ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アイリスオーヤマ IC-FAC2 ふとんクリーナー レビュー 吸引力強くてダニ、ハウスダストがよくとれておすすめ

この夏の梅雨の時期、体がかゆくなるということがありませんか?特に布団に入っているとかゆくなって、特に夜中、体がかゆくて目が覚めるということが多々ありました。その為、布団乾燥機を使って日々、ダニ対策をしていたのですが、全然、効果なし。

 

ということで困ったので調べていたらあることがわかりました。なんと、ハウスダスト、ダニの死骸のアレルギーで体がかゆくなることがあるそうです。それは知りませんでした。ハウスダストは色んなものが含まれますが、アレルギーとは。ダニってこの時期に大量に増えるそうで特に梅雨の時期はじめじめしていて、ダニの繁殖期です。

 

ダニはちなみに乾燥に弱くて、水に強いそうです。なんと洗濯機でも死にません。考えただけで気持ち悪いですが。。。

 

ということで布団乾燥機で布団を乾燥させた後が重要で、布団の中にあるハウスダストをどうやってとるかということで、以前、レビューを見て使えないと思っていたアイリスオーヤマ IC-FAC2 ふとんクリーナーを久しぶりにあきらめにもにた感情で、使ってみたのですが、実は!吸引力が強いことが判明しました。

 

まず、吸引力がないと判断したのは髪の毛が吸引されていなかったことです。髪の毛すらとれないのは終わっていると思ったのは以下のレビューを見てしまったからです。

 

 

同製品の価格ドットコムのレビューにこんな意見があります。

吸引力が弱い
他の方のレビューや雑誌の記事、値段などを考慮して購入。

この掃除機で入念に掃除した後に、5年前に買ったツインバードのサイクロン(3000円位)で掃除するとがっつり取れます。

ゴミサインのLEDは画期的と思ったのですが、一度掃除してグリーンになったところを再度かけるとオレンジサイン…

ダストカップも使いづらいです。ゴミが飛ばないように水洗いとありますが、水洗いしてると流しのパイプがつまります。レビューや雑誌評価を見て購入を決めたのですが、私は満足できませんでした。

 

 

ちなみに、商品説明です。

 

商品の説明
スタイル:1)たたき回数 5800回/分
軽くて、パワフルなふとんクリーナー。
業界最軽量クラス1.6kg(※2016年5月現在。日本国内の布団専用掃除機において。)
ダニちりセンサー搭載で、ダニ・ちりなどの量をランプでお知らせ。
吸引+たたきでアレル物質を撃退。
吸引と同時に温風でふとんをふっくら温めて、ダニが繁殖しにくい環境を作ります。
可動式で操作もスムーズ。
スタンドなしで収納できる自立式。
水洗いできるから、いつでも清潔。

 

そして、改めてレビューの抜粋ですが、こちらのほうが正しいというか個人的な後からのレビューにあっています。

 

子供がダニアレルギーで、空気清浄機、防ダニ布団、布団乾燥機、布団掃除用ノズル、を購入し使用していましたが症状が良くならず、手持ちの掃除機に布団用ノズルを着ける掃除方法じゃだめなのか?とこちらを購入。
毎日寝る前にこちらで布団を掃除してから寝るようにしたら、なんと半年間薬を飲み続けていた子供のアレルギー症状が良くなりました。もう薬飲まなくていいと言われました。感激です。
電気屋さんで他の某有名布団掃除機を持ってみたら重くとても掃除できる気がしなかったので軽くて安いこれにしたのですが、本当に掃除がしやすい。
レビューでアレル物質センサーが信頼できないと書いてる方いらっしゃいましたが、私が使った感じではしっかり反応しています。
掃除をサボっていたところは赤くなり、緑色になるまでかければ完了です。
入院までしたので、こちらの掃除機のおかげで本当に助かってます。いい商品をお安くありがとうございます!

 

最初の価格ドットコムのレビューと髪の毛がとれなかったことからまともに使わずに、正しく商品レビューできてませんでした。そして、新ためて掃除をした結果がこちら。

f:id:merrywhite:20200711190915j:plain

 

すごすぎます。。。こんなにとれるんだという感想。相変わらず髪の毛はとれませんが、小さいこういったハウスダストはしっかりととれるんですよね。

 

ちなみに、ずっとこれを使わなったせいで、何日やっても大量にハウスダストがとれます。この中にたくさんのダニの死骸があるのでしょう。実際に使ってみて体のかゆみが減少してきました。とはいえ、まだしっかりと使っていないので、これから毎日きれいにふとんをしていこうと思います。しかし、こんなにハウスダストってたまるんだと衝撃的です。

 

ダニってこの時期1万匹くらいいるって言いますしね・・・。目にはみえないのでしょうけれど、ダニアレルギーの方は体がかゆいとか喉が痛いとか何かしら減少がでているかもしれません。少なくとも私はこの掃除機の大切さを今更知ったという感じで、やっぱりしっかりと商品を使わないとレビューにならないですね。

 

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー搭載 たたき 約5800回/分 IC-FAC2-W

新品価格
¥6,980から
(2020/7/11 19:05時点)