よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

すぐに温まると評判 ダニ対策にも 日立 ふとん乾燥機 アッとドライ 時短 HFK-VS2500 S

もう完全に冬ですね~。今年は珍しく東京でも雪がつもったというのはびっくりしました。私がフォローしている芸能人のツイッターでもその画像がアップされていました。

 

冬場はやっぱり防寒対策が重要ですね。

 

我が家はエアコンをメインにしていますが、エアコンだけだと空気が乾燥しやすいので、温度調整しながらコタツと併用しています。

 

そして、毎日にのケアということで布団のお手入れも大事ですが、冷たい布団に寝るのが嫌という方におすすめなのが布団乾燥機で、我が家も活用しています。

 

その中で、すぐに温まると評判 ダニ対策にも 日立 ふとん乾燥機 アッとドライ 時短 HFK-VS2500 Sが口コミレビューで高評価です。

 

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ 時短 スピード速乾 ダニ対策/靴衣類乾燥/静音コース きれいな送風 HFK-VS2500 S プラチナ

f:id:merrywhite:20220122160943j:plain

 

すぐに敷ふとんに差し込むことができるV字型アタッチメント。
V字型[ふとん乾燥アタッチメント]ですばやく温風を広げる。

 

敷ふとんも一度で両面乾燥できる!
[ふとん乾燥アタッチメント]を敷ふとんをはさむようにセットすると、敷ふとんの裏側まで温風を届けます。

最も湿気がこもりやすい敷ふとんの裏側を乾燥することで汗を多くかく夏場や、外干しをしにくい冬場でも、1年中快適なふとんを保つことができます。

※メーカー調べ。シングルサイズ(綿ふとん以外)しっかりコースの場合。室温20℃、湿度約65%の場合。使用条件により異なります。

f:id:merrywhite:20220122161133p:plain

 

かしこく室温検知。
夏は涼しくクールダウン、冬は暖かくほかほかに、室温※1を検知して自動で送風を調節するので、快適な仕上がりになります。

※1 ふとん乾燥機本体の周囲温度となります。

※2 最初の送風1分を含んだ時間になります。

※3 「静音コース」以外は約50dB。「しっかりコース」に比べ、設定時間は長くなります。

f:id:merrywhite:20220122161207p:plain

オールインワン収納※がうれしい。
寝具に使用するアタッチメントやホースをすべて本体に入れられるオールインワン収納。※

ホースやアタッチメントをホコリなどの付着から守ります。

※ くつ・ブーツ乾燥アタッチメント除く。

 

デオドラント乾燥で、ふとんを芳香消臭。※
別売のヒノキチオール配合の専用デオドラント剤(スズランの香り)を[ふとん乾燥アタッチメント]にセットして使用すれば、温風と共にふとん内をさわやかな香りで消臭し、ニオイの質を改善します。※

※ ■実使用したふとん乾燥の実証結果ではありません。●試験機関:株式会社島津テクノリサーチ ●試験方法:敷ふとんサイズ 60×90cm、掛けふとんサイズ 75×95cm(材質:ポリエステル100%)にふとん乾燥30分+送風1分運転を行い、官能試験、TD-GCMS分析により検証 ●着臭物質:ジアセチル、2-ノネナール(敷ふとんに着臭した中高年の体臭成分を想定)●試験結果:デオドラント乾燥による快・不快度評価の臭質/約2ランク改善 ふとん乾燥による臭気強度:約2ランク低減 ●報告書番号:KC-79683

f:id:merrywhite:20220122161253p:plain

一年中しっかりふとんのケアを(ダニ対策コース)。
ダニ対策は約90分で完了。※

別売のダニ対策専用デオドラント剤を使用すれば、温風と共にハーブの香りをふとん内に届けます。

ダニ対策終了後は、ダニの死がいやふんなどを取り除くためふとんを掃除機でよく掃除してください。

※ メーカー調べ。シングルサイズ、ダニ対策コースの場合。室温20℃、湿度約65%の場合。使用条件により異なります。

f:id:merrywhite:20220122161318p:plain

家中の様々なふとんに持ち運んで対応。
ベビーサイズからダブルサイズまで、さらにタテヨコ自在に置けるので、家の中のふとんはこれ1台におまかせ。さらに、本体も含めて約90cmの伸縮自在のロングホースで、高さのあるベッドにも簡単にセットできます。ハンドル付きなので持ち運びもラクラク

 

ふとん以外の乾燥もおまかせ(衣類/くつ/ブーツ乾燥)。
[ふとん乾燥アタッチメント]を本体にセットするだけで温風を吹き上げ、いつでも簡単に洗濯物の乾燥ができます。

