よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2021-04-28から1日間の記事一覧

賃貸マンションの駐輪場で自転車の空気を抜くなどのいたずらの対処法

世の中、いい人ばかりではなく中にはとんでもない考えを持った人間もいるので、池袋事故もそうですが、利己的な人とはあんまり付き合いたくないですよね。 ただ、テレビでよくあるかなりおかしい人たちが近所にいたりすると人生終わります。何年にもわたって…

0120110198 警視庁振り込め詐欺対策センター 知らない番号に出る人への注意電話?

先日、スマホのSNSに立て続けに知らない宛先から不審な内容のメールがきました。おそらく不特定多数に送っているものと思われますが、間違いなく怪しいので調べたら詐欺メールでした。 詐欺ってわかりやすかったのですが、人によっては騙されてしまう人がい…

インフラエンジニアは腕時計必須!特にスマホ持ち込めないデータセンター作業

最近はスマホがあるから時計はいらないよねという話をしている人が多いですが、実は私もその一人でしたが、作業によっては腕時計があるのとないので作業性が変わったりします。 まず、腕時計ですが、実は昔は男性のステータスだった時代があります。今の若い…

自宅焼肉で煙と臭いがないと評判 エムケー精工 ヘルシーグリル HG-100K 購入時の注意点も

コロナが始まってから外食する機会がぐんと減ったのですが、たまにはということで先日母親と焼肉に行きました。知人がいたので、子供たちはお留守番でちょっとかわいそうでしたが。 そして久しぶりに外食をしてやっぱり幸せでした。適当なお店でもよかったん…

ドラクエタクト ガボ マリベルはどっちが強い?フェンリルアタックがダメージすごい

ドラクエタクト ガボ マリベルはどっちが強いの気になりました。というのが私はなんとかガボをゲットできたのですが、マリベルをゲットできず、子供のアカウントは逆で、それぞれ違うものをひけました。 それぞれぶっ壊れというキーワードがでているのですが…

初心者、未経験向け 無料オンラインの勉強におすすめ Pythonプログラミング入門講座

以前、仕事でPythonを使うことがあったのですが、インフラエンジニアでもかなり使いやすくて簡単な言語と言われているので、学んでいった方がいいと感じました。 これを使うことでシステム全体の停止などを自動化したり、色んな動作を組み合わせて処理させる…

一人鍋に便利だけど鍋がとれずに洗いにくいのは改善できない?電気グリルパン21cm レッド RR53

コロナが始まってから一人で焼肉とか増えているそうですが、人と集まらないで孤独にというのはちょっと切ないですよね。 特に一人暮らしの場合は、おひとり様グッズを買って利用している方も多いと思います。個人的には家族があるので、おひとり様家電は買っ…

派遣会社社員が出向先の現場が変わってうつ病発症、退職となるリスク

これまで派遣会社の社員としてずっと働き続けてきて経験したことがあるのですが、職場でうつ病になる人がたくさんいます。特にIT業界の場合は精神論で突き進もうとすることがあるので、危険です。 質問の回答がしっくりしたので紹介します。 IT業界てすぐや…

花粉症対策になって家事が楽に 日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯12kg BD-NX120ER N

家電の中でいずれ欲しいなと思っているのが ドラム式洗濯乾燥機です。妻の友達は持っているらしくとにかく家事が楽になるそうです。 日々、家事をする場合は少しでも楽になるように家電を選ぶのもいいですよね。最近はネットで安く買えることから、家電量販…

上履き洗いが楽になる THANKO 靴専用ミニ洗濯機「靴洗いま専科2」

毎週、子供が嫌がりながらやっているのが上履き洗いです。上履きは以前、汚れがつきやすい布製から汚れがつきにくいビニール製に変えました。 小学校、幼稚園の上靴ってビニールと布のやつがありますよね(一般的?な安いやつ... - Yahoo!知恵袋 知恵袋にも…