ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏に布団で寝ているとぞわぞわかゆくてストレス ダニの移動速度、距離は?

f:id:merrywhite:20210118065932j:plain

 

ダニがひどくて最近、かゆさで眼差がめて寝不足気味です・・・。ダニってほんとうに嫌ですよね・・・。

 

毎年、この悩みに悩まされているような気がしています。春は花粉に悩まされて、春から夏にかけてはダニという感じで、今日も寝ている間に体がもぞもぞとしてきてかゆくて睡眠不足です。

 

最近は布団乾燥機もさぼっていたのがよくないですね。そして、布団にはいるとすぐに体がかゆくなるのですが、ダニの移動速度ってどのくらいなのか気になって調べてみました。

 

というのが、ダニが布団を干しても意味がないのは裏側に移動するからだそうです。

 

まずはこちら、秋田市の公式サイトです。

衛生害虫(ダニ)|秋田市公式サイト

 

イエダニが歩行速度が速いとありますね。ただ、速いだけだとどうった感じなのかはわかりません。

 

イエダニ類:吸血
体長0.6~1ミリメートル程度の肉眼で確認できる程度の大きさで、通常はヒト以外の動物(ネズミ、トリ)から吸血するダニですが、ネズミの営巣場所やトリの巣が近くにある場合は、しばしばヒトからも吸血します。歩行速度が速く、一匹でもいると被害に遭うことがあります。

吸血しているダニがイエダニ類であることが確認されれば、発生源となるネズミやトリの巣の除去や清掃が重要です。また、イエダニ類は殺虫剤に弱いので、発生源への薬剤散布や居室内の燻蒸が有効です。

 

うーんわかりにくいですね。

 

 

続いて、参考になる動画を発見しました。ちなみに動画によるとツメダニが人を刺すそうです。

 

ツメダニ類:刺す
体長0.4ミリメートル前後のものや0.7~0.8ミリメートル程度の種類が室内の塵によく検出され、特に、暑くて換気の悪い畳の家に多く見られます。他のダニ類や小昆虫をエサにしているのでヒトから吸血することはありませんが、偶発的に人を刺すことがあります。

殺虫剤が効きにくいため、チリダニ類と同様に物理的な対策をする必要があります。また、エサとなる他のダニ類の増殖を抑えることが重要です。

 

動画はこちら。

 

日革研究所 448 ダニの移動速度はどれくらい? ツメダニその1 SFR

 

1mmを4秒~6秒で移動した報告があるそうです。

 

めちゃくちゃ速い!

 

つまり、

 

1cm:40秒~60秒 

1m:400秒(6分40秒)~600秒(10分)

 

布団の裏側くらいに移動するのはすぐにできてしまうということになりますね。。

 

ただ、ふとんの縦、横への移動はそれなりに距離があるので、布団乾燥機は効果があります。

 

また、布団の丸洗いも効果があって、ダニを死滅させるわけではないのですが、布団をきれいにしてくれるのでダニのエサとかを取り除き、繁殖を結果的に抑えることになります。

 

よくある意味のないダニ対策が、布団の天日干しや布団を叩く行為ですね。昭和の時代の懐かしい光景で、騒音おばさんを思い出しますが、あれはダニアレルゲンが増えるのでNG行為だそうです。

 

ということで、まず、ダニは湿度がさがると行動力がさがるので、布団乾燥機は効果があると言えます。後は、布団クリーナーでしっかりとダニの死骸を吸引することでしょうね。

 

といういことで、ちょっと今日は布団のダニ対策で半日潰れそうです。。。

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 ツインノズル 布団2組・靴2組対応 ホワイト FK-W1-WP

コンパクトなのにパワフル!
「ふとん乾燥機 カラリエ」は累計販売台数 100万台を突破しました!
※ふとん乾燥機カラリエシリーズにおける2015年2月~2017年12月の累計販売台数。
 アイリスオーヤマ調べ。

温風でふとんをあたため、湿気をカラッと飛ばしてくれる「ふとん乾燥機カラリエ」
冬でもあったかいふとんで寝たい!ふとんの湿気やダニが気になる!外でふとんが干せない!
そんな方にオススメです。

◆ヒーター出力 約36%UP!※1
業界最高水準(※2)のヒーター出力で、温風がすみずみまで行きわたり
ダブルサイズのふとんも、ふっくら乾燥できます。
 ※1 アイリスオーヤマ製ふとん乾燥機FK-C2と比較。
 ※2 2018年4月現在、日本国内の家庭用ふとん乾燥機の消費電力において。

◆2つのふとんを同時乾燥!
ツインノズルタイプなので、2つのふとんを同時に乾燥することができます。
1つのふとんなら、スピード乾燥ができます。

◆簡単セッティング
ホースを伸ばして、ふとんをかぶせてボタンを押すだけで
ふかふかのあったかふとんが完成します。

◆ベッドにも対応
ベッドサイドからノズルを配置して、マットレスの乾燥ができます。
干すのが大変なマットレスも、お手入れラクラク

◆コンパクト&軽量
コンパクト&約2.2kgの軽量設計。
持ち運びラクラク。収納も省スペースで済みます。

◆2足同時にくつ乾燥!
靴アタッチメント×2個付き。
2足同時に乾燥することができます。

◆選べるモード設定
季節や用途に応じて、運転モードをカンタン設定。
また、8段階(15~180分)で時間設定が可能です。
・夏モード:温風で乾燥後、送風で熱気を逃がし、カラッと仕上げます。
・冬モード:パワフル温風で一気に乾燥します。
・あたためモード:冷えたふとんを短時間であたためます。
・ダニモード:約50℃以上の温風でダニ対策ができます。