よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方で月収100万円超えは難しい?東京でフリーランスなら高収入が実現可能

f:id:merrywhite:20200814181231j:plain


フリーランスに転身してから、変わるのが収入の増加です。収入が増えることによって、生活が本当に楽になります。私はここ最近で、給料が激減した過去がありますが、それも、東京から福岡へ移住したことが要因となります。


まさか、ここまで年収の差ができるとは思っていませんでしたが、月収45万円→24万円へ減りました。その差は約20万円です。これだけ下がると、生活レベルが本当に変わります。


当時、東京で働いていた時の貯金はありましたが、それも目減りしそうな日々でした。というのも、2014年は、そこそこ残業もあったので、年収が700万円くらいありました。それが、翌年の市民税などに響いてくるのですが、給料が激減しているので、支払う税金の高さにやられました。


ただ、私の場合は、ブロガーとして月収10万円近くあったので、なんとか生活はできていました。という状態だった為、危機感を感じてフリーランスに転身しました。人は危機感を感じないと変わらないんだな~と痛感しました。実際、東京でもフリーランスのエンジニアとして活動できたはずだったのですが、なぜかその選択をしなかったのが、危機感がなかったからでしょう。


そして、フリーランスになったおかげで、月収は倍以上になり、東京の時以上に稼ぐことができるようになりました。当時、福岡に移住する際に、生活費を抑えようとして、賃貸物件の価格をかなり抑えました。さらに、私は節約の為に車を持っていないので、年間で30万円以上の節約ができている計算になります。


その後、年収があがったので生活にも余裕ができて、貯金もできるようになり、生活は一気に楽になりました。そして次に思う事ですが、「どれくらい稼ぎたいか?」ということです。


地方で月収100万円超えは難しい?東京でフリーランスなら高収入が実現可能

私のブログには、年収1000万円を目指すとありますが、これはあくまで副業の収入の増加も見越してのことで、地方で本業だけの収入で1000万円を超えることは相当難しいです。


実際、私は月収で約54万円ほどありますが、60万円以上稼ぐのは簡単ではありません。もちろん、不可能ではありませんが、相当のスキルと評価がなければ難しいでしょう。個人的に知っている範囲では、地方では80万円まで稼ぐことができそうです。


ただ、そこまで稼げる人は稀なので、45万円~55万円が平均かなと思います。そこから超過分がプラスで支払われる感じです。その為、年収ベースで540万円~660万円、残業があれば、700万円くらいは稼げるようになると思います。


このあたりが上限かな~と思っていますが、私のように副業をしたり、兼業をすることで地方でも年収1000万円を目指すのは不可能ではありません。実際に副業の場合は、稼ぐ上限はないですからね。


そして、そういった活動をしない場合は、やはり、東京で働くことによって年収1000万円を実現することができます。実際、知り合いのフリーランスエンジニアも、年収アップの為に、東京への移動を検討しています。


フリーランスの場合、会社にしばられないので、家庭がないのであれば、自由に東京で仕事をしたり、はたまた、その他の栄えているエリアで仕事をすることが可能です。重要なのは、仕事をどこでするかではなく、自分がどれくらい稼ぎたいかですね。


私は東京で8年ほど仕事をして、満員電車に疲れたので、地方で頑張ろうと思いますが、人によっては収入重視という方もいると思いますので、東京で働くのもアリだと思います。

 



月収100万円稼ぐという事で得られる生活

男性なら少しでもお金を稼ぎたいと思っている人が多いと思います。私もその一人です。ただ、世の中では、収入が高ければそれだけ仕事の責任も重くなりますし、プレッシャーも増えていきます。


その為、中には今の収入で十分という人もいるかもしれません。しかし、生活ギリギリの収入で満足することはリスクがあります。それは貯蓄ができないことです。


以前の私もそうですが、貯蓄がないといざというときに、本当に困ることになります。私の知人も転職活動で初動がうまくいかずに、収入が上がらず、生活ができない為、お金を借りたという人もいます。つまり、借金です。


借金をしなければならない生活は絶対にしてはダメです。生活ギリギリで、貯金ができていない場合、怪我や病気になると、そのリスクに直面することがあるのです。少なくとも3か月は働かなくても大丈夫という貯蓄はあったほうがいいと思います。もちろん、貯蓄は多ければ多いほどいいです。


私もいつまで稼ぎ続けられるか分からないので、とりあえずは、稼ぎまくって貯蓄を増やすようにしています。仕事なんて色々とありますし、最終的に自分が何をしているかは分かりませんが、とりあえずは、今できることを必死で頑張ることが大切かと思いますね。


ということで、ブログでも書いている年収1000万円を目指すということですが、やり方は色々とあります。その為、自分にあった方法で実現すればよいかと思いますね。地方で頑張りたいかたは、副業、兼業を検討する。地方にこだわらないなら、東京、大阪などで頑張るなどですね。

f:id:merrywhite:20200808053844j:plain



オススメのフリーランス案件・求人サイト

ちなみに、東京で有名なフリーランス専門で仕事を紹介してくれる企業がこちらです。もちろん、地方の案件も紹介してくれます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


単純に考えて、フリーランスになれば、派遣会社がとっている利益などを引かれる訳ですから、給料が上がらない訳がありません。フリーランスになると個人事業主になるので、自分で確定申告をする必要がありますが、やってみると意外と簡単だし、これはたいした弊害にならないと思います。


色々と書きましたが、福岡は今、インフラエンジニアが不足していますし、Uターン転職大歓迎的なところがあるので、ある程度スキルを持っている人で検討しているなら、戻るのはアリだと思います。それは、派遣会社でもいいですし、フリーランスでも大丈夫です。ただ、フリーランスはまだまだ、地方では認知されていないので、派遣会社のほうが仕事が多いです。


ただ、これからフリーランスという働き方は地方でも認知されていくと思いますので、今後、働きやすくなると思います。ちなみに、数年前より案件の数は増えているみたいです。


私も実際にギークスジョブを利用させてもらっていますが、担当者の対応も丁寧ですし、すごく助かっています。また、給料交渉もしてくれて、満足できる収入を得ています。最初に勤めた会社が営業に調子のいいことを言われて、49万円しかありませんでしたが、ギークスジョブに変更したことで、55万円までアップしました。


さらに、イベントなども定期的に開催しているので、そういったタイミングでエンジニア同士で交流できるのもいいですね。私は今年は、春には花見に参加し、フリーランスになりたい方向けのセミナーにも参加させてもらいました。それ以外にも、担当者の方と飲み会をしたりと、色々と親身になって話を聞いてくれるのも助かります。


色々と活動したおかげで、フリーランスを紹介してくれる会社は他にも知っていますので、福岡でインフラエンジニアのフリーランスを検討している方は、気軽に連絡ください。


とにかく、来年のプランは稼ぎまくる!という事です。お金がないと心に余裕もできないですからね。まずは年収800万円越えを目指して頑張りたいと思います。


>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】