よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストーカー・つきまとい行為 警察からの警告だけで8割は撃退 逆に2割も続けるのが怖すぎる

ストーカー・つきまとい行為 警察からの警告だけで8割は撃退できるという内容がネットニュースで記事になっていましたが、、、逆に2割が警告されても続けるって怖すぎません???

 

 自分自身や家族がストーカー被害にあわないためにできることはあるのでしょうか?ストーカー被害に詳しい専門家は?

 

 防犯アドバイザー 京師 美佳さん:「その気が無ければはっきりと断ることが大切。曖昧な返事をして引き延ばして、連絡をたつとそこからストーカーということも多い。警察に相談すると8割くらいの人が社会的立場のことを考えて、そこで警告をされると止める」

 

 多くの人が経験している迷惑行為。はっきりと断り、早い段階での相談が対策となりそうです。

 

こんな時はストーカー 迷わず相談を

 防犯アドバイザーの京師さんによりますと、▼職場の上下関係などを利用し何度もデートに誘われる、▼自宅などで待ち伏せされる、▼SNSでの脅迫、などがあれば、ストーカーと判断されるとのこと。

 

 犯罪や事故に当たるのか分からないけれど、困ったときは1人で悩まずに、まずは警察相談専用電話「#9110」に電話して欲しいと呼びかけています。

 

何が怖いかというと、こういった思い詰める系の人間ってやばいですよね・・・。

 

正直、こんな人間に出会ってしまったのが運が悪かったとしかいいようがない気が・・・。何しろ過去は断っても最悪なケースになったことがありますし。

 

 

コメントです。

 

「実績という意味では強行に走る数値が多いことをアピールする形になるでしょう。
相談はよしとして警官からの警告は慎重に熟慮した方が良い。最近の傾向は暴力犯罪の増加で昔とは変わっている。
専門家を称する方に責任を負っていただいた上で、実施した方が良い。言うだけは簡単だからね。
専門家はそういう対応も研究しているはずです。」

 

「8割撃退って言われても2割は凶行に走る可能性があるということですか…
とても怖い話ですね。。

例えばアプリでHELPボタン押せば同じアプリを入れている人がその辺に集まるみたいな事できないかな、複数の目があったほうが犯人も犯罪起こしにくくないだろうか。。

素人が集まると危険っちゃ危険な話ではあるけど( ˙꒳​˙  )」

 

「この男はヤバそうと思ったら、警察に相談するより、自分と似たかわいい女の子をストーカーに紹介するとか、何かしら工夫しないとダメなんだと思う。

無粋な男に正統派のやり方は効かないよ。」

 

逆にこういうのはどうでしょうか。

 

警察が警告⇒何度注意しても効かない⇒GPSとりつけ⇒被害者は場所をGPS情報から知ることができ、近寄ってきたら警告で知らせることができるシステム。ただ、警察に通報したことで逆上する恐ろしい人がいるので、怖いことには変わりないですが、執着する人には注意が必要です。

 

他県に引っ越すで逃げれるかもですが、被害者の負担が大きいですからね・・・。

 

被害者の何キロ周辺に近寄るの禁止、近寄ったら警察にシステムが通報される仕組みとか、いろいろと考えられますが、根絶は難しそうです。

 

CMで話題!mixi「みてねみまもりGPS 第2世代(ブルー)」バッテリー2000mAh 子供や高齢者向けGPS 日本PTA全国協議会推薦商品 迷子防止の小型GPS ストラップ・充電ケーブル付き