ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラゴンクエストタクトのスタミナ回復でジェムがおすすめ 40個で80回復 上限に注意

ドラゴンクエストタクトのスタミナ回復でジェムがおすすめですね。たったの40個で80回復はコスパいいと思います。というのが、これまではスタミナ草を使って回復をしていたのですが、スタミナ草はすぐになくなりますよね。。。ネットワーク障害でもらったスタミナ草もすぐになくなってしまいました。

 

私は基本的に課金はしないので、上手にスタミナを活用しなければならないので、バトルロードで少しでもランクをあげようと周回しているのですが、レベルアップでもお金だったり、宝石、ストーンが必要になるので、すぐに一日の交換上限を超えてしまいます。

 

そこで、ステージ周回となるわけですが、体力がない!という悪循環で周回ができなくなります。

 

という状況になったので、ジェム交換してみようと思ってちょっと使ってみたら、なんと、40個で80回復もするじゃないですか。攻略サイトを見て、ジェムでスタミナは回復しないほうがいいと思い込んでいました。

 

ジェムを使うことで、スタミナを回復することができます。ジェムによるスタミナ回復はあまりおすすめできませんが、どうしても周回したいダンジョンがある場合は、使用して回復してもいいでしょう。

ただし、1日に回復できる回数が決まっているため、回復しすぎに注意しましょう。

https://game8.jp/dqtact/344051#hm_3

 

確かに上限に注意が必要ですが、むしろ積極的に使いたいですね。もちろん、優先して使うのはスタミナ草ですが、イベントも残りわずかで少しでも交換アイテムをゲットしたい場合は、効率よくジェムを使ったほうがいいですね。

 

回復回数 必要ジェム

1・2・3回 目 40ジェム

4・5・6回 目 60ジェム

7・8・9回 目 100ジェム

10・11・12回 目 150ジェム

13・14・15回 目 300ジェム

 

ただ注意点としては、一日に3回以上は利用しないほうがいいですね。だんだんと必要ジェム数が増えていくので、せめて6回までですかね。

 

また一日の最大使用ジェムは1950ジェムになっていますが、ここまで利用するのは課金する人になるとは思います。ジェムはなるべく利用せずにスカウトに回したいですからね。

 

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム