ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏場布団に入ると寝てるときにかゆいのはダニが原因?実はハウスダストによるアレルギーの影響

夏場布団に入ると寝てるときにかゆいのはダニだけでなくハウスダストによるアレルギーの影響もあるようです。ずっとダニのせいかと思っていましたが、その影響も考えるようになりました。

 

まず、妻は体がかゆいという感覚が少ないようですが、私は敏感肌で夏場はとにかく体がかゆくて、かゆさで目が覚めるほどです。睡眠が浅い理由はこれもあるのかも。

 

実は子供も敏感肌で夏場は体をかきむしることがあります。冬場の乾燥時期も同様に肌のケアには気を付けています。


そして、ある日、やっぱり体がかゆくて寝れないレベルだったのでちょっと検索してみました。多くは商品を買わすための情報サイトなので、あてにならないことが多くて、ダニ対策製品を買わせるものが多いです。


何気に参考になったのがこちらのyahoo不動産。



夜布団で寝てると、太ももや背中 ふくらはぎなどが痒くなって眠れないのですが、ダニのせいでしょうか?布団乾燥機をやったほうがいいですか?布団乾燥機を使用する際に気をつけることなどはありますか?という質問に対して、

ダニに刺されているのではなく、ハウスダスト(繊維ボコリやダニのフン)を呼吸と一緒に吸い込んで、アレルギー反応を起こしている場合があります。

私も以前、寝る時になると、足や背中が痒くなって、掻いてるとブツブツを肌に凹凸が出来、皮膚科へいきました。血液検査でアレルギーであることが判明。ハウスダストや動物のフケ、雑草花粉が原因と見られました。
薬を飲んでいたら、痒みはおさえられました。

ダニのフンも良くないと言われましたので、布団乾燥機をかけて、さらにフンや屍骸を除去するために、布団に掃除機をかけていました。
でも、最近、そこまでしてないけど、痒くならないんですよね。やっぱ、私の場合は季節の花粉だったのかな。


「引用元」
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1112893706/ 


後、病気という可能性もあります。小さいころ、軽いアトピーと診断されたことがあったので、少し可能性があるかもしれません。

 




病院で診断はもらっていませんが。

●布団に入るとかゆくなる?
お風呂に入ったり布団に入って体があたたまると、途端にかゆくなります。これは、皮膚があたためられて、かゆみ神経がかゆみを感じやすくなるためです。また、仕事や遊びに熱中している時はあまりかゆくないのに、ほっとしている時にかゆみを感じやすいこともよくあります。夜、眠る前が一番かゆいと訴える患者さんが多いのは、布団に入って体があたたまるのに加え、まどろみ始めて緊張がゆるむため、かゆみが倍増すると考えられます。


「引用元」
https://www.kyudai-derm.org/atopy/docter/06.html


ハウスダストによるアレルギー症状は、くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、目のかゆみや痛み、皮膚の炎症・かゆみ、肌の乾燥、喘息やせきなどがあるそうです。


病気の可能性もありますが、まずは布団を清潔にしてみるというのもいいかも。久しぶりに布団クリーナーを使ったら真っ赤でした(笑)
 

ということでしばらくきれいにしてみて様子を見ることにします。
 
 
追伸ですが、久しぶりに布団を掃除をかけるとやっぱりハウスダストがすごいことに気づきました。あまりに多いので一週間以上毎日やっても日々、ハウスダストがでてくる感じです。やっぱり掃除は毎日やったほうがいいですね。溜まりたまったハウスダストがこんなにあるとはびっくりしました・・・。