よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

フリーランスエンジニアになってよかった事はお金の心配がなくなったこと

f:id:merrywhite:20200422041402j:plain

 

IT業界に飛び込んでから10年以上経過していますが、この業界に入れたのは本当によかったです。色んな出会いがあったこともありますが、現在、ブロガーとして活動できているのも、この業界での出会いがきっかけです。


現在は、ブログなどの副業の収入があるので、これが意外と助かっています。まず、家賃くらいの収入にはなりますし、本業の収入と合わせるとそこそこ稼げています。


今は再び会社員に戻っていますが、フリーランス当時の目標は、副業と合わせて、65万円~70万円くらいでした。75万円くらいいければ、東京のフリーランスと同じくらいの収入が稼げるようになります。


ただ、IT業界だから勝ち組という話ではなく、むしろ、IT業界で激安の給料で働いている人も少なくはありません。その為、自分の経験をいかに活かすかが重要になってきます。


さらに言えば、フリーランスとして活動することで、収入をグンと増やすことができますね。稼ぎ方も自由です。副業、兼業で月収100万円狙ってもいいのです。


では、フリーランスなるとどんなメリットがあるのかを紹介したいと思います。

 

収入が1.5倍~2倍に増えるかも!お金の心配が減ります。


フリーランスのメリットはやはり、収入が増えるにつきると思います。前の派遣会社の搾取率がすご過ぎてびっくりしたんですが、経験が2年ほどしかない同僚と給料が一緒どころか、資格の取得状況により、私のほうが給料が少なかったです。


その為、仕事をしても残業込で月収30万円いけばいいほう。


その為、ドンドンやる気がなくなっていきました。その為、当時勤めていた会社はさっさと辞めようと思っていました。ちょうどそのタイミングで転職活動をしていて、福岡にもフリーランスという働き方がある事を知りました。


そこで、ブロガーとしてだけでなく、短期ゴールで稼げるようになりたいと思い、派遣からフリーランスに転身しました。そして、おかげ様で、以前の倍上の収入を得る事ができるようになりました。


ちなみに、フリーランスだから仕事が大変という事はありません。仕事内容は普通の派遣と変わりません。私も最初、フリーランスになるのは大丈夫かな~と思っていましたが、むしろ、さっさとなっていればよかったと後悔しています。特に東京でフリーランスをやっていたら余裕で月額100万円稼げていたことでしょう。


派遣会社に勤めてしまうと、給料が25万円~30万円くらいがいいところではないかと思います。ボーナスある、なしで月収は変わってしまいますが、派遣の場合は年収で400万円前後が妥当でしょうね。


一方、フリーランスに転身すると、月収が50~60万円くらいにはなるので、単純計算で倍のお金が入ってきます。これがフリーランスの魅力ですよね。

 

収入の増加を見越して数か月休むのもあり!

 

東京で出会ったフリーランスの方は、仕事がないときはあえて探さずに、中期的な休暇をとる方がいました。例えば、暇な時期に1~2か月くらい休みをとるのもいいかもしれませんね。


雇われ時代よりも収入が増えるので、それくらいの贅沢は許されるかもしれません。


そういったタイミングを使って旅行をするのもいいでしょうし、私のように副業で収入を得ている人は、それを活用するのもいいですね。


例えば、副業の収入をさらに増やす為の時間に使うとか。後、私の場合は、楽天アフィリエイトで毎月楽天スーパーポイントが1万円前後貯まるので、これを活用して料理が美味しそうな旅館やホテルで優雅な時間を過ごすのもいいかもしれないです。


と、お金に余裕があると、色んなリフレッシュの時間に充てることができるのが魅力ですね。

 

 

 

日々の支払いで頭を悩ませることが少なくなった

これは収入が増えたことに起因するんですが、日々の支払いで頭を悩ませることが少なくなりました。これが一番のストレスでした。

 

例えば、給料が少ないときは、お小遣いも減りますし、さらに家庭を持つと生活コストがグンと上がります。その為、毎月の支払額を見るだけでも、かなりのストレスになります。


例えば、ガス代、電気代、家賃、携帯代、、、これらだけで毎月10万円は飛んでいきます。さらに、子供がいるとそれだけで10万円近くなくなります。ここに、自分たちの生活費が乗ってくるわけだから、手取りが30万円に達しないような会社だと、固定でかかる生活費だけで、お金がなくなってしまうことがあります。


私もかつて、月収30万円、ボーナス、残業なしの会社で働いていたことがありますが、毎月赤字で、貯金がなくなっていたことがあります。


毎月、貯金が減っていくので、アルバイトをしないと、、、と恐怖を感じていました。そういった考えたくもないことを心配しなくなるのがいいですね。後、今の私は副業でさらなる収入アップも狙っているので、かなりエキサイトして仕事をすることができます。

 

フリーランスの仕事を紹介してくれるお勧めの会社

 

話を戻して、ギークスさんはフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。

 

WEBプログラマー 年収350万円⇒年収600万円
WEBプログラマー Mさん(28歳・男性)
略歴 IT系の専門学校を卒業後、小さなソフトハウス会社に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては9年目。元々は汎用系のCOBOLエンジニアでしたが、スキルチェンジをし、今ではWEBプログラマーとして活躍中。

 

単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


年収は400万円→650万円は地方でもあがると思います。東京だと、年収は700万~800万円くらいにはなりますかね。

 

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】