よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

段ボール、牛乳パックが切りやすい 長谷川刃物 ペットボトルはさみ ブルー PS-50H

家電雑誌を読み始めてから、色んな便利グッズがあることを知りましたが、たんにハサミと言っても色んな用途で色んな形状で売られているんですよね。

 

なので、よく使うケースに合わせてハサミを選ぶというのも一つです。

 

例えば、キッチンばさみもそうですよね。今年のお正月はカニ鍋をしたのですが、蟹の殻をカットするための、専用のハサミが入っていたのもまさにそうですね。 

 

キッチンはさみでカットできない訳ではないですが、切りにくいです。そして、今回は段ボール、牛乳パックが切りやすい 長谷川刃物 ペットボトルはさみ ブルー PS-50Hがおすすめです。

 

長谷川刃物 ペットボトルはさみ ブルー PS-50H 全長:16 刃渡り:3.4(cm)

f:id:merrywhite:20210606104854j:plain

 

商品紹介
ペットボトルを切りやすくするため、一方の刃先を鋭利に、もう一方の刃先をクチバシ状に加工している。
通常の刃の形状では切り始めが困難でしたが、この特殊形状の刃先にすることで解消しました。
段違い刃になっているため、切り進んでもペットボトルが手に当らず、スムーズにカットできます。ペットボトルを利用したアイディアグッズの作成や、お子様の工作等でのご利用に便利。


●滑って切りにくいペットボトルも特殊な刃先でしっかりつかみる

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「今回は万一の予備として2本目を購入しました。
牛乳パックが力を入れなくても切りやすく使いやすいです。
最初に買ったものも牛乳パック専用としてもう10年近く使用していますが、切れ味も長持ちしていてとても気に入っています。
きちんとした刃物メーカーが作っている信頼の出来るmade in JAPANなはさみです。」

 

「大きなダンボールを切る際に、どうしてもダンボールが手元まで来て切りにくいのですが、このハサミは角度が付いている為、その悩みも見事に解消しています。まさに探していたハサミでした。
切れ味もいいので、厚いダンボールも切る事が出来ますが、やはりそれなりに力が要ります。
ハンドルが大きくて力は入れやすいですが、手の小さい女性やお子さんはもしかしたら使いにくいかもしれません。
全体的には大満足です。」

 

通常のはさみとは明らかに形状が違うのは工夫された結果でしょうね。 

 

メーカー型番:PS-50H
サイズ:16×8.5×1.0cm
本体重量:60g
素材:ステンレス刃物鋼、ABS樹脂
原産国:日本