よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キッズ携帯より安く子供見守り KDDI あんしんウォッチャー GPS機器 UHA01A

最近、youtubeで失踪者系の動画が流れてきて見ることがあるのですが、まぁ、失踪者の多い事。動画にでるのは、有名な失踪事件だけですが、年間でかなりの失踪者がいるそうで、びっくりしました。

 

昔は監視カメラなどが少なかったので、連れ去られても見付けるのは難しいのかもしれませんが、最近は特に都心だと監視カメラがたくさんあるので、犯人を特定することがしやすくなっています。

 

監視カメラの数は監視社会とか言われていますが、事件を解決できるならたくさんつけてもらったほうがいい気がしますけどね。

 

マンションやアパートで監視カメラがないケースがありますが、設置の義務化をしたほうがいい気がしますけどね。

 

そして、小さいお子さんが連れ去れるという動画がありますが、ほんとうに怖いという場合は、色んな対策がありますが、その一つがGPS機能を持った機器を持たせることですね。

 

そこで、キッズ携帯より安く子供見守り KDDI あんしんウォッチャー GPS機器 UHA01Aが利用者のレビューの評価も高くておすすめです。

 

KDDI あんしんウォッチャー 子供やモノの居場所をスマホでみまもり GPS機器 1年間追加料金なし docomoソフトバンクauMVNOスマホも利用可能 UHA01A

f:id:merrywhite:20210918171702j:plain



商品の説明
「ちゃんと学校ついたかな?」「家に帰っているかな?」「今どこにいるのかな?」と大切なご家族がひとりで外出し心配な時に、ご家族のカバンやランドセルに本製品を入れておくだけ。スマホで居場所がわかり、離れていても見守ることができます。

【サービスのご契約、料金について】
・本製品のご利用には、別途au HOMEのご契約(au以外の通信キャリアのスマートフォンでもご契約、ご利用可能)が必要です。
・あんしんウォッチャーご購入者向けプラン「au HOMEあんしんウォッチャープラン」に新規でご契約いただくと、お申し込みから最大12カ月間(※1)、月額不要で本商品代金以外はかかりません(※2)
・13カ月目以降は、au HOME基本利用料月額539円がかかります。
au HOMEアプリのダウンロードと操作するスマートフォン(対応OS:Android6.0、iOS12.0以上) が必要です。ひとつのau HOME契約に対し最大2台のあんしんウォッチャーの登録が可能です。
※1 au HOMEをお申し込みいただいた日の翌日が属する月を含む12カ月目の末日まで。 ただし、auひかりのau IDでau HOMEをお申し込みいただいた方で、auひかりのホームゲートウェイがBL1000以外の方は接続ガイドを出荷した日の9日後が属する月を含む12カ月目の末日までとなります。
※2 au HOME基本利用料6,468円(月額539円×12カ月)と初期費用2,200円の合計8,668円が0円となります。au HOMEのその他プランをご契約のお客さまは対象外です。

【対応エリア】
KDDIのLPWAエリア
エリアのご確認は以下URLからご確認ください。
http://kddi-l.jp/9Y6

【ご注意事項】
・充電用ケーブル(USB Type-Cケーブル)は同梱されていません。
・本製品は海外ではご利用いただけません。

f:id:merrywhite:20210918171806j:plain

■主な仕様
本体サイズ/重量:約50×50×18.8mm 約53g
通信方式:LTE-M
測位方式:GNSS(GPS/GLONASS/Galileo/BeiDou/みちびき)/無線LAN/携帯電話基地局測位
バッテリー:リチウムイオン電池 1500mAh
充電端子:USB Type-CTM(定格入力5V/1.5A)
動作温度/湿度:温度-5℃~40℃/湿度20%~80%(結露しないこと)
防水性・防塵性:IP55(※3)
※3「IEC(国際電気標準会議)」によって定められている防水/防塵の保護規格。[防水性]あらゆる方向からの水の直接噴流による有害な影響を受けない[防塵性]機器の正常な作動に支障をきたしたり、安全を損なう程の量の粉塵が内部に侵入しない。
Google マップ は、 Google LLC の商標です。

 

大切な家族やモノの居場所をスマホで確認!離れていてもみまもれる!
「ちゃんと学校ついたかな?」「家に帰っているかな?」「今どこにいるのかな?」と大切なご家族がひとりで外出し心配な時に、ご家族のカバンやランドセルに本製品を入れておくだけ。スマホで居場所がわかり、離れていても見守ることができます。

f:id:merrywhite:20210918171838j:plain

 

