ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ショック!布団乾燥機使ってもダニが移動して逃げてしまう こまめな掃除機は有効

今はダニが増えるシーズンなので毎日は辛いので、毎週、布団乾燥機を使って、布団クリーナーを使っていますが、毎週、すごい量のほこり、ハウスダストがとれるのでびっくりします。

 

それだけダニって増えるんだなと思いました。ちなみに、家の中には、主に「チリダニ」「コナダニ」「ツメダニ」の3種類のダニが生息していて、「屋内塵性ダニ」とも言われるそうですが、中でも特に多いのが、およそ8割を占める「チリダニ」だそうで、「チリダニ」は人を刺すことはありませんが、アレルゲンを持っているため、細かく砕かれたフンや死骸を吸い込んでしまうと、喘息やアトピー性疾患などを引きおこす原因となります。

 

つまり、喘息はまさに自分なんですが、最近でないのはこまめに掃除をしているからかもしれません。

 

寝汗や皮脂が付着する布団には何十万〜何百万ものダニが潜んでいるとも言われているそうです。布団乾燥機はかなり効果があるのかなと思ったら、タイプによっては、布団乾燥機使ってもダニが移動して逃げてしまうそうです。

 

知っているようで知らないダニの生態――本当に効果的な対策とは?:滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」(3/3 ページ) - ITmedia NEWS

 

白井氏:そんな時には布団乾燥機を用いる、ということも選択肢だと思います。天日干し同様に乾燥によるダニを増えにくくする効果ですね。そして、布団を加熱できれば、殺ダニ効果が期待されます。

ーー布団乾燥機にもいろいろな種類があると思いますが、どんなタイプを選ぶのがいいのでしょうか? ダニ対策に有効な条件などもあったら教えてください

白井氏:先ほどもダニの生態のところで申し上げましたが、ダニはだいたい50°C以上になった場合に20~30分時間経過すると、ほぼ全てのダニが死滅します。60°Cを超えればさらに短時間で死亡します。ただし、ダニは熱いところを避け、温度の低い方へ移動しますから、ふとん全体が高温に加熱されることが必要です。

 

布団全体が乾燥させることが重要だそうで、我が家のは部分的なので逃げている可能性があります・・・。残念。

 

ただ、掃除機は効果があって、死骸やフンだけでなく、エサとなるフケやホコリなども吸い取れるので、結果としてダニの繁殖を抑えられるそうです。とういことで、掃除機もすごく意味があります。

 

私は喘息持ちで、体がかゆくなるので、この時期は本当に重要です。同様の悩みを持っている人は布団専用の掃除機がおすすめです。

 

アイリスオーヤマ ハンディ 超吸引 ハイパワー 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー パワーブラシ搭載 ワイドヘッド たたき 約14,000回/分 IC-FAC4

f:id:merrywhite:20210613152613j:plain

 

 

手軽にサッと、ハウスダスト対策!
大人気の布団クリーナーにハイパワーモデルが登場。
ハウスダスト除去率99%以上。
※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いた、アイリスオーヤマでの評価結果。
ふとんに潜むダニやゴミを浮き上がらせてパワフル吸引。

【Point1】アイリス史上最強の吸引力
パワーモーター搭載でよりパワフルに。
吸引力約140%。
※吸引仕事率において。
細かいチリやホコリも、隅々までしっかり吸引。
さらに、約2000回転/分の高速回転パワーブラシを搭載。
布団に絡みついた髪の毛やペットの気も、しっかりかき出し吸い取ります。

【Point2】ヘッド幅がさらにワイドに
従来品よりヘッド幅が5cmワイドになり、約30cmに。
より手間がかからなくなりました。

【Point3】たたき回数大幅アップ
たたき回数約14000回/分。
高速振動でアレル物質をたたき出す。
「超ワイドたたきパッド」の高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせます。

f:id:merrywhite:20210613153328j:plain

◆ランプの色でキレイを実感
高感度ダニちりセンサーがハウスダストの量をチェックし、ランプでお知らせ。
約20μmの微細なゴミも見逃しません!

◆コード式でパワフルさ長持ち
長い時間使っても、ずっとパワフル。
家族分のふとんもまとめてお掃除できます。

◆軽量&簡単操作
らくらく使える軽量設計、本体質量約2.2kg。
低重心設計で操作性もバツグン。
長時間使っても疲れにくく、いつでも手軽にお掃除できます。
操作ボタンの位置が変わり、掃除しながら操作が可能になりました。
従来品よりも握る部分が下の方になり、より軽い力で押せるようになりました。
角度調節可能で、自分に合った角度でお掃除ができます。

◆ゴミ捨てもお手入れも簡単
ダストカップ、フィルターセット、回転ブラシは水洗い可能。
いつでも清潔に保てます。
集じんフィルターに絡んだゴミも、ダストカップからフィルターを取り出したら「使い捨てフィルター」を外してゴミと一緒に捨てるだけ。
使い捨てフィルターの「耳」を持てば、手も汚れません。

◆どこでも、コンパクト収納
ハンドルを立てればコンパクトに。
ベッドサイドなどお好みの場所に収納できます。

 

レビューの評価も高くおすすめです。

 

子供がダニアレルギーで、空気清浄機、防ダニ布団、布団乾燥機、布団掃除用ノズル、を購入し使用していましたが症状が良くならず、手持ちの掃除機に布団用ノズルを着ける掃除方法じゃだめなのか?とこちらを購入。
毎日寝る前にこちらで布団を掃除してから寝るようにしたら、なんと半年間薬を飲み続けていた子供のアレルギー症状が良くなりました。もう薬飲まなくていいと言われました。感激です。
電気屋さんで他の某有名布団掃除機を持ってみたら重くとても掃除できる気がしなかったので軽くて安いこれにしたのですが、本当に掃除がしやすい。
レビューでアレル物質センサーが信頼できないと書いてる方いらっしゃいましたが、私が使った感じではしっかり反応しています。
掃除をサボっていたところは赤くなり、緑色になるまでかければ完了です。
入院までしたので、こちらの掃除機のおかげで本当に助かってます。いい商品をお安くありがとうございます!

 

私も同じモデルを使っています。

 

使用時サイズ(cm):幅約30×奥行約50.1×高さ約21.8●収納時サイズ(cm):幅約30×奥行約16.7×高さ約42●質量(電源コード含む):約2.2kg
電源:AC100V(50/60Hz)●消費電力:600W●コードの長さ:約4m●集じん容量:約0.2L●たたき回数:毎分約14000回
セット内容:クリーナー本体、使い捨てフィルター×25枚(1枚は本体にセット済)
別売り消耗品 使い捨てフィルター(25枚入り):CF-FT1 集じんフィルター(2個入り):CF-FS2 排気フィルター 2個入り CF-FH3
発売年:2020
たたき回数 14000回/分 パワーブラシ搭載