ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

歯磨きは「朝イチ」か「朝食後」?実は朝起きてすぐに歯磨きがおすすめ 舌磨きで菌対策

f:id:merrywhite:20201026012724j:plain

 

歯磨きは「朝イチ」か「朝食後」かということを考えたことがありますか?以前、そんな話をした時に、朝起きてすぐに歯磨きをしても結局ごはんを食べるから意味がないという話をしていたのを聞いたことがあります。

 

実は朝起きてすぐに歯磨きがおすすめで、さらに舌磨きで菌対策にもなるそうです。

 

最近はすぐに起きて歯磨きをするようにしています。というのも、お酒飲んでそのまま寝てしまうこともあるので、よくないですね。。。

大切なのは「歯磨き」と「舌磨き」とのこと。

 新型コロナウイルスが口の中の細菌と一緒になって肺に入り込むと、重症化することがわかっている。口の中をきれいにして唾液力を高めることは、感染予防にも、重症化の予防においても不可欠なのだ。

 まず大切なのは、歯磨きと舌磨き。

「歯磨きで最も重要なのは、朝一番にやること。朝の口内は細菌まみれです。寝ている間は唾液がほとんど出ないので、自浄作用が働きません。寝る前に歯磨きをしても、朝起きたときには30倍ぐらい細菌が増えてしまいます。そんな状態で朝食を摂れば、細菌を全部飲み込むことになってしまいます」

 歯は人によって生え方や並び方が違うため、汚れやすい部分と磨きにくい部分が異なる。自分に合った磨き方は、歯医者で教えてもらうことだ。柔らかめの歯ブラシと、フッ素入りの歯磨き粉がお勧め。

 舌の奥に溜まる舌苔は細菌と食物残渣の固まりで、のどに近いから付着しやすい。舌クリーナーを使って、粘膜を傷つけないように磨く。


引用元を記載するの忘れましたが、最近よくよく調べると、寝ている間に抗菌作用や自浄作用のある唾液がほとんど分泌されないため、朝起きたときは、口腔細菌がもっとも増殖しているそうです。

 

口腔ケアを徹底させるなら朝起きたらすぐ歯磨きすることをおすすめだそうです。私も最近は習慣ができて朝起きてすぐに歯磨きをするようになりました。

 

後、歯医者さんに言われたのはブラッシングだけでは不十分なので歯間ブラシを利用したほうがいいとのことです。

 

年齢を重ねてきてようやく歯を大事にするようになって、会社にも歯間ブラシを持っていくようになりました。

 

歯のケアはほんとうに大切なので、日々の習慣を改善したいですね。朝いちばんの歯磨きはおすすめです。