よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi6.5はvsphere clientが使えず、ブラウザでの接続のみでクラッシュ、フリーズで困る

ESXi6.5はvSphere Clientが使えず、ブラウザでの接続のみになりました。これが色んな弊害を生むことになるのですが、ブラウザベースのメリットは、やはりアプリケーションを入れる必要がないので、すぐに接続できることです。


ただ、ブラウザベースになって困ることもあります。それはブラウザごとにバグというか、表示がおかしかったりするんですが、さらに困ったことが会社のパソコンのスペックが低い場合に、ブラウザがクラッシュ、フリーズで困ることがあります。


例えば、仮想マシンの構築をしている時に、ブラウザがフリーズすると、当然、リロードして、再接続。仮想マシンの作成くらいならいいですが、OVFのデプロイなどでは時間がかかるので、困ります。


そこでタイムアウトするとまたやり直しですからね。以前も、仮想アプライアンスをデプロイしていて、最後のほうでブラウザがフリーズして、20分間が失われたことがあります。


ちなみに、仮想マシン操作については、VMRCを使う事で回避できますね。

 

VMware Remote Console アプリケーションのインストール(VMware

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.5/com.vmware.vsphere.vm_admin.doc/GUID-38040DA5-2700-4D3F-8D7C-9996CCD6B2C7.html

 

以下は抜粋。

 

VMware Remote Console (VMRC) は、Windows 用のスタンドアロン コンソール アプリケーションです。VMRC を使用すると、クライアント デバイスに接続し、リモート ホストで仮想マシン コンソールを開くことができます。

VMRCの使い方については、公式サイトを参考にしてください。