[くつ・ブーツ乾燥アタッチメント]を使って、雨や洗濯などで濡れたくつやブーツの乾燥も可能。運動ぐつや上ばきは温風、革や合皮、ビニールぐつなどは送風で乾かせます。

f:id:merrywhite:20220122161354p:plain

アレルキャッチャーフィルターでアレル物質対策。
ダニの死がいや花粉などのアレル物質を吸着して分解します。※1抗菌※2、防カビ※3、消臭効果※4があります。

※1 ●試験機関:東亞合成株式会社製品研究所 ●試験方法サンドイッチELISA法 ●試験結果:アレルゲン不活性化率スギアレルゲン:平均86%、ダニアレルゲン:平均99%以上

※2 ●試験機関:一般財団法人ボーケン品質評価機構 ●試験方法:JIS L 1902:2015菌液吸収法 ●試験菌株と結果:黄色ぶどう球菌 抗菌活性値:5.8、大腸菌 抗菌活性値:6.3

※3 ●試験機関:一般財団法人ボーケン品質評価機構 ●試験方法:JIS Z 2911:2010 繊維製品の試験・湿式法 ●試験菌株:NBRC 105649、NBRC 6352、NBRC 6347、NBRC 6113 ●試験結果:14日間培養後、カビの生育を認めない。

※4 ●試験機関:一般財団法人ボーケン品質評価機構 ●試験方法:(一社)繊維評価技術協議会SEKマーク繊維製品認証基準 21.消臭性試験(検知管法)試験試料100cm2  約2時間後に測定 ●試験結果:アンモニア 消臭率約99%、硫化水素 消臭率約70%、酢酸 消臭率約87%

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「これまで湯たんぽを用意して布団を温めていました。こちらを購入して、「暖め」すれば、5分で電気料金(一回につき、多分5円とか一桁代かな)も物凄く安く抑えられます!
冬は日照時間短い為、しっかり布団から湿気を除去したくて買いましたが、布団温めを一番活用しております。他にも、梅雨時部屋干し洗濯乾かし、靴乾かし、使えるようです!
本当にオススメします!見た目も良し。

寒がりの自分には、極寒の時期、5分の暖めでは物足りませんので、25分ほどの「しっかり」コースにしています。

風邪を引いて悪寒がする時、一日に何度もこちらの布団乾燥機で温かい風を送ってもらい助かりました。
温風送風しながら布団に入ることは、メーカーさんは推奨しないと思いますが、送風口に直接足を当てない等、注意しながら自己責任で活用されたら良いと思います。」

 

「4年前ぐらいに日立の布団乾燥機を購入したとき、本体は平気なのにノズルが伸ばすたびにボロボロと破れてしまったことがあり、大丈夫だろうかと懸念していたが、サポートにTELするとその点を改良したというお話だったので、思い切って購入してみた。

実際、使ってみると、ノズルの材質を変えたのか長持ちしそうな感じだった。
また、以前はノズルとヘッドがスポ抜けることがあったが、カチッと止まるようになっていた。
ダニ対策が以前の機種だと120分かかっていたのが90分になったので時間が短く終わって助かると思った。

1点、残念なのがボックスにすべて格納できていたのに、この機種は、靴を乾燥させるためのアタッチメントがボックスには収まらない。。。 まぁ、ほとんど使わないアタッチメントなので、別の場所にしまうことにした。

個人的には、以前の機種から改良されて便利になっているので満足している。」

 

布団は本当しているとダニが増えていきますので、布団乾燥機があるとダニ対策におすすめですし、冬場は温かくして寝れるのでおすすめです。

 

商品の説明
●「ふとん乾燥アタッチメント」をホースに取り付け、ふとんの間にセットするだけの簡単設置、手軽にふとんの「乾燥」・「暖め」・「ダニ対策」ができます。「3Dブロー方式」でふとん乾燥アタッチメントの吹き出し口から50℃以上の温風をすみずみまですばやく温風を広げます。寝具に使用する付属品はすべて本体に収納できるため、ホコリなどの付着を防ぐことができます。*くつ・ブーツ乾燥アタッチメント除く。

●「ふとん乾燥」約28分(*1)、「足もと暖め」は約5分(*2)で素早く足もとを暖めることができます。「静音コース」は運転音を約30dB(*3)まで抑えたコース。運転音が気になるお部屋での使用におすすめです。温風温度も約50℃以下(*4)にコントロールします。(*1)シングルサイズ(綿ふとん以外)「しっかりコース」の場合。室温20℃、湿度約65%の場合。使用条件により異なります。(*2)シングルサイズ、室温20℃、湿度約65%の場合。使用条件により異なります。(*3)「静音コース」以外は約50dB。「しっかりコース」に比べ、設定時間は長くなります。(*4)「しっかりコース」は約60℃。

●「ダニ対策コース」約90分、手軽にダニ対策ができます。(*5) (*5) 当社調べ。シングルサイズ「ダニ対策コース」の場合。室温20℃湿度約65%の場合。使用条件により異なります。

 

V字型 [ふとん乾燥アタッチメント]でスピード乾燥を実現。
敷ふとんの両面乾燥も可能。
一年中しっかりふとんのケアを[ダニ対策コース]。
すっきり収納でインテリアにも馴染む。
汗で湿りがちなふとんを芳香消臭[デオドラント乾燥]。