よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

賃貸マンションの駐輪場で自転車の空気を抜くなどのいたずらの対処法

世の中、いい人ばかりではなく中にはとんでもない考えを持った人間もいるので、池袋事故もそうですが、利己的な人とはあんまり付き合いたくないですよね。

 

ただ、テレビでよくあるかなりおかしい人たちが近所にいたりすると人生終わります。何年にもわたって迷惑行為をしてくるなんて人もいますが、あんな状態になったら引っ越すしかないですが、持ち家だったら最悪ですよね。

 

マンションも同じく購入して隣人がおかしかったら最悪です。

 

今回は、賃貸マンションの駐輪場で自転車の空気を抜くなどのいたずらの対処法についてですが、こんな悩みを持つ人いるのではないでしょうか。

 

自転車へ嫌がらせされます。 対処法があれば、教えてください!! 賃貸マンションで自転車を止める場合は管理会社にシールをもらい張ります。 - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

質問内容の抜粋です。

 

私と娘(10)の自転車2台止めています。
昨年末に娘の自転車を新しく買い換えてからちょくちょく、駐輪場から出されたりしてましたが特に気にしていませんでした。ところが、最近になってからちょっと悪意を感じる出し方をされるようになりました。駐輪場の近くにフェンスがあるんですが、ハンドルをフェンスに刺す様に出してあります。娘が一人では出せない感じです。
そして、昨日は私の自転車の鍵を取られました。いつも鍵をかけていなかった私も悪いのですが、ショックです。それに今日は娘の自転車のサドルの高さ調節のネジの部分が取られていました。明らかに我が家の自転車を狙って嫌がらせしてるんです。してる人の見当もついてます。(出掛けて帰ってくると、娘の自転車とその家の自転車が入れ替わってるので)
その家の人は隣の人なんですが、会っても挨拶もしないんです。
上手く説明できないですが、ちょっと変わった感じの家族なんです。
でも、証拠がないので直接言うことも出来ません。
とにかく、自転車への嫌がらせをしないようにしてもらう方法は有りませんか?
長くなりましたが、良い方法が有れば教えてください!!

 

こんな人がいると本当に最悪ですよね。。。回答内容です。

 

賃貸マンションとの事でしたので、まずは管理人もしくは管理会社に話して、
自転車に嫌がらせが続いていることを言ってください。管理者側に掲示物や住人に対しての働きかけをお願いしたらいかがでしょう。付けて貰えるなら防犯カメラとかの話もしてみましょう。証拠がないので隣人は逮捕できないですが、警察に被害届を出してください。マンション内で自転車に嫌がらせをされていること、被害届を出したことなどを仲のいい方に話して、噂とわざと立てると言いと思います。犯人はいやがらせをやりにくくなるのではないでしょうか。

 

そう、対策は管理会社へ連絡して防犯カメラをつけることです。自転車の迷惑行為をする人は隣人関係の問題だったり、不特定多数にしている場合は、何かしら心の問題をかかえている人間が住んでいる可能性がありますが、ただの注意書きだけでは効果がない場合は、犯罪行為である以上、監視カメラなどで犯人を特定するしかありません。

 

最近は防犯カメラなどで犯罪の場面の証拠となることが多いので、ダミーではなくしっかりとつけておくことが大事です。 

 

【500万画素・双方向通話】 YESKAMO 防犯カメラ 屋外 録音 POE防犯カメラ 4台 8ch-NVR システム 増設自由 センサー発光 音声警報 高画質 録画 2TB HDD内蔵 H.265圧縮 PoE給電式 監視カメラ セット マイク内蔵 スピーカー搭載 家庭用 防犯 カメラ 投光威嚇 カラー映像 センサーライト付き poe カメラ IP66防水防塵 屋外カメラ 動態検知 暗視撮影 暗視カメラ スマホ/パソコン遠隔監視 APP通知 見守りカメラ 電源工事不要 簡単設置(500万画素PoE給電式録音カメラ4台+8チャンネル録画機 2TB HDD)