よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コンビニ セブンイレブンでLED電球が買える!ワット数に注意

普段、生活をしていて突然、電球が切れるなんてことがあるかもしれません。もしくは使っていてそろそろ切れそうだな~ということも。


場所によっては電気が使えないと本当に不便になりますよね。今回、セブンイレブンでLED電球を購入したんですが、購入した理由はキッチンの明るさが十分ではなかったので。部屋の広さは6畳ほどですが、シーリングライトではなく、なぜかLED電球を取り付けるタイプでした。


嫁から子供の目によくないから明るい物にしてほしいということで、さっそくコンビニに行ってみました。ということで近所のセブンイレブンに来ました。


セブンイレブンで売っていたのがこちらのアイリスオーヤマのLED電球で、5年保証です。

f:id:merrywhite:20200815075050j:plain



一般電球60形相当で、810ルーメンです。昼白色相当で、消費電力が7.3Wです。長寿命が40000時間です。1日12時間使っても3000時間以上持ちます。つまり、10年まではいかないですが、それくらい使えるということになります。

 

 

ちなみに接続できるかどうかは、「E26口金」というところをチェックします。

f:id:merrywhite:20200815075100j:plain



リビングでも使えるとありましたが、うーん、810lmだといまいち明るくなかったです。ということで、後日、もっと明るい物を買いなおしましたが、私が利用したセブンイレブンでは、この明るさまでしか売っていませんでした。


使う場所によっては十分な明るさかもしれませんが、6畳で使うのはちょっと暗いかな~と思いました。買う前にある程度明るさには注意しておく必要がありますね。