よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダニでかゆい、ダニアレルギーの方に本当におすすめ アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC3

だんだんと過ごしやすいシーズンになってきて、もう秋ですね。夏日が続いたのでかなりきつかったですが、ようやく苦手な夏が過ぎ去ろうとしています。

 

そして、今年の夏の思い出は、やっぱりダニとの格闘でした。

 

春先にダニ対策をサボった関係で、ダニが大繁殖して寝るときにお酒がないと、睡眠が浅くてかゆくて目が覚めるレベルです。

 

それまで、アルコールの力で寝ていたので、かゆさにあんまり鈍感になっていて、ダニが繁殖しているのに気づきませんでした。

 

結果、かゆい、そして咳もでる、色々と症状がでました。ということで、今年は本気を出して敷布団もお風呂で自宅で洗いました。ただ、洗うのもすごい大変でしたが、干して乾かすのも大変と、色々と後悔しました。

 

敷布団を洗うのは自宅でやるとかなり大変なのと、おそらく夏場じゃないと乾かないと思います。ということで、専門に頼んだほうがいいですね。ちなみに、数年洗濯してなかったので、まぁ汚かったです。そろそろ買い替え時かもです。

 

そして、敷布団って中々洗えないので、重要なのが掃除です。特に私のようにダニが苦手、敏感肌の場合は毎日掃除したほうがいいくらいです。

 

そこでおすすめなのが、ダニアレルギーの方におすすめ アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC3です。私は一つ前の型番を使っていますが、すごく役立っています。

 

アイリスオーヤマ ハンディ 強力 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー搭載 たたき 約6,500回/分 IC-FAC3

f:id:merrywhite:20211017200649j:plain

 

商品の説明
パターン(種類):3)たたき回数 6,500回/分
ふとんに潜むダニやゴミを浮き上がらせてパワフル吸引!
高速たたき&強力吸引でアレル物質を一網打尽にします。

◆高速振動でアレル物質をたたき出す
たたき回数毎分約6500回。
「超ワイドたたきパッド」の高速振動で
繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせます。

f:id:merrywhite:20211017201216j:plain

◆ダブルのサイクロン気流でアレル物質を強力吸引
サイクロンストリームヘッド搭載。
たたき出したダニやゴミを縦方向のサイクロン気流でかき出し、
横方向のサイクロン気流で一気に吸い上げます。
気流の力で吸い上げるから、生地を傷めません。
ハウスダスト除去率98%以上。※
ELISA法において、ダニのふんや死骸などからなるアレル物質を含むテストダストをマットレスに散布し、吸引前後にクリーナーの重量及びテストダストのアレル物質含有率を測定。アイリスオーヤマ調べ。

◆ランプの色でキレイを実感
高感度ダニちりセンサーがハウスダストの量をチェックし、ランプでお知らせ。
約20μmの微細なゴミも見逃しません!

◆温風乾燥でふっくら気持ちよく
お掃除しながら温風を吹き付けることで
ふとんをふっくら乾燥します。
さらに、ダニが繁殖しにくい環境をつくり、快眠をサポートします。

◆軽量&スムーズ
業界最軽量クラス1.6kg。※
低重心設計で操作性もバツグン!
長時間使っても疲れにくく、いつでも手軽にお掃除できます。
可動範囲75°で、自分に合った角度でお掃除ができます。
※2016年5月現在の布団専用掃除機(消費電力300W以上)において。

◆コード式だからパワフル、長持ち
長い時間使っても、ずっとパワフル。
家族分のふとんもまとめてお掃除できます。

◆ゴミ捨てもお手入れも簡単!
ダストカップからフィルターを取り出し
使い捨てフィルターを外してゴミと一緒に捨てるだけ!
ダストカップとフィルターセットは水洗い可能。
いつでも清潔に保てます。

◆どこでも、コンパクト収納
ハンドルを立てればコンパクトに。
ベッドサイドなどお好みの場所に収納できます。

 

