ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天モバイルは累計400万申込越えで人気!エリア拡大と通信費の安さが魅力

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

楽天モバイル人気のようですね~。私の会社の同僚もキャリアスマホから格安スマホに変更しましたが、通信料がぐんと安くなったようです。

 

個人的にドコモは思入れがあるので使い続けていますが、そろそろ変更してもいいのかなと考えています。 

 

そして、ネットニュースでも紹介されていますが、楽天モバイルは累計400万申込越えで人気だそうです。エリア拡大が起因しているとありますが、やっぱり通信費の安さが魅力ですよね。

 

楽天モバイルの累計申込数は410万に 1年無料キャンペーンなどが奏功か - ライブドアニュース

 

一方、技術面については楽天モバイル 代表取締役副社長兼CTOのTareq Amin(タレック・アミン)
氏が登壇し、楽天回線におけるネットワーク品質が向上しており、第三者機関であるオープンシグナルの分析においても「アップロード速度」(2020年10月)に続いて「音声アプリ品質」(2021年4月)でも日本国内で最も高い評価を獲得したことを紹介。
その他、4月より新たにiPhoneシリーズやAirTagなどのApple製品の取り扱いを開始しましたが、三木谷氏は「Appleは通信事業者に求めるネットワーク品質要件が非常に高いが、日本では半分くらいの人がiPhoneを使っているため、取り扱いの合意に至った」とし、iPhoneに正式対応したことで「他の通信事業者からRakuten UN-LIMIT VIに切り替えやすくなったのではないか」と説明。

また「iPhoneだけでなく、Apple Watchや他のApple製品についても取り扱いを強化していきたい」とコメントしました。

 

一部引用になりますが、楽天回線におけるネットワーク品質が向上していて、第三者機関であるオープンシグナルの分析においても「アップロード速度」(2020年10月)に続いて「音声アプリ品質」(2021年4月)でも日本国内で最も高い評価を獲得したとのことで、このあたりも品質の信頼につながるのではないでしょうか。

 

安さばかり目立った印象でしたが、品質もよくなれば移行する人は多いでしょうね。

 

 

最新のヤフーニュースでも評価があがっていることがわかります。

 

iPhone 12取扱開始する、楽天モバイルが「本当の勝負はこれから」な理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/d15a360cd7a1bfa6f83f45c21a437b47cf6e2c0f

 

昔から、携帯電話会社(キャリア)の競争軸は「料金」「サービス(サポート)」「端末ラインナップ」「ネットワーク品質」の4つと言われている。昔から、携帯電話会社(キャリア)の競争軸は「料金」「サービス(サポート)」「端末ラインナップ」「ネットワーク品質」の4つと言われている。
いまの楽天モバイルを分析すると、かなり既存3社と互角に戦える状態になってきた。
「料金」に関しては3278円(税込)で使い放題を提供。さらに月間1GB未満であれば0円という太っ腹な設計となっている。
NTTドコモの「ahamo」が ”楽天モバイル潰し”をしてきたが、完全定額制から従量制に切り替えることで逆に競争力をつけてきた。
使い放題のみの頃は、スマホをアクティブに使うユーザーからしか注目を浴びなかった、だが、従量制にして、スマホをあまり使わないユーザーも安くなるプラン設計にしたことで、幅広いユーザー層の取り込みに成功した。
新料金プランを発表してから一気にユーザーが増えたのは「あまりスマホを使わない層」を取り込めたからだろう。今後も、この層にいかに振り向いてもらうかが課題となる。
「サービス」の面においては、やはり楽天経済圏が強みを発揮する。ポイントサービスを中心にカード・証券・銀行などの金融、トラベル・ネット通販などの競争力は3キャリアを大きくリードしている。
KDDIauじぶん銀行を中心とした金融は強い。しかし、ソフトバンクジャパンネット銀行がPayPay銀行としてリニューアルしたばかりで、NTTドコモは「dカード」が好調だが、銀行においては後塵を拝す。
楽天モバイルiPhoneを扱い始めたことで、楽天カードApple Payのシナジーで差別化できるとおもしろいことになりそうだ。

 

実際に楽天モバイルの通信費をみてもらとわかりますが、かなり安いことがわかります。さらに普段、外で通信を使わない人は、1GBまで無料です。

 

他にも魅力が色々とあって、こちらを選ぶ人が増えているようです。楽天は色んなサービスを持っているし、他キャリアに負けないレベルになっていて、今後の動きにきたいです。

 

>>楽天モバイルならスマホの料金が超お得!