よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーパーの焼肉のタレでおすすめの一番美味しいメーカーは?人気ランキングとります

私は大の焼肉好きで、月に最低でも一度は焼肉をすあが好きなので、よく家族で焼肉をしていました。


焼肉は普通に自宅で行うので、自宅でできる焼肉のカセット、グリル、プレートなどをまとめています。

ityorozuya.hatenablog.com




上記記事はかなり人気のある記事で、自宅で焼肉をしたいけど煙が出たり、脂が散るのが嫌~という人が多いのではないでしょうか。


我が家も鍋もできる2wayの商品を買ったので、冬は鍋、夏は焼肉を楽しんでいます。


そして、焼肉を自宅するメリットは、やっぱり、コスパがいいことです。ランチならまだ安く済みますが、ディナーで焼肉を外出して食べると、1万円~2万円くらいかかるのではないでしょうか。


自宅ですると、この半分以下で楽しめることができます。我が家の場合は、一回あたり、2500円もあれば、かなりお腹いっぱいになることができます。


とういことで、自宅焼肉は色々とメリットがあるんですが、自宅焼肉をする上で次に重要なのがタレの存在です。


焼肉のタレも色んなメーカーがあり、個人的に人生のほとんどの時間、お世話になった焼肉のたれがエバラです。


ちなみに、エバラの焼肉のたれっていくつか種類があります。我が家がずっと使ってきたのは、黄金の味シリーズです。実はそれ以外にも種類があって、焼肉のたれ醤油味とか、味噌醤油味とかもあります。



変わり種に「まろやか塩だれ」や、「焼肉応援団コチュジャンだれ」があります。


焼肉応援団 まろやか塩だれ215g
ごま油・にんにく・長ねぎで風味豊かに、さらにレモン果汁であっさりと仕上げた塩だれです。お肉につけても絡めても、おいしく召しあがれます。
焼肉応援団 まろやか塩だれ

 

焼肉応援団コチュジャンだれ230g
コチュジャンの辛味・豆板醤のコク・甜麺醤の旨味を合わせた深い味わいです。食欲をそそる程よい辛味が特徴です。


と、エバラだけでもこれだけ種類があるんだ~ということで、焼肉好きの私はこれから本格的にどの焼肉のたれが美味しいのかを探求していきたいと思います。



これからラインナップが増えていくと思いますが、個人的に美味しかった順にランキング形式で紹介したいと思います。あくまで個人的ランキングなので、人によっては好みの味が異なると思います。


では1位から!

1位エバ


他の焼肉のたれも美味しいんですが、長年使っているからでしょうか。やっぱり1位がエバラの黄金の味です。


エバラの焼肉のたれは、甘みがあってコクがあります。我が家ではこれが一番人気で、逆にこれを超えるたれがないかを探している感じですね。ちなみに、チャーハンに隠し味として入れても美味しいです。


甘み、辛さなどの味のバランスがいいですね。個人的には王道のタレです。

f:id:merrywhite:20210710093432j:plain



これが実は万能調味料で、色んな料理に活用することも可能です。ちなみに、この焼肉のたれを使ったアイデアレシピは以下の公式サイトで確認できます。

https://www.ebarafoods.com/recipe/cla_products/yakiniku/08.html


・豚焼肉定食
・焼肉チャーハン
・黄金漬け焼き マヨチキン
etc



参考までにレビューの抜粋です。


「この商品の中辛が大好きなんで、レビューのしようがないです。ただ好きなんです!」
「容量が多く、安定な味と、とにかく価格がいい!!下味にも、隠し味にも使ってます!」



内容量:400g
カロリー:-
原材料:果実類(りんご、桃、梅)、醤油、砂糖、アミノ酸液、野菜類(にんにく、玉ねぎ)、蜂蜜、還元水あめ、食塩、発酵調味料、りんご酢、白ごま、蛋白加水分解物、オニオンエキス、ごま油、香辛料、ポークエキス、カラメル色素(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
商品サイズ(幅×奥行×高さ):64×64×182mm


ただ、最近、商品がリニューアルされてリンゴの甘みが増したことで、とろみと甘みが増えて、前の方が美味しかった気がします。今は中辛を選んでいますが、ちょっと甘ったるいので、上の辛さにしようか検討中です。味は美味しいですけどね。
 


2位我が家は焼肉屋さん


続いて、2位我が家は焼肉屋さんです。上戸あやがCMしているので有名ですね。知名度が高かったので、一度は試してみたかった焼肉のたれです。

f:id:merrywhite:20210710093459j:plain


そして、これを使ってみて初めてエバラに近いレベルのクオリティが高い焼肉のたれに出会いました。感想ですが、エバラに比べると味は醤油の味?が強いのか、塩辛い気がします。


ただ、エバラよりもあっさりしていて、これはこれで美味しいです。エバラの甘い肝心のタレが好きな人は、エバラがいいでしょうし、あれよりあっさりした感じがいい方は、こちらの焼肉のたれが良いでしょうね。


にんにく、コチジャンを入れると、お店の味に近づくみたいです。


参考までにレビューの抜粋です。

「何故、焼肉屋とこんなに違うのか、ニンニクを入れたり、コチュジャンを入れたりしていたのですが、これなら取り敢えずですが、そのまま使えます。」

キッコーマンの商品だけに醤油仕立ての甘辛いタレで、刺激的な香辛料は控え目ですが、ガーリックやオニオンの香りは効いています。液状はシャブシャブで、胡麻粒は入っているものの、リンゴや大根等のおろし具材は一切入っていない為、味は濃くとも口当たりはサッパリと言う印象です。~」