強力ふとんクリーナー
ふとんに潜むダニやゴミを浮き上がらせて、パワフル吸引。高速たたき&強力吸引でアレル物質を一網打尽に。

高速振動
「超ワイドたたきパッド」の高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせる。

広範囲をたたいて効率アップ。

ダブルのサイクロン気流
たたき出したダニやゴミを、縦方向のサイクロン気流でかき出し、横方向のサイクロン気流で一気に吸い上げる。アレル物質を強力吸引。

f:id:merrywhite:20211017201244j:plain

ランプの色でキレイを実感
高感度ダニちりセンサーがハウスダストの量をチェックし、ランプでお知らせ。約20㎛の微細なゴミも見逃さない。

温風乾燥でふっくら気持ちよく
お掃除しながら温風を吹き付けることで、ふとんをふっくら乾燥。さらに、ダニが繁殖しにくい環境をつくり、快眠をサポートする。

軽量&スムーズ
低重心設計で操作性もバツグン。長時間使っても疲れにくく、いつでも手軽にお掃除できる。

f:id:merrywhite:20211017201344j:plain

コード式だからパワフル、長持ち
長い時間使っても、ずっとパワフル。

家族分のふとんも、まとめてお掃除ができる。

ゴミ捨て簡単
ダストカップからフィルターを取り出す
使い捨てフィルターを外して、ゴミと一緒に捨てるだけ
お手入れらくらく
ダストカップとフィルターセットは水洗い可能。

いつでも清潔に保てる。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「子供がダニアレルギーで、空気清浄機、防ダニ布団、布団乾燥機、布団掃除用ノズル、を購入し使用していましたが症状が良くならず、手持ちの掃除機に布団用ノズルを着ける掃除方法じゃだめなのか?とこちらを購入。
毎日寝る前にこちらで布団を掃除してから寝るようにしたら、なんと半年間薬を飲み続けていた子供のアレルギー症状が良くなりました。もう薬飲まなくていいと言われました。感激です。
電気屋さんで他の某有名布団掃除機を持ってみたら重くとても掃除できる気がしなかったので軽くて安いこれにしたのですが、本当に掃除がしやすい。
レビューでアレル物質センサーが信頼できないと書いてる方いらっしゃいましたが、私が使った感じではしっかり反応しています。
掃除をサボっていたところは赤くなり、緑色になるまでかければ完了です。
入院までしたので、こちらの掃除機のおかげで本当に助かってます。いい商品をお安くありがとうございます!」

 

「今年の異常な暑さのせいか、我家で初めてダニ被害を受けました。
ベッドです。一度噛まれた跡は、蚊ならせいぜい3日で消えますが、ダニは違います。
噛まれて2ヶ月以上経っても赤く腫れたままで痛痒い。そして毎夜のように噛まれてどんどん、いつまでも痛い痒い生きた跡が、増えて来て眠れなくなりました。
この手の商品は、かなり昔からR社のものが有名ですが高い!現物も見ましたがなんとなく値段に見合った結果が得られないような不安が。。。
そこで、ダメモト。ダメでも腹が立たない値段で、しかも売れ筋のアイリスのこの商品を試すことにしました。
驚いた。先ず取扱いが簡単。電気掃除機のような高い消耗品も不要。適度な重さ。取説抜きでも開梱直で動く。商品の箱には本体と読みやすい取説以外、何も入っていません。ここでお断りしますが、これ単品で問題は解決しません。我家はアース製薬の「ダニアース・スプレー」と併用で、一回一夜で劇的効果のほどを実感しました。その後フォロウとして2,3日に一回繰り返しました。今は一週間に一回。驚いたのは最初の一回目、枕回りにヘッドを滑らせたら、本体が真っ赤に光りました。取説にも書かれてますが、そこが蚤の主棲息域でした。蚤を吸うとセンサーで検知して、本体が赤く光ります。光らなくなるまで吸えば終わりです。私は技術者です。蚤だけ検知するセンサーはありません。埃を検地するセンサーはあります。そして蚤も埃のようなものでベッドの埃と蚤を一緒くたに吸い取ってセンサーが検知しているのです。メーカーは蚤センサーと称してますがクレームをつける積もりはありません。結果がよければそれでよしです。ですから、赤く光れば蚤も吸ったと考えます。
今、購入から一ヶ月です。最初の使用で噛まれなくなって、それ以前に噛まれた跡はいまだに時々痒いのですが新規はゼロです。ダニアース・スプレーを含めて一万円でお釣りです。
私はサクラでも。アフリエイトでもありません。過去の私のレビューをお読みになれば分かります。そして、久しぶり、手放しの絶賛です。」

 

もうこの商品、私も使っていてほんとうにおすすめです。アイリスオーヤマはたまにはずれもありますが、これはいいです。今のが壊れたら、間違いなく買いなおします。ダニストレスから回避したい方は必須アイテムと思います。

 

使用時サイズ(cm):幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:400W
収納時サイズ(cm):幅約25×奥行約14.4×高さ約40.3●超ワイドたたきパッド:幅約20cm●質量:約1.6kg(電源コード含む)●コードの長さ:約4m●振動回数:毎分約6500回●集塵容量:約0.2L●セット内容:掃除機本体、集塵フィルター(本体にセット済み)、排気フィルター(本体にセット済)、使い捨てフィルター25枚(1枚は本体にセット済)
本体重量(kg):1.6