ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーツのズボンに接着剤がついて困って調査!はがし液、専用除去剤が効果的

スーツのズボンに接着剤がついて困って調査しました。もとはといえば、嫁が裾直しで接着剤のようなものを使って止めたところ、乾いて固くなり、白色が見える状態になって、とても仕事できれない状態になりました。


スーツのズボン、普通に買うと1万円くらいしますし、クーポン使っても5千円はするのでかなりショックで色々と試しました。


ネットでしらべて試したことは以下です。

・お湯をかけてほぐす
お酢につける
・除光液を使う


しかしどれもダメで、嫁にも頑張ってもらいましたが、結局、白い接着剤はとれませんでした。ということで、一番参考になった情報がヤフー知恵袋にありました。


質問内容は、ズボンに、瞬間接着剤を、たらしてしまいました、その部分が固まりました。落とし方を教えて下さいというものですが、その回答がこちら。時間が経てば経つほど瞬間接着剤が固くなっていきますので、出来るだけ早く作業を始めてくださ

いとのことです。




かなり長文ですが・・・。

溶解させるためにアセトンと言う溶剤を用意します。500ccまたは18リッターなどの容量で売られています。ペンキの希釈にも使われますので、塗料店とかホームセンターで聞いてください。コニシボンドから同用途のはがし剤が売られていますが、今回は量が少なすぎると思います。両方とも、引火性ですので火気と換気には十分気をつけてください。また、最近のマニキュアリムーバーには、アセトンは含まれていません。
作業後は保湿クリームを塗ってください。まず、瞬間接着剤をこぼしたところの下に、何枚か重ねて乾燥したガーゼを敷きます。もう一方のガーゼにアセトンをしみこませて手に持って、ひたすら拭き取るのではなく上から根気よくトントンたたき込んでください。溶かし込んだ瞬間接着剤を下に敷いているガーゼにしみこませる訳です。ガーゼは適時交換してください。この場合、今回のズボンですが色目や染料によっては、誠に残念ではありますが、色落ちする可能性もあります。また、完全にはごわごわ感はとれないかもしれませんが、自分自身捨てず着用しております。それから、ゴムの入っているような部分はアセトンにやられてのびてしまいます。とにかく、注意深く根気よくやってみてください。

瞬間接着剤は水分で固化しますので、水拭きは厳禁です。それから、トントンする場所ですが、ある程度床の様な固いところ方が、力が逃げないので良いと思います。但し、フローリングの上なんかでじかにすると、今度はフローリングの色が落ちます。トントンする力で破れないように必ず大きめのポリ袋を何枚か敷いてください。溶け出した瞬間接着剤はポリ袋とは接着しません。但し、ガーゼの交換を怠ると、アセトンに溶け出た瞬間接着剤がもとの服に再度付着しますので注意してください。一気にやらないと溶剤が乾燥して、今度はガーゼと接着しますので注意してください。一番瞬間接着剤の付着がましなところで、練習してから作業に入られることをおすすめます。瞬間接着剤をしみ込ませたガーゼは、廃棄用のポリ袋を作りそれに使用済みのガーゼなどを入れていきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112065661
 
はがし液、専用除去剤が効果的ということがわかり、私はダイソーで購入したものを使い、塗ってはティッシュでトントンと液をとり、タオルで軽くこするとうことを繰り返し、数時間でかなり目立たくなりました。黒のスーツでしたが、あんまり色落ちしているような感じもなく、普通にはけそうです。


完全に接着剤が見えなくなったわけではありませんが、かなり目立たくなったのでたすかりました。なんでもやってみるものですね。

 
ちなみに目立たなくなるようになるのにかなり時間がかかりました。仕事で使うスーツは高いので、新しく買わなくて済んだだけでもよかったのですが、数時間かかりました。中々の辛い作業でしたが、スーツのズボンに接着剤は絶対につけないようしてください。。。とてもつらい目に合います。
 

LOCTITE(ロックタイト) 強力粘着剤はがし 220ml DKH-220