ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サイクロン式掃除機、ダイソンは壊れやすい?紙パック式のメリットで買い替えたくなる

掃除機と言えばサイクロン式じゃないとと思っていて、紙パック式は時代遅れの古いものと思っていたのですが、実はメリットが色々あるということをネットニュースで知りました。

 

こちら

news.yahoo.co.jp

 

昔ながらの紙パック式に“出戻り”する人もいるという内容について説明されています。

 

だが、その母の言葉の意味を知ることになったのは、Aさん自身がサイクロン式掃除機の吸引力の低下や2度の故障を経験してからだった。

サイクロン式は、ワンタッチでゴミ箱にポイするだけで楽だと誤解していました。定期的に集塵フィルターの掃除が必要になるんです……。手入れしないと吸引力が下がるとは知らず、雑な扱いをしていましたが、そもそも面倒くさがり屋の私の性格を考えると、紙パックの方が合っていると思い知りました。今は、コードレスタイプで紙パック式の掃除機を使っています」(Aさん)

 

サイクロン式掃除機の吸引力の低下や2度の故障が原因というのは、気になりますよね。なぜなら、サイクロン式の代表であるダイソンって吸引力が落ちないのが魅力だったような。

 

他にも、手入れが大変という内容も。

 

サイクロン式はゴミ捨ての時にホコリが舞いやすいので、正直そのホコリの掃除が面倒でしたし、鼻がグズグズすることも多かったんです。ゴミ捨ての時はマスクと眼鏡をかけて、ベランダに出て、掃除機を半分ビニール袋で覆う形にして、そのビニール袋にゴミを入れてから捨てるなど、めちゃくちゃ手間がかかりました。しかも、ダストボックスやフィルターも洗う必要があって、ウンザリしました」(Bさん)

 

紙パックもコストにならないそうです。

 

「メーカーにもよりますが、紙パックは5枚入り1000円前後から売っています。1か月1枚使っても200円程度。ダストボックスの水洗いといった手間がなくて1か月200円ならいいかなと思います。頻繁に掃除すればするほど、そういうちょっとした手間が苦痛になりますから。それに、サイクロン式は、ゴミを捨てる時に、吸い取ったものの中身をいちいち目にすることになるのもイヤ。紙パックならそのまま捨てられます。やっぱり私はコスパを考えると紙パック式です」

 

コメントにも賛同するコメントが多いです。

 

ダイソン買ったら2年半で壊れ、サポートに電話したら『特別価格の75000円で交換します。修理費用は43800円です』と。
頭に来たので三菱の紙パック掃除機を16800円で買いました。
消耗品かかりますが、紙パック1枚100円/月交換。
年間1200円ですので10年間使っても12000円です。
面倒なダストカップやフィルター清掃も不要、塵が舞い散る事もありません。

紙パックは5年間ノートラブルで幸せです。

 

確かに、、、中国系の掃除機を安く買っていますが、数年で壊れるんですよね。短いのだと1年ちょっとで壊れることも。

 

実はサイクロン式は壊れやすいですかね。

 

ということでこのネットニュースを見た人は紙パック式に戻る人多そう。

 

確かに安いですし、評価も高いですね。例えばこちら。

 

三菱電機 Be-K 日本製 紙パック掃除機 小型 軽量ブラシ(水洗い可) TC-FXG5J-A

f:id:merrywhite:20210812235217j:plain

 

商品の説明
スタイル:3)ハイパワー・ノーマルブラシ
コンパクトなのに大容量。シンプルな紙パック式。
0.5μm以上の微細なハウスダストも約99%以上キャッチ
持ち運びしやすい「本体ビックハンドル」
手首への負担が少なく、握りやすい「かるスマグリップ」。軽くて、細くて使いやすい「かるスマパイプ&かるスマホース」
日本製
集塵容積:1.5L
かるスマタービンブラシ
回転ブラシ:ブラシごと丸洗い可能
・フラッドヘッド機構・ふき機能(フルーリング)
電源コードの長さ:5.0m
適応紙パック:MP-9、MP-7、MP-3、MP-2)
 

実際に利用した方のレビューです。

 

軽い。軽すぎる。
ちゃんと吸い込む。排気が臭くない。ゴミがたまってもそこまで吸い込み量は落ちない。

本体が凄く軽いので、本体を片手で持って掃除していますがまったく疲れません。

猫を6匹飼っているので、毎日掃除機をかけています。
ほとんどのゴミは猫の毛と猫砂です。
吸い込みが落ちるまで、約1ヵ月くらいです。
活性炭の純正パックを使っているので、掃除機特有の排気臭はほぼ無いと言って良いです。
捨てるときもゴミの舞い上げはないので、ペットを飼っている人向きではないでしょうか。

5枚入りのごみパックが約800円なので、1ヵ月1枚使ったとして、年間1,920円です。
7年使うと考えると、約13,500円。
本体価格が15000円として、計28,500円です。

最高のコスパだと思います。

 

コストと思っていた紙パック式が実はそうではない、さらにお手入れも楽となると、戻る気持ちも分かりますね。

三菱電機 Be-K 日本製 紙パック掃除機 小型 軽量ブラシ(水洗い可) TC-FXG5J-A

サイズ:幅21.0×奥行32.3×高さ21.0cm
消費電力:1000~約300W
吸込仕事率:500W~約100W
付属品:サッシノズル
運転音:65~約58dB
本体重量(kg):2.4
伸縮レバーを手前に引きながら、長さを調節する(約48~69cmに調節できます)