ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia 迷惑・営業電話 着信拒否 スマホアプリ 電話帳ナビ 無料で簡単使いやすくておすすめ


本日、久しぶりに知らない番号からかかってきたら、スマホアプリのおかげでわかったのですが、不動産投資の勧誘でした。

 

以前、興味があるときに、電話番号を登録してしまったのが失敗です。

 

定期的にかかってくるのが困ります・・・。

 

興味がないと言っても変わらず電話してくるので、今は着信拒否にしています以前は、Whoscallを使っていましたが、無料で使えなくなったので、代替で無料 の着信拒否できるおすすめスマホアプリがこちらです。

 

そのアプリがこちらです。

電話帳ナビ-迷惑電話ブロックの最強版で電話セキュリティを強化 - Google Play のアプリ

 

電話帳ナビは警察機関よりも早く詐欺犯罪などの電話番号を検知します。
電話帳ナビの情報収集の仕組みは数千万人の利用者から提供される微弱なシグナルを独自の解析技術でリアルタイムに情報収集・分析・登録・ブロックします。
楽天Linkとの併用は出来ません。(詳細は最下部参照)
 
電話帳ナビは2008年から約13年間にわたり電話番号解析を専門に行い現時点で国内外約50億件以上の電話番号を識別してきたスペシャリストです。
圧倒的な情報量と最新の解析技術で電話番号を識別できるのは電話帳ナビだけです。
迷惑電話防止アプリでは利用者数No1.の電話帳ナビで安心と安全を手に入れてください。
 
宅配便や採用担当者の電話番号も登録されているため「応答するべき」通話も簡単に判別できます。
アプリの使い方は簡単、インストール後にアイコンをタップして起動するだけです。
着信時に自動で電話番号検索を行い迷惑度と共に画面表示します。
 
電話帳ナビは多くのユーザーに利用されているため、発信者側の名刺機能としても効果的です。
受信者側へ社名や何をしている会社なのか応答前に情報を伝える事ができるため相手に安心感を感じてもらいやすくなります。
詳しくはアプリのメニューからエンタープライズサービス(発信者側機能)をご覧ください。

 

固定電話で受ける着信も、携帯電話に転送させることで発信元の判別が可能になります。
※電話帳ナビがインストールされた携帯へ転送してください
この方法で固定電話の着信も対応すれば、詐欺電話や迷惑電話を未然にブロックすることができます。
電話帳ナビでは相手先の表示や、迷惑電話の判別を行う機能を無料で提供しています。
高齢者世帯では強固な防犯対策になりますので、固定電話の転送設定を強くお薦めいたします。
 
【電話帳ナビの主要な機能】
・迷惑電話の検出およびブロック(着信番号 Caller ID から相手を判別)
・通話履歴の記録と表示および拒否登録(過去の着信履歴から相手を判別)
・発信者側の名刺機能として
 
 
■自動着信拒否機能で迷惑電話を強力にブロック
 高精度な人工知能を搭載し通話内容を推測。詐欺犯罪、勧誘、セールス電話を自動判別し着信拒否をします。
 ・自動着信拒否機能(人工知能による拒否)はアプリ内課金で購入するとご利用いただけます(月額100円)
 ・簡易着信拒否機能(迷惑電話度で拒否)は無料でご利用いただけます。
 
■電話帳ナビはアプリを利用しているユーザーから集計した「迷惑電話度」を表示します。
 迷惑電話で着信を拒否をするか、応答する必要のある電話なのかをグラフで直感的に判断できます。
 
■他のユーザーが投稿したクチコミ情報を着信時にクチコミ情報として表示します。
 ※例えば宅配便業者が在宅確認の連絡してきたとき、通常は宅配便ドライバーの携帯は端末に登録していないので電話番号だけの表示となりますが
 電話帳ナビをインストールしておくと「OO宅配 ドライバー」のように表示されるので安心して電話に応答する事ができます。
 ※日本の宅配業者の約90%以上が登録されています。
 
■詐欺電話や迷惑電話などの応答したくない電話番号も利用者からの情報提供によって登録されていることがあります。
 これらの情報は犯罪に巻き込まれないようにするための情報として非常に有効です。
 事前に電話帳ナビをインストールしておくことで防犯対策としても効果を発揮します。
 アポ電話、オレオレ詐欺振り込め詐欺、特殊詐欺、架空請求等が登録されています。
 
■発信時にも相手情報を自動表示することが可能です(設定画面でOFFにすることもできます)
 間違って別の相手へ発信してしまう誤発信、知らない番号へかける時の相手確認にご利用できます。
 
~ 

 

 

実際にかかってきた営業電話の会社名も登録されていました。すごいです。

 

また、その番号をタップすると簡単に着信拒否も設定できます。

f:id:merrywhite:20220217063237p:plain

 

スマホの着信拒否設定がわかりにくい場合は、このアプリで設定するだけでOKですね。

 

レビューの評価もいいですね。

 

「どこからかかってきた電話か出る前に大体分かるので大変便利です。迷惑電話は大抵誰かが情報を登録してくれているので、それで判断してすぐ拒否登録できます。ただ番号をクリップボードに共有する時、番号だけをコピーしたいのに、番号とリンクがコピーされてしまい、電話アプリに貼り付けた時に番号が二重に入ってしまうのをどうにかして欲しいです。もしくは電話アイコンを押した時に使う電話アプリを選べるようにして欲しいです。標準の電話アプリを使わないケースの方が多いので。」

 

「導入・設定ともに簡単で複雑な操作なく迷惑電話をブロックしてくれます。 試しに使ってみてよかったので有料版にしました。 要望があるとすれば、昨今急増しつつある詐欺SNSにも対応して欲しいです。 尚、私は楽天モバイルを使っているため楽天リンクとの併用は出来ません。 が、基本着信はリンクで受ける必要がないのでこちらから発信するとき以外はリンクからログアウトして、標準アプリで着信するようにしておけば、このアプリを使うことが出来ます。」

 

「電話に出る前に迷惑電話かの判断ができて無駄な時間をかけずに済、しつこい勧誘も回避できて非常に助かります。 逆に依頼したサポートセンターなどからの電話は迷わずすぐに出ることが出来ました。」

 

whoscallから移行した人も多いようです。無料アプリで探している方におすすめです。

 

使い始めてからかなり経過していますが、本当に便利です。知らない番号から電話があると不安ですからね・・・。

 

Anker Soundcore Life P3(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.0)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ワイヤレス充電対応/ウルトラノイズキャンセリング/外音取り込み / IPX5防水規格 / 最大35時間音楽再生 / ゲーミングモード/専用アプリ対応/通話ノイズリダクション/PSE技術基準適合】ブラック