ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-07-11から1日間の記事一覧

Hyper-V 2016 仮想ディスクの「最適化」の項目が表示されない

Hyper-V 2016で容量可変の仮想マシンを作成して、そのまま使い続けると仮想ディスクが増え続けるという事象が発生します。 これは、OS上ではunmapコマンドを実行しているようでうすが、それを話せるストレージなどがいないとダメみたいで、構成によっては割…

アイリスオーヤマ IC-FAC2 ふとんクリーナー レビュー 吸引力強くてダニ、ハウスダストがよくとれておすすめ

この夏の梅雨の時期、体がかゆくなるということがありませんか?特に布団に入っているとかゆくなって、特に夜中、体がかゆくて目が覚めるということが多々ありました。その為、布団乾燥機を使って日々、ダニ対策をしていたのですが、全然、効果なし。 という…

賃貸契約のとき勤務先は自社の派遣元か業務をする就業先の派遣先を記載するか

賃貸物件を借りるときに、初めて借りる場合は色々と悩むことがあるかもしれません。私は長らく派遣会社に勤めているので、色々とルールには勉強になることが多いのですが、例えば、以前も、出張のホテルで会社名を記入する必要がありますが、その場合、自社…

wordで英語の文字・文章が均等になって間延びするのを左寄せにしたい

wordで文章を書いていていて、昔から気になっていたのですが、枠の中に入力した英語の文章が、均等配置になって間延びする事があります。 あまり、大したことないかと思ってそれほど気にしもしていなかったので、原因を調査する事はなかったのですが、意外と…

Office2016proを個人アカウントで法人用ダウンロード、オフラインインストールできない件

会社でWindowsPCの再インストールしたんですが、そこでこれまでと違う点に気づいたのが、Officeのインストールメディアがないということです。そういえば、自宅で購入したWindows10もインストールメディアが入っておらず、プロダクトキーだけが書かれた紙が…

エクセル2016を使っていて突然日本語入力(英語入力のみ)ができなくなる対処法

会社でエクセル2016を使っているんですが、突然、日本語入力ができなくなりました。キーボードの「半角/全角」キーを押しても、日本語入力できません。 色々と調べていると、IMEがうまく動作していないということが分かりました。実際にIMEの設定をチェック…

Hyper-V 仮想スイッチのプロパティに変更を適用中にエラーが発生しました。(0xC0000022)

Hyper-Vで仮想スイッチのプロパティ変更時にエラーで変更できないという考えたくもないエラーが発生することがあるそうです。 Hyper-V 仮想スイッチのプロパティに変更を適用中にエラーが発生しました。(0xC0000022) 以下は抜粋。 仮想スイッチのプロパテ…

エクセル2016で行頭の位置を調整する(インデント)方法

ワードでよく使うのがインデントではないでしょうか。ワードは文章の見栄えをよくする機能がたくさんあるので、文章が多い資料の場合はワードをよく利用します。しかしながら、エクセルは表計算ソフトなので、文章の見栄えをよくする機能が少ないのですが、…

WindowsServer2012R2⇒2019にリプレイス後に2台目のドメインコントローラでエラー RPCサーバーを利用できません

WindowsServer2012R2⇒2019にリプレイス後に2台目のドメインコントローラでエラー 「RPCサーバーを利用できませんという」メッセージが出るという事象があるそうです。今後、同様の移行を検討していてちょっと怖いので、参考にシェアしておきます。 以下は問…

エクセルでパワーポイントみたいに複数のオブジェクト、画像を選択する方法

パソコンを使った仕事をする場合、オフィス製品を使えないと困ることがたくさんありますよね。前の現場ではマクロが得意な人がいて、色々と作ってもらって助かったことがありました。マクロまではいかなくても、関数とかはある程度触れる方がいいですよね。 …

Hyper-VのライブマイグレーションにはSCVMMは必須ではない

現場でHyper-Vを操作する機会がでているのでHyper-Vの情報を集めています。正直、運営していて思いますが、VMwareのほうが操作しやすいし、使い慣れているのもありますが、Hyper-Vに違和感を感じます。 ただ、無償で使えるメリットもありますが、ただ、スタ…

Office2016プリインストール版の再インストールには、インターネット、プロダクトキーが必要

何らかの理由でパソコンを再インストールすることがあるかもしれません。例えば、会社のパソコンなどで、職場を離れる場合は、初期化して返却することが多いです。情報漏えいの観点からも必要な作業ですよね。 そして、office2016プリインストール版のPCでの…

Chromeでダウンロード画面を落として進行状態を再表示させたい手順

GoogleChromeでダウンロード画面を落として再表示させたい場合があると思います。大きなファイルをダウンロードしていて、そのダウンロードをしている画面自体を落としてしまうと、進行状態が分からない場合があります。 そこで、再び、ダウンロードの進捗状…

Mac Book proでWindows10 ブルースクリーン 0x0000082d エラーの事象

以前、知人のおすすめでMacbook Airを購入したのですが、使い慣れずに結局Windowsに戻ってしまいました。Macは起動が速いというフレーズですが、SSDにすればWindowsでもかなり快適ですからね。 今回は珍しくMacネタです。Mac Book proでWindows10 ブルースク…