ご家族や大切なモノの現在地がわかる
目的地に着いたら/出発したらアプリへお知らせ
本体のボタンを約3秒間押すとスマホへ通知

f:id:merrywhite:20210918171906j:plain


GPS」と「携帯電話の基地局(一部基地局は対象外)」「街の中の無線LAN」 この3つの情報で位置を測位しているので、GPSだけで測位する機器よりも正確に位置がわかります。

※地下街、建物内、乗り物内、ビルの陰などの電波環境やGPS衛星環境によっては、位置確認の精度が低くなる場合があります。

1回の充電で最大1ヵ月間※使えます。残量が少なくなったらau HOME アプリにお知らせします。

※現在地の更新間隔[標準(約3分)]で、平日1日3時間移動(土日は未使用)、屋外での利用実績をもとに計算した数値です。満充電状態から完全に電池がなくなるまでの目安時間です。電池持ちは電波環境や利用シーンによって変動します。実際の利用状況によってはそれを下回る場合があります。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「位置がとても正確。都内で使っていても、山の中に持っていっても、正確な位置が表示されていた。
まだ使い始めてそんなに時間がたっていないが、電池も一ヶ月は持ちそうな感じ。
子供の見守りやバイクの盗難対策に使える。

(追記)
約一ヶ月つかったので、感想を追加。
7月中は山登りにもっていたりしていたので、電池の減りもはやかったようだが、8月4日に充電してからは都内の移動のみになったので、電池があまり減らなくなった模様。2週間経過して、ようやく電池の目盛りが一つ減ったところ。
使い方としては、
◎子供の通学のお守り
◎バイクの盗難対策のお守り
※先日知り合いのスーパーカブが盗難にあった、、、

に使えるとおもう。ということで、二台目買いました。」

 

「小学4年生と2年生の子供のみまもり用途で購入。ふだんはランドセルに入れっぱなしにしておけば学校に着いた、出たがわかって便利だし、塾に電車で行く時も、何分の電車に乗ったなとか、テストに間に合ったなとか、早めに終わってもう移動してるから駅まで迎えに行かなきゃとか、いちいち連絡しなくても動けるようになった。
ケータイ持たせてたけど、すぐ忘れるし電話かけても出ないし、実はこれだけあれば良かったかも。。。ストレスなくなりました!」

 

お子さんの帰りが不安という方、バイクなどの盗難などで検索する為など、人、ものの見守り、探索に便利です。

KDDI あんしんウォッチャー 子供やモノの居場所をスマホでみまもり GPS機器 1年間追加料金なし docomo、ソフトバンク、au、MVNOのスマホも利用可能 UHA01A

【最大12カ月間、月額不要で商品代金以外かかりません】本製品のご利用には、別途au HOMEのご契約(au以外の通信キャリアのスマートフォンでもご契約、ご利用可能)が必要です。あんしんウォッチャーご購入者向けプラン「au HOMEあんしんウォッチャープラン」に新規でご契約いただくと、お申し込みから最大12カ月間、月額不要で本商品代金以外はかかりません※。13カ月目以降は、au HOME基本利用料月額539円がかかります。 ※au HOME基本利用料6,468円(月額539円×12カ月)と初期費用2,200円の合計8,668円が0円となります。
【高精度の測位】3つの情報(GPS、携帯電話の基地局、街の中の無線LAN)で位置を測位しているため、GPSだけで測位する機器よりも正確に位置がわかります。※地下街、建物内、乗り物内、ビルの陰などの電波環境やGPS衛星環境によっては、位置確認の精度が低くなる場合があります。
【長い電池持ち】一回の充電で最大1カ月間※使えます。残量が少なくなったらアプリにお知らせします。※現在地の更新間隔[標準(約3分)]で、平日1日3時間移動(土日は未使用)、屋外でのご利用を想定した数値です。満充電状態から完全に電池がなくなるまでの目安時間です。電池持ちは電波環境や利用シーンによって変動します。実際の利用状況によってはそれを下回る場合があります。
【スポット通知】よく行くスポット(学校や自宅など)を事前に設定しておくと、入ったり、離れた時にスマホに通知が届きます。
【ボタンで通知】本体のボタンを約3秒間長押しすると、現在地をアプリに知らせることがでできるので、いざという時や待ち合わせ時の連絡に使えます。
au HOMEアプリのダウンロードと操作するスマートフォン(対応OS:Android6.0、iOS12.0以上) が必要です。ひとつのau HOME契約に対し最大2台のあんしんウォッチャーの登録が可能です。
<ご注意事項>充電用ケーブル(USB Type-Cケーブル)は同梱されていません。本製品は海外ではご利用いただけません。