ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

初心者、未経験向け 無料オンラインの勉強におすすめ Pythonプログラミング入門講座

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain

 

以前、仕事でPythonを使うことがあったのですが、インフラエンジニアでもかなり使いやすくて簡単な言語と言われているので、学んでいった方がいいと感じました。

 

これを使うことでシステム全体の停止などを自動化したり、色んな動作を組み合わせて処理させるなんてこともできます。

 

ちなみに2021年の人気言語にも上位に位置します。

Javaは再び2位に上昇もPython人気が顕著に--TIOBE最新プログラミング言語ランキング - ZDNet Japan

 

 Javaは、1年前には開発者の間でもっとも人気のあるプログラミング言語だったが、今ではPythonと2位を争うようになっている。

 ソフトウェア企業のTIOBEが発表した2020年12月のプログラミング言語ランキングでは、もっとも人気のある言語はCだった。2位以下にはJavaPythonC++C#Visual BasicJavaScriptPHP、R、SQLが続いた。

 TIOBEのランキングは検索エンジンのデータに基づくもので、2020年11月のランキングではPythonがこの20年間で初めてJavaよりも上位にランクインしたが、12月はまた3位に戻った。

~

Jansen氏は以前、Python人気が急上昇しているのはデータサイエンスのためだけではなく、熟練したプログラマーのみならず、プログラマー以外の人でも簡単に習得できる言語だからだと述べたことがある。

 ただ、Pythonにも苦手はある。バックエンドシステムの自動化や機械学習の用途にはよく使われるものの、ユーザーインターフェースを持つアプリケーションなどの分野では、ブラウザーにおけるJavaScriptや、JavaやKotlinなどの言語と比べると選ばれにくい。

 

Pythonは何でもいいというわけではないので、用途に合わせていく形になります。以前、使った印象では処理はあんまり速くない感じでしたが、かなり使いやすいです。

 

インフラエンジニアはおそらく本格的に勉強する人は空くないかもしれませんが、普段、プログラミングをしていない場合は、勉強するのはどこからやろうかなという感じになると思います。

 

そこでプログラミングを学べる「無料講習会」を開催しているスクールがあるので紹介します。

 

>>ゼロから始めるPython入門講座(オンライン・無料)+【テックジム】

 

【無料オンライン】ゼロから始めるPythonプログラミング入門講座を行っています。無料で学べるのは大きいですよね。

 

また、本格的に勉強をしたい場合は、有料コースなどもあります。以下は一部紹介。

 

Python基礎コース

Python基礎コースは、プログラミングの初心者が200時間で、ポテンシャル採用レベルのプログラミングスキルを身につけることをゴールにしております。テックジムで培った「自己解決能力」や「プロのお作法」があれば、現場に出ても、成長をさらに加速することができるでしょう。

 

イベントなども開催していて楽しみながら言語を学べそうです。

 

おそらく一から未経験で一から言語を勉強するのは大変でしょうから、こういったサービスを利用するのは近道になると思います。

 

プログラミングに興味がある方や、転職・就職目的以外の方が大勢参加しています。

 

 >>ゼロから始めるPython入門講座(オンライン・無料)+【テックジム】