ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

トイレなどの狭い場所で空気を汚さず暖める デロンギ オイルヒーター 小型 NJ0505E

これから本格的に冬到来ですが、寒さ対策はばっちりでしょうか。おそらく今年は例年になく寒い年になりそうで、12月なのにもうこの寒さです。その為、色んなエリアで雪害が起きています。以前、宮城県の仙台に住んでいたことがありますが、西日本に住んでいた人間が雪国に移動すると転びまくって大変だった記憶があります。

 

今年は間違いなく寒さが厳しくなると思います。ということで、自宅の寒さ対策として色々としているのですが、昨年は出張が多くてどちらかというと、ヒートテックなどで外での寒さ対策をしていましたが、今年は部屋の中でも快適に過ごせるようにおととし購入したエアコンが重宝しています。

 

部屋の寒さ対策以外にも役に立つのが小型のファンヒーターですが、子供がお風呂場が寒いというので購入しました。

 

これがまた便利なんですが、トイレなどの狭い場所で空気を汚さず暖める デロンギ オイルヒーター 小型 NJ0505Eなども便利です。

 

デロンギ(DeLonghi) オイルヒーター ホワイト+ブラック小型 L字型フィン5枚 [1~3畳用] NJ0505E

f:id:merrywhite:20201224050627j:plain

 

まずは商品説明です。

 

脱衣所などの小さめの個室にぴったりの小型軽量モデル
オイルヒーターは発火、燃焼がなく、温風やニオイも発生しないので、室内の空気をきれいなままに保てる。乾燥感も少なく、換気に気を遣う必要がない。ホコリや花粉・ペットの毛をまきあげることもないので、小さなお子様や空気の汚れに敏感な方にも。

広さの目安:1~3畳

 

約70℃のやけどしにくい表面低温化設計
フィンの表面積を従来型フィン比1.4倍に広げた「ミニL字型フィン」を採用。平均表面温度約70℃を実現。

f:id:merrywhite:20201224050758j:plain

 

輻射熱と自然対流でおだやかに暖める
寒い日でも日なたにいると、ぽかぽかと暖かく感じるのは、太陽の熱がじかに私たちの肌に届いているから。これが「輻射熱」の特徴。触れたり、温風を送ったりしなくても、物に直接熱を伝えて表面温度を上げる。

オイルヒーターからの輻射熱はお部屋の空気だけでなく、壁や床、天井、人体にも熱を伝え、表面温度を上げる。暖められた壁や天井からも二次的な輻射熱が出るので、部屋中がほんわかとおだやかな暖かさに包まれる。

 

約20%節電できるECO運転
ボタンひとつで、約20%節電。設定温度よりわずかに控えめに運転し、快適さはそこなわずに暖め過ぎのムダを省く。

 

安全プラグ
コンセントとの接触不良やトラッキング事故を防ぐ安全プラグ。 電源プラグ周辺が異常過熱(約80℃以上)したときに作動し、電源をオフにします。(特許第4209907号取得)

 

小型サイズ
温度差の大きい脱衣所やお手洗いなど、小さめの個室に。

 

サーモスタットとON/OFFタイマーで快適空間を
サーモスタット(温度調節機能)を設定すれば、適温設定も簡単。自動的にON/OFFを繰り返し、お好みの温度を保つ。ON/OFFタイマーは、簡単操作で2・4・8時間後にONまたはOFFにすることが可能。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

凍結防止と冷えすぎ防止のために使っているため、通電は外気温がマイナス5℃を下回りそうな日の深夜~朝にかけてだけです。

サーモスタットによるシンプルな温度コントロールのため、天気予報の最低気温予想を参考にコントロールダイアルを調整しています。

電子制御によるコントローラが搭載されたモデルもありますが、以前もっと大きなオイルヒーターを購入したところ、コントローラの故障で動かなくなるという経験をしました。使用開始から2年しか経っていなかったのですが、修理依頼をしたところ、ICが製造中止のため修理不可と言われました。コントローラ以外は問題なかったはずなので、それ以来デロンギの電子回路には不信感を持っています。そのため今回は出来るだけシンプルな制御回路を搭載した本商品を
選びました。

 

レビューによるとそれほど暖かくならないというものが多いので、あまり広めの場所では効果がなさそうです。3畳とありますが、1~2畳のスペースで使用するのがいいかもしれません。

 

サイズ:約幅175×奥行375×高さ385mm
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:500W
適用畳数:1~3畳
本体重量:約5.5kg