ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

防災にも役立つ!パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー 手回し充電ラジオ RF-TJ10

先日、会社の同僚と話をしていたら、ラジオの話になりました。最近はラジオを聴くなんて事は全然ありませんが、学生時代はよくラジオを聴いていました。


例えば、よく聴いていたのはオールナイトニッポンです。学生時代は、福山雅治のラジオが大人気でした。今でも、好きなタレントさんやミュージシャンのラジオを聴いている人はいると思います。

 
テレビで聴けないような生な感じがラジオのメリットですよね。そして、今も聴くことがあるとしたら、社内のラジオですが、ローカルチャネルだと意外と面白いものもあります。先日も、車の中で福岡のローカル番組が流れていて、地元の学生さんが出ていて、なんだか新鮮でした。


そして、そこで出てくる会話が、日常で出てくるような会話で、例えば、家族が好きな料理の話や、他にも、自炊が大変という内容とか。


そういったテレビにない新鮮さがラジオの魅力かな~と思いました。他にもリスナーの悩みや相談コーナーもよくあり、テレビとは違った楽しみ方ができます。


また、ラジオは防災にも役立ちますよね。そこで、性能重視の方にオススメのラジオがあるので紹介します。それは「パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー 手回し充電ラジオ ホワイト RF-TJ10-W」です。

製品の特徴:
カラー: ホワイト
製品概要:軽量&コンパクトで持ち運びに便利な手回し充電ラジオ。
手回し充電に対応。スマートフォン※や携帯電話※にも充電可能 ※充電できない機種もあります。充電用ケーブルは付属していません。お客様がお持ちの充電用ケーブルをご使用ください。
コンパクトで持ち運びに便利 LEDライトとサイレン機能搭載
2スピーカー※搭載で音声が聴き取りやすい ※モノラル。



このラジオは中央に周波数が見やすく表示されるので、聞いている局が分かりやすく、オートチューニングの為、手間もかかりません。また、デザインや色使いがスタイリッシュで、防災の時だけでなく、普段から利用しやすいです。


操作性のしやすさや充電方法の手軽さ、そして、邪魔にならないサイズ感など、純粋に防災ラジオとしての機能を求めるなら、かなりオススメできるラジオです。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

災害時にラジオが聞ける・携帯の充電ができる・手回し充電ができる・サイレン機能がある、というのを条件に捜して購入しました。
ラジオは感度は良く、音もクリアで聞きやすいです。携帯の充電はUSBの市販のコードを使ってガラケーau)の充電を試したところ、無事に充電されました(充電は乾電池ではできず手回し式ですが)。手回し充電はまだどれぐらい回したらどれぐらい聞けるか、というのは試していません(乾電池で聞けることを前提としているので)。サイレンはけっこう大きな音で、もしもの時これぐらいの音が出れば安心です。
大きさはけっこう小さいです。ゲーム機のコントローラーぐらいかな。
手回しでしか充電できないのは少々ネックですが、あまりにも多機能だと壊れやすくなるのでこれぐらいで充分です。
 

 

最大外形寸法 : 約高さ5.56×幅14.45×奥行5.9mm
本体寸法 : 約高さ5.44×幅14.04×奥行5.2mm
質量(乾電池を含む/含まず) : 約288g/約254g
電源(充電式電池) : DC4.8V 300mAh(ニッケル水素充電式電池×4本パック内蔵)
電源(乾電池) : DC4.5V(単4形乾電池×3本使用)
受信周波数(FM) : 76.0~90.0MHz(0.1MHzステップ)
受信周波数(AM) : 522~1629 kHz(9kHzステップ)
 
 
また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス