ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キャプテンスタッグ スポーツボトル シンプル使いやすいけどステンレスが錆びる?

夏場にかかせないのが水筒ですよね。子供たちも最近は水道水を飲ませないみたいで、水筒をもたせるのが当たり前になりました。

 

私も飲み物代の節約で、もっていきますが、使うか、使わないかは大きな差をうみますので、サラリーマンの方におすすめです。

 

例えば、同僚でペットボトルを一日に5本飲む人がいますが、そうすると計算上はコンビニで買うと750円の出費で結構な金額です。

 

私の場合は、自宅で作ったものをいれて、スーパーで500mlのお茶を買って、後で継ぎ足すので、一日100円以下です。

 

一日で650円の節約、月に1万2千円以上の節約です。そして、保温、保冷効果のあるサーモスを使っているのですが、たまには違うメーカーのものといいものを探しています。

 

そして、評判のいいものを見つけたのですが、キャプテンスタッグ スポーツボトル シンプル使いやすいけどステンレスが錆びるとあって、、ちょっと悩み気味です。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スポーツボトル 水筒 直飲み ダブルステンレスボトル 真空断熱 保温 保冷 HDボトル 600ml 

f:id:merrywhite:20210629075632j:plain

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スポーツボトル 水筒 直飲み ダブルステンレスボトル 真空断熱 HDボトル 600ml

仕様
製品サイズ(約): 外径73×高さ245mm
実容量(約): 0.6L
保温効力(約): 33度以上(24時間)、66度以上(6時間)
保冷効力(約): 14度以下(8時間)
原産国: 中国

家庭用製氷機の氷が入る広口タイプ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スポーツボトル 水筒 直飲み ダブルステンレスボトル 真空断熱 HDボトル 600ml 家庭用製氷機の氷が入る広口タイプ 真空二重構造で保温・保冷で使用

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スポーツボトル 水筒 直飲み ダブルステンレスボトル 真空断熱 HDボトル 600ml 家庭用製氷機の氷が入る広口タイプ スクリュー栓タイプ

真空二重構造で保温・保冷で使用可能
スクリュー栓タイプ
持ち運びに便利なハンドル付き。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「私はコロナ以前から鼻うがいを日常にしています。本商品(600cc)を2019年12月に1563円で購入し鼻うがいの薬を解いて洗面所に置いていたのですが、内部には錆は発生していませんが、使用開始して直ぐに外部に点々と錆が発生し始め、今では外部は見るも無残な錆が全周囲に発生しました(ステンレスは光物で写真には濃い色の錆の塊しか写っていませんが、まんべんなくさび色が広がっています)。驚いたのは面々台の棚に置いた跡が丸く錆び跡となり拭いても取れません。

 既に2350円では販売していたステンレス鋼304という表示のあるボトル(600cc)に買い換えましたが、本製品に使用されているのは錆びの発生するステンレス430だったようです。総じて安物買いの銭失いとなりました。ダブルステンレスと書いていましたが304とは書いていませんでした。私が購入時の注意を怠りました。

錆びないステンレス304(18-8ステンレスも同じ)と、錆びるステンレス430の違いは、304は磁石が引っ付きません。反対に430は磁石が引っ付きます。添付写真では白いマグネットが本製品に脇に引っ付いています。」

 

「シール直貼さえなければ☆5です。
保温性は良く、シンプルでデザインもきれいで、かつ水漏れしないなどの基本的な品質は保たれています。
価格も安いです。
しかし全く不要な包装?用のシールを直に貼って、その接着剤が強力なためにきれいに剥がれませんでした。
結果シール跡がキレイな表面にベタベタと残る有様……最低です。
不要なものでユーザの体験を損ねる意味がわかりません。自分で開けて使ってみればわかるはずですが……。」

 

後、シールがはがしにくいというコメントもあります。ちょっとした工夫で評価が一気によくなりそうですね。個人的にはこういったシンプルデザインがすきです。

 

製品サイズ(約):外径73×高さ245mm
実容量(約):0.6L
保温効力(約):33度以上(24時間)、66度以上(6時間)
保冷効力(約):14度以下(8時間)
原産国:中国