よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

振り込め詐欺撃退デバイス サギバスターで高齢者のお金の支払いを防ぎましょう!

日本はこれから未曾有の高齢社会になっていき、今後、高齢者を狙った犯罪はますます増えていく可能性があります。高齢者はどうしても騙されやすくなりますから、注意が必要ですが、日々、騙されないように意識しても、騙されてしまう人はゼロにはならないでしょうね。


だからこそ、意識だけでなく、色んな対策がとられており、騙される人の数は減っているようです。こちら。
振り込め詐欺(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺)を始めとする特殊詐欺の被害状況(警視庁)

 

認知件数及び被害額の推移
平成27年の特殊詐欺全体の認知件数は前年に比べて約3%増加、被害総額は約15%減少しました。
被害総額は、振り込め詐欺約393.7億円(警察官等をかたってキャッシュカードを直接受け取る等の手口で、事後ATMから引き出された金額を加えた実質的な被害総額)と振り込め詐欺以外の特殊詐欺約88.3億円を合わせて約482.0億円となっています。

 

振り込め詐欺の被害状況
平成27年中の振り込め詐欺の認知件数は前年に比べて約13%増加し、被害額も約4%増加しました。
類型別の認知件数は、オレオレ詐欺は約5%の増加、架空請求詐欺は約29%の増加、還付金等詐欺は約23%の増加に対し、融資保証金詐欺は約26%減少しています。
 
振り込め詐欺以外の特殊詐欺の被害状況
平成27年中の振り込め詐欺以外の特殊詐欺は、認知件数が約49%の減少、被害額が約53%の減少し、全ての類型(「金融商品等取引名目」、「ギャンブル必勝情報提供名目」、「異性との交際あっせん名目」等)において、減少しました。
※ グラフ及び表では「その他の特殊詐欺」と記載しています。

f:id:merrywhite:20210708071936j:plain



と、減少はしていていい傾向ではありますが、まだまだ、高い金額の被害があります。そこで、意識するだけでなく、撃退デバイスがあって、注目を集めています。情報元はこちら。
両親にプレゼントしたい…謎の「法螺貝」音入り「振り込め詐欺撃退デバイス」製造元に話を聞いた(Livedoorニュース)


12種類の「撃退音声」が出る「サギバスター」という商品で、本体には12個のボタンがついており、それぞれを押すと振り込め詐欺に対応する声や音が鳴ります。
 
商品の説明
オレオレ詐欺をやっつけろ! ボタンを押すと電話詐欺に対抗する音声が流れます。
ご両親やおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントとしても喜ばれます!


imgrc0066103469-710x700


この商品は、長野市の長野中央警察署内にある長水防犯協会のアドバイスから作られているそうです。
防犯協会からアドバイス
製造したのは国内外の面白グッズなどを扱う「LEADWORKS(レッドワークス)」。
運営するアントレックス社によると、同社の身近に特殊詐欺の被害者がいたこと、社員の家族で防犯協会に所属する人がいたことなどから、「楽しみながら詐欺について知ってもらえる商品を」と開発したそうだ。
ちなみに「法螺貝」はお年寄りにもなじみのある「時代劇で使われるような音」を加えたいというところから発想したという。
さらに、長野市の長野中央警察署内にある長水防犯協会のアドバイスを仰ぎ、プロの声を反映している。
 
防犯意識を高めるのに使えそうな便利グッズですね。
防犯意識を持つきっかけに
同社は「こういった雑貨で実際に詐欺を行う犯罪者を撃退するのはなかなか難しいと思います。ただ、こういった詐欺を認知しているというだけで、いざ電話がかかってきた時に意識が働き防犯のきっかけになると考えております」とのこと。
こうしたグッズの存在により、「私は大丈夫」と思っている人が少しでも気をつけようと感じ、防犯意識が高まれば……という思いも込められている。
 
ちなみに、このグッズは、長野県では防犯キャンペーンに使っているほか、交番にも置かれていて、神奈川県警の振り込め詐欺防止キャンペーンやイベントでも使われたそうです。


また、これより高度な撃退アイテムもあります。


ウィルコムが迷惑電話チェッカーというサービスを警視庁と実証実験を実施しています。


どういったサービスかと言うと、


迷惑電話チェッカーは、使用している電話機につなぐだけで、様々な迷惑電話・FAXをブロックできます。


主な特徴として、利用者が着信拒否を行うことに加えて、迷惑電話チェッカー利用者全体で、未知の迷惑電話番号をブロックできる事です。


トビラシステムズの管理するサーバーには公的機関(警察・自治体)およびトビラフォン利用者から収集した迷惑電話の情報が蓄積されています。(現在、迷惑電話番号は2万5千件以上登録されています)


その情報をもとに独自の迷惑電話解析技術を駆使し、迷惑電話チェッカー利用者全体で着信拒否設定とする迷惑電話かどうかを解析します。


年々、振込み詐欺の手口は巧妙化していますので、一番の対策は電話でブロックする事です。これからの時代、自分の身は自分で守らなければなりません。


オレオレ詐欺に不安を感じてる方は、ぜひチェックしてみてください!
 


商品の説明
お使いの電話機につなぐだけで、
さまざまな迷惑電話・FAXをブロックできます!
 
●トビラフォン利用者全体で、未知の迷惑電話番号をブロック
トビラシステムズの管理するサーバーには公的機関(警察・自治体)およびトビラフォン利用者から収集した迷惑電話の情報が蓄積されています。(現在、迷惑電話番号は2万5千件以上登録されています)
その情報をもとに、独自の迷惑電話解析技術を駆使し、トビラフォン利用者全体で着信拒否設定とする迷惑電話かどうかを解析します。(特許取得済み)
その結果、トビラフォン利用者全体で着信拒否設定と判断されると、まだその電話番号から着信していないトビラフォン利用者にも着信拒否設定が適用されます。
この技術により、未知の迷惑電話番号を拒否することが可能となります。もちろん、トビラフォン利用者全体で着信拒否設定になった番号であっても、トビラフォン利用者は個別に着信許可設定することが可能です。


以下は実際に購入された方のレビューですが、振り込め詐欺撃退デバイスとしてだけではなく、営業電話などにも使えるようです。

めちゃくちゃ便利で助かってます
個人経営をしているのですが、アホみたいに営業の電話がかかってくるのでこれを付けました。
これのお陰でかなりシャットアウトしてくれるので助かっています。
たまに未登録の迷惑電話がかかってきますが、拒否のボタンを押してやれば以後かかってくることはありません。
営業電話で困っている人には超オススメです。
不満な点は表示が少し見にくい気がしますね。
ただ、ディスプレイを良くすると値段も上がってしまうでしょうから、これでも良い気もします。
ネットとつながっており、PCで着信履歴など見れますが、名前の登録などが直感的に行えないので、改善して欲しいですね。


こういった詐欺被害は、日々、進化していきますからこういったアイテムを活用するのも一つではないでしょうか。