ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一人鍋に便利だけど鍋がとれずに洗いにくいのは改善できない?電気グリルパン21cm レッド RR53

コロナが始まってから一人で焼肉とか増えているそうですが、人と集まらないで孤独にというのはちょっと切ないですよね。

 

特に一人暮らしの場合は、おひとり様グッズを買って利用している方も多いと思います。個人的には家族があるので、おひとり様家電は買ってはいないですが、一人暮らしの方はあると便利と思います。 

 

そして、一人暮らしの方で鍋をしたいという場合は色んな方法、調理器具で作ることができますが、卓上で鍋を楽しみたい場合に便利な家電があります。

 

ただ、今回紹介するのは、一人鍋に便利だけど鍋がとれずに洗いにくいのは改善できない?電気グリルパン21cm レッド RR53というものです。

 

電気グリルパン21cm レッド RR53

f:id:merrywhite:20210428164410j:plain

 

商品の説明
ダイヤル式の温度調節機能付きグリルパンです。本体ケースからプレートを取り外すことができ、プレートを流し洗いすることができます。本体ケースを洗うこともできます。ダイヤル式の温度調節機能付きで、幅広い料理に対応できます。蓋は中身が見えやすい強化ガラス製です。サーモスタットで設定温度を自動維持し設定温度に合わせて加熱の停止と再開を自動調節します。プレートは焦げ付きにくいフッ素コーティングがされています。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「調理台の作業がめんどくさくなって、居間で手軽に調理したくなって購入。
豚の角煮からお好み焼きまで幅広く活躍中!
他の方のレビューにもありますが、プレートがヒーター&電源と一体型のため、丸洗いという訳にはいきません。
この手のプレートは洗剤でごしごしするとコーティングが剥がれて劣化しやすいため、調理後は水を熱して汚れを浮かせたあとにキッチンペパーで汚れを拭き、仕上げに油を熱して最後にキッチンペーパーで拭く方法が長持ちさせる秘訣です。」

 

「説明にある通り、鍋は深くて1人鍋などには良いと思う。
赤いプラ枠は取り外せるのだが、鍋と電源回路の受け部分が一体化しているので、洗う時には少し面倒な気遣いが必要。」

 

鍋がとれると洗うのが楽という声が多いですが、こういった小型は外せないパターンが多いので、構造上、そうなるのかもしれないですね。

 

温度調節ダイヤル式の電気グリルパンです。1~3人用。
電源:AC100V、消費電力:650W、コードの長さ:約1.4m、重量:1.7kg
外形寸法:(約)幅28×奥行33×高さ15.5cm、プレートサイズ:(約)内径21×深さ6cm
材質:本体ケース=ポリプロピレン、プレート=アルミニウム(フッ素樹脂加工)、蓋=強化ガラス、ツマミ=フェノール樹脂