ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-09から1日間の記事一覧

CentOS7にyum経由でElasticsearch5.xのインストールする手順

CentOS7.4にyum経由でElasticsearch5.xのインストールする手順を紹介します。 最新版はバージョン6ですが、要件的に5が必要だったので、今回は5をインストールしていますが、指定を変えれば6をインストールできます。 ちなみに、以下が公式サイトです。 http…

CentOS7にyum経由でredisをインストールする手順

CentOS7.4にyum経由でredisをインストールする手順を紹介します。インストールは、VMwarePlayer上に構築した仮想マシンにCentOS7.4をインストールして作業を行っています。 ではインストールを実行した時のコマンドとログです。 -------------[root@TestServ…

CentOS7にyum経由でMongoDB3.xのインストール手順

DB

CentOS7.4にMongoDBのインストールする手順を紹介します。こちらの手順は、yumを利用しますので、インターネットへの接続環境が必要です。 そして、MongoDBの公式サイトは以下になります。Linux、CentOSにインストールする場合に参考にしてください。 Instal…

CentOS7にyum経由でNode.js 8.x 系のインストールする手順

CentOS7.4にyum経由でNode.js 8.x 系のインストールする手順を説明します。 yumを使うのでインターネットに接続できる環境が必要です。自宅のVMware Playerに構築した仮想マシンにて確認しました。 [root@TestServer ~]# curl --silent --location https://r…

yumでyarn-1.6.0-1インストールで「FAILED」のエラーはリトライで解決

ローカルのwikiサーバを構築しているんですが、手順上に「yarn」が必要なので、yumでyarn-1.6.0-1インストールで「FAILED」のエラーはリトライで解決しました。 まずは失敗ログ。 [root@test ~]# yum -y install yarn読み込んだプラグイン:fastestmirror, la…

ESXi6.5はvsphere clientが使えず、ブラウザでの接続のみでクラッシュ、フリーズで困る

ESXi6.5はvSphere Clientが使えず、ブラウザでの接続のみになりました。これが色んな弊害を生むことになるのですが、ブラウザベースのメリットは、やはりアプリケーションを入れる必要がないので、すぐに接続できることです。 ただ、ブラウザベースになって…

Dellのリモートアクセス用のコントローラiDRACの読み方

普段、インフラエンジニアをしていますが、会社で読み方が違うのではということがよくありますし、製品名がどう読むのか分からないことがありますよね。 ひどい場合は、読み方を知らずにそのまま間違えて覚えていたりして、それが当たり前になって間違えた読…

Windowsから一定時間操作がなくなったら自動的にログオフするフリーソフト” Idlelogoff”

私の本業はシステムエンジニアなんですが、これまで仮想デスクトップの案件を構築する事が多かったです。所謂、シンクライアント環境ですね。 今の時代、企業においてセキュリティ事故は大問題になる事が多いので、業務用パソコンはシンクライアントとして利…

Windows10で「これらのファイルを開くと、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」

先日、会社のファイルサーバーにアクセスしていて気づいたんですが、「これらのファイルを開くと、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」という警告のポップアップ画面が表示されました。 先日、会社のファイルサーバーにアクセスしていて気づいたん…

WindowsServer2016のうるう秒対策のslewモード設定方法

しばらく関係ないかもしれませんが、2020年にはうるう秒が挿入される可能性があるそうです。最近は、うるう秒対策が当たり前になっているので、どこの企業でもうるう秒対策をOS側で実施している可能性が高いと思いますが、今回は、最近、利用されるようにな…

Windows2016のUpdateInterval、Max/MinPollIntervalのレジストリのデフォルト値変更

Windows Server 2016を導入している企業が増えていると思いますが、いくつか仕様変更になった箇所があります。まずは、w32timeについてです。 Linuxと違い、柔軟な設定ができないのですが、以前よりもデフォルトの値が調整されて、時刻同期の精度があがりま…

Office365のOutlookで半角全角を押しても日本語入力できない

会社のOffice365のOutlookで半角全角を押しても日本語入力できないという事象がありました。たまに自宅のパソコンでも日本語入力できないという事象が発生することがあります。 今回は、テキストなどには日本語入力可能、Office365のOutlookでは日本語入力で…

VMwarePlayerでWindows2016インストール時にマイクロソフトソフトウェアライセンス条項が見つかりませんエラー

職場でついにWindows Server 2016を構築することになったので、そろそろ自宅でも検証をスタートしようと思っています。職場でついにWindows Server 2016を構築することになったので、そろそろ自宅でも検証をスタートしようと思っています。 そして、意気揚々…

ESXi6 仮想マシンでBIOSのbootオプションでレガシーUEFIを設定する方法

先日、会社でVMware PlayerでWindows Server 2016をインストールしたところ、UEFIモードでインストールされる場合とされない場合があると相談を受けました。 物理サーバの場合は、BIOSの設定でブートオプションを設定しますが、仮想マシンの場合はどうなって…

ESXi6.5 仮想マシンのUEFIセキュアブートを有効、無効にする設定

ちょうど会社で、Windows Server 2016の導入がスタートしそうなんですが、仮想マシンの場合、UEFIの構成ってどうなるんだろうという話になりました。物理と違い、どこの設定が影響されるのかという話になりますよね。 そして、UEFIを採用する場合、UEFIセキ…

ESXi6.7 運用中にオンラインでのクラスタ名変更は問題なしか

VMware製品で仮想化基盤を構築している企業が多いと思います。最近はWindowsのHyper-Vも評価上がっていますが、価格的抑えたい場合は、Windows、運用実績から選ぶならVMwareでしょうか。 また、VMwareは基盤を管理するサーバーが揃っているので、大規模ならV…

Windows Server 2016のインストール時に回復オプションが表示されない

Windows Server 2016のインストール時に回復オプションが表示されないことがあります。これまでの経験上、Windows Server 2012 R2インストール時に「回復オプション」は見た記憶がありませんでしたが、これは何が影響で出る、出ないがあるんでしょうか。 参…

Windows10のバージョン、OSビルド番号を確認するコマンド

パソコンの設計書などで、詳細なOSの情報を残したい場合があると思います。そこで、Windows10のバージョン、OSビルド番号を確認するコマンドの備忘録。 コマンドは「winver」です。 実行する場合は、コマンドプロンプト、Cortana(コルタナ)で実行すればOK…

杉山金属 ミニミニ天ぷら KS-2861がIH対応小ぶり鍋で使いやすいと評判

お酒を飲んでいるときに食べたくなるのが揚げ物ですが、子供も同じく揚げ物が大好きで唐揚げ、とんかつが大好物です。やっぱり子供は揚げ物全般が大好きで、唐揚げ、とんかつは大好物のおかずの一つです。 個人的に子供のころからうれしかったお母さんが作っ…