ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コロナで売れまくりのパナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ F-MV3000-SZ 脱臭効果も

日々、コロナのニュースばかりでうんざりしますが、そのうち全国拡大が広がると考えると、明日は感染するのは我が身と考えて普段から感染しないように行動を意識する必要があります。

 

普段、気を付けていることは手洗い、うがいなどになりますが、これだけでも感染予防になりますので、習慣化する必要があります。ただ、手洗いについては気を付けないとこれから乾燥する季節なので、さらに手荒れがひどくなる可能性があります。

 

先日もエレベーターまで待ってると手を眺めている人がいたので、その手を見ると信じられなくらい手荒れをしていて痛々しくて見れませんでした。

 

コロナがはじまってから手荒れで悩んでいる人が増えているのではないでしょうか。私も皿洗いをアルバイトしていた後遺症で冬場は手荒れがひどいので、ハンドクリームはかかせませんが、今年は会社にも持っていってハンドクリームを使うようにしています。

 

その他、空間の洗浄として話題になっているのが次亜塩素酸で、さまざまなウイルスを抑制する作用が認められているそうで、いま大人気だそうです。

 

その中で、コロナで売れまくりのパナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ F-MV3000-SZを紹介します。

f:id:merrywhite:20201126031940j:plain

 

商品紹介です。


【99%除菌】

次亜塩素酸で浮遊・付着菌を99%除菌
★<付着菌>約15畳空間での約12時間後の効果です。※1
★<浮遊菌>約6畳空間での約20分後の効果です。※2
【99%ウイルス抑制】次亜塩素酸で浮遊・付着ウイルスを99%抑制
★<付着ウイルス>約15畳空間での約12時間後の効果です。※1
★<浮遊ウイルス>約6畳空間での約20分後の効果です。※2
【洗浄脱臭】連続的に発生するニオイ、介護環境や頑固なペット臭もしっかり脱臭
★性能低下を招くため、喫煙環境では使用しないでください。

 

※1【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】〈付着菌〉約15畳の試験空間で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させた菌数を測定〈付着ウイルス〉約15畳の試験空間で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させたウイルス数を測定【除菌・抑制の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV3000)を風量「強」・電解強度「強」運転で実施【対象】〈付着菌〉シャーレに付着した1種類の菌〈付着ウイルス〉シャーレに付着した1種類のウイルス【試験結果】約12時間で99%以上抑制〈試験番号〉北生発2016_0384号
※2【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】〈浮遊菌〉約6畳の試験空間で菌数の変化を測定〈浮遊ウイルス〉約6畳の試験空間でウイルス数の変化を測定【除菌・抑制の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV3000)を風量「強」・電解強度「強」運転で実施【対象】〈浮遊菌〉浮遊した1種類の菌〈浮遊ウイルス〉浮遊した1種類のウイルス【試験結果】約20分で99%以上抑制【試験番号】〈浮遊菌〉北生発2016_0436号〈浮遊ウイルス〉北生発2016_0435号 

f:id:merrywhite:20201126032135j:plain

 

「ジアイーノ」は空気清浄機ではないそうです。空気清浄機では時間がかかる「菌やウイルスの抑制、ニオイの脱臭」に優れた抑制力を発揮し、空気中の菌・ウイルスだけではなく、ドアノブや家具についた菌・ウイルスにも「除菌」「ウイルス抑制」ペットや介護環境など、強いニオイを「洗浄脱臭」してくれるそうです。

 

部屋の空気をキレイに保ちたい、菌やウイルスを抑制したいご家庭や、ペットや介護による強いニオイが気になるご家庭にお勧めとのこと。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

新型コロナウイルスの発生に端を発し、自宅内で犬を2匹飼っていることもあり、急な出費は痛いけれどもF-MV4100を2台、1月末に発注し即納品していただきました。即日、玄関と居間に設置し稼働させました。設置は養生テープを剥がし、錠剤入れに錠剤を入れ、タンクに水を入れスイッチONで簡単でした。給水や排水も表示され、錠剤も自動投下でそれほど手間もかかりません。24時間稼働で1ヶ月経過しましたが、まず犬の獣臭がなくなりました。また、外から玄関内に入るとかすかな塩素臭がありますが、かえって正常に放出されているとの実感がわきます。職場でも次亜塩素酸水とアルコール消毒液を設置しておりますので、この時期、せめて自宅は清浄区域にしたいとの思いとも合致し、とても満足しています。次亜塩素酸水の噴霧器と比べ、水滴による濡れの具合をどのように評価するかで、選択が別れると思います。

 

コロナ以外にもこんな効果があるようです。

 

自宅で祖父の介護をしていますが、介護臭がなくなりました。
今まで会議臭を消すため、消臭剤など、いろいろ試しておりましたが、どれも似たり寄ったりで、期待するほど効果がありませんでした。
この製品が出た時から気にはなっていたのですが、思い切って購入。
こんなに効果があるとは思いませんでした。
製品の気になるところは、「給水」以外に、「排水」表示があり、3日に一度程度、トレイを清掃しなければならない点かな。それで、星1つ減とさせていただきました。

 

ちょっとお値段はしますが、本格的にコロナ対策をしたい場合は購入を検討してもよさそうです。さらに、コロナ以外にも脱臭効果が期待できるとのことで、普段から臭いが気になる方にもいいかもしれないですね。

 

本体サイズ:幅39.8×奥行24.0×高さ71.0cm
電源:交流100V (50/60Hz)
消費電力:(強)55W、(中)16W、(静音)11W
付属品:塩タブレット,除菌フィルター,保護エレメント,電極ユニット,防カビユニット
タンク容量:約2.1L
本体重量(kg):11.2
電源:AC100V(50Hz/60Hz)