ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

防ダニ対策に三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-X50-Wがコンパクトで格安

昨年の春くらいから、ダニの影響か体のむず痒さが止まらないので、ダニ対策をする事にしました。そして、ダニを調べれば調べるほど、ダニって中々退治することが難しい事が分かりました。


まず、洗濯をしても死なないし、布団を干しても大して効果がない。そして、掃除機をかけても表面的なダニは駆除できても、大部分は逃げてしまう。


嫁は、布団を干すとダニが退治できると思っていて、ずっと、布団を干す事で対策となっていると思っていましたが、実はそうではなかったという衝撃的事実。外に干すとふとんがふかふかになっていいんですよね。


ちなみに、布団には汗が染みこむので、乾燥させる事はいいことですね。


そんな駆除が難しいダニ対策には、やはり乾燥や熱が効果的で、布団乾燥機が一番効果的だということが判明しました。また、ダニのかゆみがひどい場合、かゆさで夜中に目が覚めて、睡眠障害になることがあります。


ちなみに、ダニは明るい時ではなく、暗い時に活動するので、夜中に体がかゆいのはそのせいみたいです。


そして、私が買ったのはそこそこ、高くで1万3千円くらいしちゃいましたのですが、安い布団乾燥機を探している方向けに、5000円台の格安のふとん乾燥器があるので、紹介します。それは「三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-X50-W」です。

f:id:merrywhite:20201105065426j:plain

商品の説明
●Wサイズマットでふとん&枕をすみずみまでスピーディーに乾燥
・風路の工夫によりふとんのすみずみまでスピーディーに約45分で乾燥します。更に枕専用ポケットで枕も同時に乾燥でき、小物等も自在に乾かせるので便利です。●プラチナ抗菌フィルター採用で清潔乾燥を実現
マットレス足元暖房で就寝前にらくらく足元暖房
●90cmロングリーチ:ロングリーチ(本体底面からホースの先端までの長さ)で、ベットでもらくらく。
●くつや長ぐつも快適乾燥
●電源コード:1.8m

 

●ふとん&枕を乾燥
Wサイズマットは、風路の工夫によりふとんのすみずみまでスピーディにしっかり乾燥。

 

●枕乾燥ポケット付
枕全体をしっかり乾燥。ダニ対策もしっかり!

 

●Tシャツ&小物乾燥
小物等の乾燥は花粉が心配な季節や梅雨時に便利。子供服等の乾燥にも大活躍。

 

●急な雨のくつ乾燥にべんり
急な雨などで、お気に入りのくつが濡れっぱなし。嫌ですよね。ホース一体化の乾燥ノズルでお手軽に乾燥

 

●お子様の長ぐつや上履き乾燥にもべんり
長ぐつもつま先までしっかり乾燥。上履きもスピーディーに乾燥できます。

f:id:merrywhite:20201105065437j:plain

●就寝前に足元暖房
乾燥マットを使わず、ふとんの足元に差し込むだけ。
寒い夜でもらくらく、就寝前に布団をぬくぬくにしておけます。



参考までに商品レビューの抜粋です。

●梅雨どき。こどもの寝汗。対策に購入
あたためる袋がないタイプと検討して、結局こちらにしました。
ホースも袋も問題なく、フル稼働中です。
むらなく、しっかりあったまるし、乾燥します。こどもの寝汗で湿った布団も干さないベットもしっかり乾きます。カラッと気持ちいいです。
 

ちなみに、布団の中にはダニが数万匹いるそうです。さらに、布団を干したり、掃除機をかけても大して駆除できません。その為、布団乾燥機でダニを殺して、掃除機で吸引することが大事ですね。また、ダニの死骸などのハウスダストは、様々な病気の原因にもなるので、ダニ対策には布団乾燥機がオススメです。


これから梅雨の時期でダニが繁殖しやすくなりますので、ダニ対策はこれからしっかりと行っておくことをオススメします。

 

 

サイズ:幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm
消費電力:600W
保証期間:1年間
付属品:Wサイズマット(180×120cm)(枕乾燥ポケット付50×114cm)
乾燥容量:○ふとん2枚(敷ふとん・掛ふとん各1枚) ○選択小物:目安(Tシャツ2枚、バスタオル3枚、トランクス4枚、靴下4足)
【乾燥時間/電気代の目安】○ふとん乾燥(綿・羽毛・羊毛)約45分/約12円<夏コースはプラス30分/約0.4円> 、○長ぐつ・くつ乾燥 約120分(約32円)
生産国:日本
本体重量(kg):2.8