ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

慣れると操作が快適になると人気 ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570t Unifying

仕事においてないと困るのがマウスです。個人的にマウスなしでタッチパッドで仕事をしている人は、仕事の効率をあんまり考えていない人だと感じてしまいます。

 

以前、東京で仕事の速度がすごい人と話していてマウスは超重要で、少しでもいいものを使ったほうがいいとアドバイスされました。私は平均1000円前後、その人は1万円前後のマウスを使っていました。

 

確かに作業においてキーと同様にマウスは重要ですよね。

 

以前、会社でできる人が使っていたマウスが まさに、トラックボール型のマウスでした。それを使わせてもらった時は違和感しかなく、当然、すぐに使うのをあきらめたのですが、実はこれ慣れるとめちゃくちゃいいらしいです。

 

まずメリットしては、マウスを移動することなく、パソコン内のカーソルを移動することができます。それにより、スペースがなくても操作ができるメリットがあります。

 

その他、手に負担がないなど色々とメリットがありますがまずは使い慣れることが前提になります。

 

慣れると操作が快適になると人気 ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570t Unifyingが評判です。

 

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570t Unifying 5ボタン トラックボールマウス 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 3年間無償保証

f:id:merrywhite:20210502165357j:plain

 

商品紹介
ひと味違う快適性と操作性を提供する親指操作タイプのワイヤレストラックボール
スクロールホイール+進む・戻るボタン搭載
最大18ヶ月の長電池寿命
Unifying対応の超小型レシーバー
※製品M570とM570tは同じ仕様です。
トラックボール本体サイズ(幅×奥行×高さ)mm:95×145×45
対応OS:Windows8、WindowsRT、Windows7、WindowsVista、WindowsXP、MacOS10.5以降
パッケージ内容:トラックボール本体(単三形乾電池×1装着済み)、Unifyingレシーバー、取扱説明書、保証規定、保証書

f:id:merrywhite:20210502165414j:plain

 

腕や手首が疲れにくい
本体のトラックボールを転がしカーソルを操作するトラックボールマウス。トラックボールマウスは通常のマウスと違い本体を動かす必要がないため、カーソル操作時に腕や手首に負担がかかりません。
緩やかなカーブを描くフォルムが手を支え、一日中快適な操作が可能です。


どこでも使える
トラックボールは本体を動かさないマウス。使用する場所を選ばないので、狭いデスクでも精確なカーソル操作が可能です。
また、柔らかいソファやベッドの上でも快適にマウスが使用できます。


簡単ワイヤレス接続
UnifyingレシーバーをUSBポートに繋ぐだけの簡単接続。
面倒なソフトウェアのインストールは不要です。
ロジクール独自のUnifyingUSBでは最大6台の対応デバイスを1つのUSBで接続可能。USBポートを有効活用できます。
また超小型なので挿したままでもOK。いつでもすぐに使えます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

トラックボールは通常のマウスから乗り換えると、かなり違和感を覚えると思います。僕も思いっきり違和感を覚えました。思ったところにポインタが行かず、何度解体してやろうかと思ったことか…。

んが、数日辛抱するとだんだんと馴染んできて、一週間が過ぎるころには何不自由なく使えるようになっていました。当方、机の上がカオス状態でマウスを利用する余裕もなく、やむなくトラックボールに目を付けたのですが、これは実に素晴らしい。
机の上だけでなく、クッソ寒い真冬でも、愛すべきお布団の中から顔だけを出し、あったかい布団の中でポインタを操作することができる。これを人類の英知と言わずして何と言おうか。ハズキルーペ渡辺謙ではないですが、世界が変わります。大きく見えちゃうわけではないですが、布団の中からネットを通じて世界にアクセスできます。
ボタンのカスタマイズ機能を利用して、「進む」ボタンに「エンター」を割り当てるとコピペで検索出来たりと、もはや布団の中から手を出す必要性すら感じなくなります。
しばらくするとチャタリングするようになるのはロジクールの仕様かもしれませんが、そう高い物でもないですし、アフターサービスもしっかりしていますから(壊れたと連絡したら新品を送ってくれた)、買って損はないと確信しています。
どんどん買いましょう。売れれば末端価格も下がるかもしれないので、どんどん信者を増やしてもらえると僕としてもありがたいですし…。」

 

「寝ながらでも、ソファーに座ってでも、膝の上でも、使う場所にあまり制限がなく使えるマウスです。トラックボールに慣れれば、これほど快適なマウスはありません。

半年ほど使っていますが不具合もありません。このマウスが壊れても、また同じマウスを買うと思います。
それほど気に入っています。」

 

とにかく我慢して使うことがこのマウスのよさを実感するために必要なようです。

 

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570t Unifying 5ボタン トラックボールマウス 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 3年間無償保証

【腕や手首に負担をかけない設計】 マウスを動かす必要がないので、手首や腕に負担がかからない設計。
【長時間でも快適に】緩やかなカーブのフォルムで、長時間でも快適に使用できる設計。
【ワイヤレス接続】Unifying対応。アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジーの採用で、遅延や欠落のない信頼性の高い接続を実現。
【単三形乾電池1本で最大18ヶ月】省電力技術を採用、最大18ヶ月間電池交換無しに快適に使用可能。便利なステータスインジケーターも搭載。
【ボタンカスタマイズ】トラックボールのボタンをカスタマイズして、より素早い操作も可能に。
保証期間:3年間