よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

切れ味で選ぶなら プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン 35-723がおすすめ

自宅にいるとそんなに出番はないけど、ないと困るのがハサミです。キッチンはさみは焼肉やステーキをカットするときとかによく使いますが、普通のはさみは自宅ではあんまり出番がないので、いざ必要になったときにないことがあります。 

 

ただ、仕事によってははさみをよく使うことがあるかもしれません。

 

そうなってくると大事なのが、長く切れ味がもつこと、そして、切れ味がいいことになるのではないでしょうか。

 

後、はさみをよく使う人で悩みなのが、粘着があるものをカットすると、その粘々が残って、はさみの切れ味がわるくなることです。

 

そういった悩みを解決してくれると人気なのが、切れ味で選ぶなら プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン 35-723でおすすめです。

 

プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン 紙箱包装 ネイビー 35-723

f:id:merrywhite:20210705040331j:plain

 

商品の説明
根元から刃先まで切断に最適な刃の開き角度(約30°)を常に保つベルヌーイカーブ刃により、従来品比約3倍の切れ味の軽さを実現した家庭用はさみ。

★特長★
■新開発! 3D設計刃
刃に施した立体的な曲面加工により、2枚の刃の接する面積を極限まで減少。従来品比約100倍以上という究極の非粘着性を実現しました。
■高硬度チタンコーティング
刃にチタニウムをコーティングすることで、50万回以上(PPC用紙を切断した場合)持続する切れ味を備え、さびや汚れにも強くなっています。長さ174mm。刃渡り65mm
■手が痛くなりにくい低反発グリップ
厚みのあるやわらかい素材との2層構造が、指への負担を軽減します。
■シャープな切れ味の高角度仕上刃
イカーボンステンレス製の刃を鋭角に仕上げることで、よりシャープで軽快な切れ味を実現しました。
■がたつき防止リング
切断時のがたつきを抑え、滑らかな使い心地とシャープな切れ味が持続します。
■イージーグリップ
手軽に使える左右対称型

f:id:merrywhite:20210705040520j:plain

 

アレもコレもサクサク切れるはさみ「フィットカットカーブ」が、さらに進化しました
梱包用のガムテープなど粘着物を切り続けると起こる刃のベタつき。「フィットカットカーブ プレミアムチタン」は、この現象がはさみの刃同士の接触面が多いため生じる点に着目しました。 新開発の「3D設計刃」は、刃に施した立体的な曲面加工により、2枚の刃の接する面積を極限まで減少。刃の構造により、従来品比約100倍以上(当社比)という究極の非粘着性を実現しました。刃が粘着物でベタつかず、軽い切れ味がずっと持続します。

 

厚い物から薄いものまで、これ1本で

当社の従来品に比べ、手にかかる荷重が少なく、手を傷めず軽く切れるはさみです。 ダンボール・牛乳パック・ビニール袋・タオル・ペットボトル・パッケージ・切り花の茎・ビニール紐・麻紐・パウチした写真など、さまざまなシーンでらくらくカットします。

 

切れ味の良さの理由

プラス はさみ フィットカットカーブシリーズ の一番の特長は、何といっても切れ味の良さ。ベルヌーイカーブ刃と呼ばれる対象物をしっかりとつかまえるために適した刃角度(約30°)をキープする湾曲した刃先を使って切ることで、さまざまなものを根元から刃先まで軽い力で切ることができます。当社の従来品では、使い続けるうちにはさみ全体のガタつきが気になるといったこともありましたが、フィットカットカーブシリーズ は、はさみの中央部分にあるリングがガタつきを防止し、なめらかな使い心地が持続します。また、低反発グリップは厚みのあるやわらかい材質との2層構造が指への負担を軽減します。テコ比、手の大きさ、持ち方を研究した刃に力が伝わりやすい設計で、手にぴったりフィットします。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「【良い点】
とにかくよく切れます
仕事柄布などをカットすることも多いのですが、断ち切りバサミなどは大きく重いので、生地を大きくカットするのには向いていますが、A3サイズ以下のような比較的小さいサイズに切ったりするような作業にはこちらのほうが断然向いており、小型な上、切るものを選ばずリーズナブルで汎用性も高いです。
厚紙などもスイスイ切れます。
ただし、切れ味が良すぎるため、切れ味が悪くなるとその僅かなひっかかりのようなものが良くわかります。
薄いコピー紙などを切る分には気になりませんが、布などを切ると劣化が顕著です。
やすいので買い直すのに躊躇はありませんし、それも良い点だと思っています。

【改善希望点】
デザインはもう少し落ち着いたものが好みです。
カバーもゴツゴツしたデザインに変更されたのは自分的には良くない点です。
色は黒のマットがほしいです。」

 

「使いやすさ、切れ味、カラーリングの存在感身近な場所に置いておけば、頻繁に使用して重宝しています。
段ボールの、開封解体や、ちょっとした袋の開封、観葉植物の枯葉を手入れしたり、気がついた時にすぐ使えるハサミとして役立っています。」

 

何気に利用しているはさみですが、やっぱり切れ味という方におすすめです。

 

2012年発売以降、出荷ベースで累計 950万本以上発売
どれだけ切ってもサクサク長持ち、べたつかない3D設計刃
長さ:174㎜ 刃渡り:65㎜ 板厚:1.8㎜ カラー:ネイビー
刃仕様:3D設計刃、チタンコーティング ベルヌーイカーブ刃
材質:グリップ=ABS、TPE、キャップ=PP、刃・カシメピン=ハイカーボンステンレス鋼、がたつき防止リング=POM