ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

布団のハウスダスト対策におすすめ アイリスオーヤマ 布団クリーナー たたき 約5,800回/分 IC-FAC2-W

花粉の季節で日々、鼻水がでてストレスが半端ないと思いますが、これも日本国有の悩みでスギ花粉が原因だそうです。

 

日本にこれだけスギが多い理由がここに書かれています。

なぜ、こんなに杉が多いのですか?杉を植えることになった理由を詳しく教... - Yahoo!知恵袋

 

以下は回答です。

 

第2次世界大戦の間、軍の建物や防空壕、船、などが沢山作られました。そのために多くの木が切られました。
戦後も、空襲で焼けた家の材料やまき、などのために多くの木が切られました。このため、裸のようになった山々で植林がされました。
スギは、割裂性がよく、薪割りのように割ることによって、角材から板材までを作ることができるので、古来より重要な木材として重宝されてきたのです。
なので、このとき、まっすぐのび、軽いため加工がしやすいスギが選択されました。

また、60~70年代になって、建築ブームがおき、材木が不足して値段がはね上がりました。
国有林には、たくさんの木を切って安く売り、値段を下げる役割があるので、国有林の森林は次々と姿を消し、スギを植えました。
また、民有林でも、国の計画によってスギなどが植林されました。(たくさんの補助金が支給された)
なので、多くの山がいっせいにスギの人工林に変わりました。

その後、外国から値段の安い材木が輸入されるようになり、国産は安い値段でしか売れなくなりました。なので、山の持ち主は、林業に見切りをつけて、ゴルフ場を開発したり、売ったりしました。
そして、手入れがされなくなり、毎年私達の嫌な大量の花粉を飛散し続けているということなのです。

 

戦争による被害がその後も起きているということですね・・・。花粉症はある意味、健康被害ですからね。

 

このせいで春が嫌いという人も多いと思います。仕事にならないですからね。

 

さて、花粉もそうですが、これからもう一つ悩みになるのがハウスダストです。ダニの繁殖期になるので、死骸などでハウスダストにやられることになります。

 

私もハウスダストで体がかゆくなるので、購入したのがアイリスオーヤマの布団クリーナーですが、これがかなり使えるのでおすすめです。

 

アイリスオーヤマ ハンディ 強力 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー搭載 たたき 約5,800回/分 IC-FAC2-W

f:id:merrywhite:20210412044701j:plain

 

 

高感度ダニちりセンサー
約20μmの微細なハウスダストまで検知し、ハウスダストの量をランプの色でお知らせ。「キレイ」を実感でき、効率よく布団を掃除できる。

 

2つのサイクロン気流で強力吸引
独自の「サイクロンストリームヘッド」による縦回転サイクロン気流と、本体内部の横回転サイクロン気流で優れた吸引力を発揮。

 

ハウスダスト除去率は3分間で98%以上(※)。

※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いたメーカー基準での評価結果。

ハウスダストを徹底除去
「吸引」と「たたき」の相乗効果で、よりパワフルにハウスダストを取り除く。

f:id:merrywhite:20210412044940j:plain

 

超ワイドたたきパッド
約20cmの「超ワイドたたきパッド」は布団たたきを模した独自のデザイン。

1分間5,800回/分の高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮かび上がらせる。

 

温風でダニ対策
吸引と同時に温風で布団をふっくら温め、ダニが繁殖しにくい環境を作る。

 

ダブルフィルターで排気もキレイ
集塵フィルターで吸い込んだ空気中のゴミをキャッチ。

さらに、集塵フィルターを通過した微細なゴミを排気フィルターでキャッチし、排気をキレイに。

 

パワー調節3段階
布団に合わせて最適な吸引力が選べるから、いつでも軽やかなかけ心地。

 

可動ヘッドで操作スムーズ
ヘッドの可動範囲は約75°。自分に合った角度で操作できる。

 

業界最軽量クラス1.6kg(※)

軽くてパワフルな布団クリーナー。ダニや花粉などのアレル物質、ハウスダストを徹底除去。※2016年5月現在。日本国内の布団専用掃除機(消費電力300W以上)において。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「子供が埃アレルギーということがわかり購入しました。 ダブルベッド二つぶんの布団を掃除しましたがコードは十分足ります。 レイコップとの違いはやはり重さですね。 とても軽く 気軽に掃除することができます。この気軽さが掃除には大切だと思います。 さらに面白いことに 汚れていると色が赤またはオレンジになり綺麗になると緑になるというところが掃除をやった感があります。 一回ですごくゴミが取れました 布団 も さらさらになりとても気分良く眠れました。 汚いですが 簡単にこんなにゴミが取れるなんてっていうのが分かると思いますのでゴミの画像を添付します。」

 

「ダニ被害にあい、購入しました!
これを使用してから鼻がかゆくなりにくくなりました!!
赤・オレンジ・緑でわかりやすいセンサーがまた面白くて使ってて苦でありません♪
家族全員ハウスダストとアレルギー持ちなのでとても助かりました!」

 

これは間違いなくあるといいと思います。体がかゆい、咳がでる、喘息持ちの方などは必須アイテムではないでしょうか。私もぜんそくがあったので、それも含めていいです。

 

使用時サイズ(cm):幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2
収納時サイズ(cm):幅約25×奥行約14.4×高さ約40.3
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:400W
コードの長さ:約4m
本体重量(kg):1.6
振動回数:毎分約5800回、ダニ退治機能:有