ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

フリーランス転身で本業の収入が約50万円!しかも紹介で毎月1万円

福岡ではフリーランスエンジニアとして働いていました。気づけば地元に戻っているのですが、IT業界の仕事はいつも感じますが、時間の経過が早い。


今は、これまでの業務と勝手が違う仕事をしていますが、それも一つの経験として今後の役に立ちそうです。さて、フリーランスになって、よかった事と言えば間違いなく言えますが、収入が増える事です。


以前、派遣会社に勤めている時は、月収が24万円しかありませんでしたが、今は、48万円ほどあります。さらに、私の場合、フリーランスを紹介しているので、これに合わせて、毎月1万円の収入が入ってきます。


つまり、月収ベースで49万円が入ってきます。これは手取りではなく、ここから国民保健、市民税、国民年金などを支払っていく必要がありますが、すべてひいても、40万円以上は手元に残ります。そして、ここから家賃、光熱費などの生活費を支払っていく訳ですが、贅沢をしなければ、20万円以上は貯金ができそうですね。


昨年は、給料が24万円なので手取りが10万円台で生活が火の車だったのを考えると、全然、余裕ができました。


さらに私の場合は、副業の収入があるので、来年の目標はとにかく最低収益が毎月60万円を超えたいと思っています。


これくらい超えれば、地方ではまずまず稼げているほうになるのではないでしょうか。しかも、残業をほぼしない状態でこれくらい稼げているので、全然、悪くないです。おそらく残業がしっかりあるような現場であれば、年収700万円は超えれると思いますし、地方でなければ、1000万円超える人も少なくはないと思います。

 

フリーランスのメリットは?


フリーランスのメリットはやはり、収入が増えるにつきると思います。前の派遣会社の搾取率がすご過ぎてびっくりしたんですが、経験が2年ほどしかない同僚と給料が一緒どころか、資格の取得状況により、私のほうが給料が少なかったです。


その為、仕事をしても月収30万円いけばいいほう。その為、ドンドンやる気がなくなっていきました。その為、当時勤めていた会社はさっさと辞めようと思っていました。ちょうどそのタイミングで転職活動をしていて、福岡にもフリーランスという働き方がある事を知りました。


そこで、ブロガーとしてだけでなく、短期ゴールで稼げるようになりたいと思い、派遣からフリーランスに転身しました。そして、おかげ様で、以前の倍上の収入を得る事ができるようになりました。


ちなみに、フリーランスだから仕事が大変という事はありません。仕事内容は普通の派遣と変わりません。私も最初、フリーランスになるのは大丈夫かな~と思っていましたが、むしろ、さっさとなっていればよかったと後悔しています。特に東京でフリーランスをやっていたら余裕で月額100万円稼げていたことでしょう。

 

 

フリーランスの紹介実績


福岡で既に一人のエンジニアをフリーランスとして紹介しています。その人は私よりも給料が安かったので、上り幅は私より上です。スキルも高い人なので、どこでも稼げると思いますが、給料が激安だった数年間を経験しているので、今、稼げるようになったのは満足しているそうです。


私も先日から初の給料をもらいましたが、収益が半月稼働で約30万円ほどあります。

 

前の会社だと一月働いて24万円だったので、それを超えている感じです。約倍のお金が入ってくる感じになります。

 

まぁ、収入が多いからと言って、無駄遣いせずに、しっかりとお金を貯めていきたいと思います。ブロガーの収入などもあるので、節約すれば、毎月かなりの金額が貯金できる計算です。


個人的にブロガーとして地方にフリーランスという働き方を当たり前にしたいと思っています。フリーランスという働き方がもっと当たり前になれば、地方は給料が安いから東京から戻れないという人が減る気がするんですね。実際、私も派遣会社に1年勤めて思ったのですが、給料が東京の2/3ほどになりました。フリーランスをやっている人から比較すると、1/2くらいになると思います。


私の知人のエンジニアも地方は給料が下がるからと、東京から戻れない人がたくさんいます。地方活性化といいながらも、給料格差が地方へのUターンの弊害になっているのは間違いありません。


しかし、人が集まれば、必然的に仕事も増えますし、地方の企業も活性化します。その為、地方をもっと活性化させる為に、地方で働きやすい環境を作りたいと思っています。


また、こちらのメインブログではありませんが、こんな問い合わせももらうようになりました。

 

はじめまして。
福岡でネットワークを中心にインフラ系のSEをしているものです。
今回の記事に大変興味があります。
よろしければお話をお伺いしたいのですが、いかかでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたします。

 

この方も仕事が決まれば、確実に収入が増えるのは間違いありません。私はブログを通じてもっとフリーランスが増えればいいと思っています。そうすれば、有能な方がしっかりとお金を稼ぐ事ができるようになります。正直、地方のIT系の派遣社員は稼げません。


こんな厳しい業界で働いているのに、年収が400万円行かないなんてありえません。という事で、このブログを通じてフリーランスの布教活動をしていきたいと思います。

 

フリーランスの仕事を紹介してくれるお勧めの会社

 

話を戻して、ギークスさんはフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。