今の時代、家電量販店ではなくネットで家電を買い物をするという人が増えているのではないでしょうか。私も小さい家電だったらアマゾンなどで購入することが多いです。実際に、家電量販店よりもアマゾンのほうがやすいこともあるので、価格比較して選ぶようにしています。
ただ、家電量販店を選ぶメリットもあります。例えば、大型家電の引き取りなどです。冷蔵庫や洗濯機のとりつけにきてくれたり、取り外しなども有料になるケースもありますが、対応してくれます。
また、他にも長期保証がいいですよね。例えば、パソコンも以前、ヤマダ電機で購入して長期保証に入っていたので、パソコンが起動できなくなっても対応してもらいお金がかかりませんでした。NECのサポートに連絡したところ、10万円くらいかかるかもと言われました。
家電ってめったに壊れることはないかと思いましたが、これまで経験がなくてもある日、そういった経験をする可能性もありますので、やっぱり長期保証は安心です。5000円以下の安かろう悪かろうの家電なら壊れたら買い替えでいいですが、そこそこ値段がはるもの、長期的に使うものは保証がないと怖いです。
ということでヤマダ電機の保証はかなりおすすめです。ただ、アマゾンで購入すると長期保証が使えない~という認識でしたが、こんなサービスがありました。
●製品ごとに定められているメーカー保証と同等の保証内容に加え、落下、水没等の事故による故障ついても5年保証します。
このサービス回数限定ですが、落下、水没等の事故による故障が発生した場合は1回のみ保証してくれます。また、本保証期間中メーカー保証内容に該当する故障については回数無制限です。
※保証の詳細は、アマゾンでチェックしてください。
価格も安くて評判もいいです。以下は参考になるレビューの抜粋です。
家では最近、電化製品の災難続きだったので、念のために加入しました。・保証書はAmazon.co.jpにご登録されているお客様Eメールアドレス宛にEメールにてお送りさせていただきます。・修理のお申込みは保証書内に記載されている《修理のお申込みフォーム》よりご依頼いただけます。・修理依頼品は、ヤマト運輸のセールスドライバーが無料にて引き取りに伺います。ただし、宅急便をご利用いただいた場合に限ります。
メールで件名:「クロネコ延長保証サービス 保証書確認用メール」が届きますので、その中の「WEB保証書確認URL」を開くと詳細が分かります。もし商品が故障でもすれば、上記の補償内容から、クロネコさんに連絡をすれば、商品を引き取りに来てくれるので安心です。
アマゾンでこういったサービスが使えるのは初めて知りましたが、保証を受けたい方には便利なサービスですね。