内容量:400g
カロリー:169Kcal
原材料:しょうゆ(大豆、小麦を含む)、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、りんご果肉、りんご果汁、に んにく、ごま油、レモン果汁、ごま、みりん、小麦発酵調味料、香辛料、オニオンパウ ダー、酵母エキス、みそ、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、アルコール
商品サイズ(高さ×奥行×幅):179mm×54mm×80mm

商品の説明
(1)原料<1>丸大豆しょうゆの使用:コクを引き出す効果が高く、キッコーマンの使用意向率は向上することが確認できた。<2>無添加:健康指向の流れ、消費者の反応高い。<3>ごま油の使用(焼肉屋さんの味の特徴):熟成したコクを得る。
(2)製法<1>熟成製法:丸大豆しょうゆの元ダレをある一定の温度、時間で煮切ることで熟成したコクを得る。<2>ごま油がセパレートの状態となる製法:2液充填導入<熟成香り仕立て><1>熟成製法によりコクを引きだし、<2>なるべく熱をかけないことで果実や香味野菜の風味を引きだすと共に、2液充填(セパレートタイプ)することにより、ごま油の香り豊かなたれに仕立ててある。<3>上記<1><2>の実現によりもみだれのコクとつけだれの香り豊かな風味をあわせ持つ焼肉屋さんの味を実現している。
焼肉屋さんの味を実現した焼肉のたれ」丸大豆しょうゆのベースだれを熟成製法で仕込み、香味野菜・果実・ごま油を加え、風味豊かに仕上げました。コクと風味をあわせ持った焼肉のたれです。化学調味料無添加です。
 
 


CGC 焼肉のたれ 甘口

子供が大好きでよく利用しているのが、CGC 焼肉のたれ 甘口です。実は焼肉で利用しているのが娘だけなんですが、他の利用用途で使うとめちゃ美味しいんです。

f:id:merrywhite:20210710093528j:plain



CGC 焼肉のたれ 甘口
規格/350g
焼肉のたれ 甘口化学調味料不使用。本醸造醤油をベースに、りんごの甘さと香味野菜の旨みを加えました
 
例えば、鶏の手羽先の甘煮とか、野菜炒めにもお勧めです。とにかく色んな料理に使えてお勧めです。


このシリーズ中辛もあるので、今度試してみようと思います。とにかく子供に人気の焼肉のたれです。小さいお子さんがいるご家庭にお勧めの焼肉のたれです。

 


そして、焼肉屋さんと言えば、叙々苑ですが、こちらの焼肉のたれも楽しめます。

f:id:merrywhite:20210710093549j:plain



利用してみた感想ですが、うーん、意外と美味しくないですね。昔、叙々苑を利用したことがありますが、こんな味だったっけ?という印象。


なんか、中華の風味が効いていて、ちょっとエバラとは全然、違う味わいです。この違いに最初は、びっくりしたのですが、食べ続けると飽きてきます。個人的には評価が低い焼肉のたれでした。


参考までにレビューの抜粋です。好きな人ははまるみたいなので、買ってみるのはありでしょうね。


「お店で食すのとはちょっと違うような気はしますが、気分でしょうか?でも、おいしいです。」

叙々苑のお店のタレの味とはまた違いますが、家族みんなが好きな味で、我が家ではもう他のタレを買う事は無くなりました。1本1本の値段が500円を切るともっといいなあと思いますが、固く☆5つです。」


商品紹介
焼肉専門店「叙々苑」が永年のおもてなしの中で育て上げた本格焼肉のたれ。
下味付け用の「もみだれ」と焼いた後につける「つけだれ」をブレンドしました。叙々苑店舗で召し上がるのと同様に甘味のある味わいです。
[おいしい召し上がり方] 1焼く直前、お肉にたれをよくからませる。2たれが焦げないように、強火で手早く焼く。3お召上がりは、焼き立てのお肉や野菜にたれをお好みでつけて。

 

栄養成分
[栄養成分表15mlあたり]エネルギー41Kcal、たんぱく質0.9g、脂質0.6g、炭水化物7.9g、ナトリウム455mg、食塩相当量1.2g



まだまだ、購入したメーカーのタレが少ないので、これからさらに更新していくつもりです。自宅焼肉は意外と奥が深いですね。


また、せっかくなのでどの焼肉のたれが好きかアンケートをとってみたいと思います。今のところ、私は断然、エバラですが実はすごく美味しい焼肉のたれが発見できたらいいですね。




ガンガン、投票してください。項目にない場合は、その他で記入してくださいね。


そして、アンケート結果では、エバラがやっぱり人気が高いですね。エバラ以外だったら、日本食研 晩餐館 焼肉のたれも人気です。そして、静岡ローカルの焼肉のたれ「鶏林」が美味しいというコメントもありました。


以下は、コメントの抜粋です。


その他
日本ハム 焼肉たれ外食でも醤油味のサラサラタレが多くてがっかり。味噌のとろみと旨味がないと。゚(゚´Д`゚)゚お安いのに美味しい、お家焼肉が一番美味しい??
2017/10/08/ 01:0740歳代女性大阪afa364b36d11

エバラ 黄金の味
隠し味としてカレーに入れてもおいしいんですよねぇ^^
2017/08/30/ 18:2930歳代女性大阪b9861c21adf2

その他
牛角、甘いけど家族が好き。
2017/08/16/ 13:32女性5a03b59f088e

その他
2017/07/14/ 13:5050歳代男性神奈川24b4f839d4b4

日本食研 晩餐館 焼肉のたれ
エバラだけは無い。
2017/07/11/ 17:490506053411ff

その他
静岡ローカルの焼肉のたれ 鶏林
2017/07/09/ 16:5420歳代男性静岡4198561f5c17

エバラ 黄金の味
キムチ
2017/07/08/ 13:5594af4b448924



近所にないからネットで購入してみようかな。