ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

0120110198 警視庁振り込め詐欺対策センター 知らない番号に出る人への注意電話?

先日、スマホSNSに立て続けに知らない宛先から不審な内容のメールがきました。おそらく不特定多数に送っているものと思われますが、間違いなく怪しいので調べたら詐欺メールでした。

 

詐欺ってわかりやすかったのですが、人によっては騙されてしまう人がいるかもしれないので、怪しいメールにある電話番号にはかけないこと、調べる事。

 

URLはタップしないことですね。

 

そして、今回はちょっと趣旨が違うのですが、0120110198 警視庁振り込め詐欺対策センター 知らない番号に出る人への注意電話?なんでしょうか。こんなことしている初めて知りました。

 

以下のサイトで詳細な情報がわかりました。

https://www.telnavi.jp/phone/0120110198

 

事業者名 警視庁振り込め詐欺対策センター"0120 110 198"

 

 

続いてコメントです。

 

「ちょっと調べたら、「留守番電話で対応でなく、知らない番号に出る人」への注意電話らしいです。笑えます。」

 

「警視庁振り込め詐欺対策センターからの電話で、不審な電話では無い様です。他の方のクチコミにもある様に、もう少し配慮して掛けないと、迷惑電話になってしまいます。話の内容もマニュアルを読んでいるだけという感じで、説得力がありません。」

 

「本物なら留守電に要件を言うべき。これでは迷惑電話と変わらないので着信拒否しました。」

 

振り込め詐欺の注意喚起の電話。
警視庁から依頼されてかけていると、言ってました。今回で5回目の電話、電話機に迷惑電話対策してますのでと言って切りました。」

 

今回の5回目の電話って、、、いたずら、迷惑電話と変わらないのでは・・・。

 

警視庁に確認して、本物でしたとのことなので問題はないのですが、これやり方間違っている気がしました。

 

[山善] 防犯通話録音機 (全国防犯協会連合会推奨) (振り込め詐欺対策/オレオレ詐欺対策) 防犯対策 電話録音機 防犯録音機 YDR-200AT [メーカー保証1年]

 

優良防犯電話推奨品
防犯用品の審査、推奨を行う公益財団法人全国防犯協会連合会の推奨商品。

振り込め詐欺オレオレ詐欺対策に有効な防犯通話録音機。

2020年7月9日公益財団法人全国防犯協会連合会選定

これ1台で迷惑電話から守る
しつこい勧誘セールス、ストーカー被害の防止にも有効。

かかってきた電話の冒頭に警告メッセージで応答(録音警告、名乗り促しアナウンス)。

警告スキップボタン
録音警告アナウンスを放送している時に警告スキップボタンを押すと、放送はスキップされ、直ちに電話機への通話転送が行われる。