにおすすめです。体のケアは大事ですからね。

 

幸せの杜 オルニチン 肝臓エキス 1日で約1,370? しじみ サプリ ウコン 180粒30日分