よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

dデリバリーでガストから到着に時間がかかるのでキャンセルした場合の支払いの返金は?

食事を作る時間がないということで、よく利用するのが出前です。出前の仕方も色々とありますが、私はよくdデリバリーを利用しています。


dデリバリーは利用できるお店が多くて助かるのですが、dデリバリーでガストを利用しました。注文した時間は11:30くらい。


するとすぐにカスタマーセンターからかかってきて、商品の到着に時間がかかり、1時間15分後になるとのこと。


確かに、忙しい時間だから仕方がないかと思ったんですが、こんな電話がかかってきたのは初めてでした。そして、この電話でこれだけ時間がかかるならとキャンセルしました。


キャンセルは電話連絡でその場で終わったんですが、気になったのはキャンセルした場合の支払いです。dデリバリーでは現金払いではなくドコモ支払いにしています。


ちなみにdデリバリーのキャンセルについては以下のように説明があります。

 

注文の取消(キャンセル)の方法について教えてください。
A.
お手数ではございますが、お客様自身で直接店舗へご連絡くださいますようお願いいたします。 なお、店舗の電話番号は、注文後にお送りする「注文完了メール」に記載しておりますので、そちらをご覧ください。

※店舗や配達状況によっては、キャンセルをできない場合がありますので予めご了承願います。

返金については分かりにくいので、カスタマーセンターに連絡したら、キャンセルしたら返金されるとのこと。とりあえず安心しました。

 
基本的には商品をキャンセルすると返金される仕組みになります。