ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1万円ちょっとで買えて安い!象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き 黒まる厚釜 NP-VZ10-TA

最近、キャッシュレス決済のお得なキャンペーンをたくさんしているので、家電などを買い替えるチャンスですね。この機会にたくさん買い物をするようにしています。数十%バックなんて当たり前になっていますからね。1万円かって2千円バックって家計に本当に助かります。

 

現金支払いの人が信じられません。まだ、キャッシュレス決済を利用していないという方は、人生損しますよ。

 

さて、そろそろ買い替えになるかなと考えているのが電子レンジと炊飯器です。炊飯器はかなり経ちますが、ボロボロなのは電子レンジです。

 

どちらも次回はよりよい機能のものを買うつもりですが、炊飯器は安いものがいいという方向けに、1万円ちょっとで買えて安い!象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き 黒まる厚釜 NP-VZ10-TAがおすすめです。

 

こちら。

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き 黒まる厚釜 ブラウン NP-VZ10-TA

f:id:merrywhite:20201209060353j:plain

 

 

商品説明です。

 

象印 IH炊飯器 極め炊き 黒まる厚釜 5.5合 NP-VZ10-TA
お米は炊飯前にしっかり吸水させることでおいしくなります。熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなります。

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が約2.3倍になります。

当社自社基準による東京農業大学調べ

f:id:merrywhite:20201209060530j:plain

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方だから、甘み成分の一つである溶出還元糖量は約2.3倍、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)もアップします。

当社自社基準による日本食品分析センター調べ

 

サッときれいに「洗える内ぶた」「フラット庫内」

「洗える内ぶた」 内ぶたがはずして洗えるのでいつも清潔です。

「フラット庫内」 庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れがサッとひと拭きます。(サイドセンサー部除く)

 

ふっくらおいしく焼ける「ケーキメニュー」

材料を入れてキーを押すだけです。マイコンが正確に温度コントロールするので、焦げつきのないふっくらしたケーキが焼けます。

 

もしかしたら同シリーズを買っているかもしれませんが、価格の割には性能は悪くないと思います。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

毎日の炊飯と、炊飯器のお手入れがとにかく楽なものを探していて、この製品に決めました。
中蓋の形がシンプルで、なべも中蓋も洗いやすく、また、メーカーの製品仕様等を調べたところ、この製品のなべの中で直接洗米してもよいと書いてあり、洗米も楽です。
さらに、他のメーカーの同じ大きさ(5.5合炊き)の製品と比べて、炊飯時の消費電力がやや小さいということも魅力です。ご飯の炊き具合に関しては、普通だと思います。
かたさの炊き分けなどの機能も付いていますが、まだ使ったことはなく、普通に炊けて、普通に食べられればよいと思っている人には、この製品で十分だと思います。

 

多機能ではないですが、金額を考えたらコスパは十分と思いますね。むしろ高機能を求めるならもっと金額は跳ね上がります。価格重視の方にお勧めの炊飯器です。

 

 

炊飯方式:IH(沸とう後も火を引かずに高火力で炊き続ける「豪熱沸とうIH」でうまみを引き出し、芯までふっくら炊き上げる)
内釜:全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
炊飯容量:最大5.5合
炊飯機能:時間をかけて水に浸し、芯までじっくり給水させることでふっくら仕上げる「熟成炊き」(※白米、玄米両対応)
追加機能:発酵から焼き上げまで手作りパンを楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー、ふっくら焼ける「ケーキ」メニュー
保温時間:最大30時間(※「うるつや保温」「高め保温」選択可能)
お手入れ支援:炊き込みご飯の後など、においが気になるときに使える「クリーニング」機能、簡単に脱着できる「洗える内ぶた」、汚れをさっと一拭きできる「フラット庫内」