よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

郵便物のカスタマバーコードは郵便番号・番地・部屋番号が含まれてSNSアップは住所がばれる

f:id:merrywhite:20220127061840j:plain


SNSに写真をアップする際には細心の注意が必要です。郵便物のカスタマバーコードは郵便番号・番地・部屋番号が含まれてSNSアップは住所がばれるというツイートが話題になっています。


その話題のツイートはこちら。




このほか、拡散されている為他にも色んな有用な情報が記載されています。

旅行や出張される方で飛行機の搭乗券をアップする方もいらっしゃいますが、同様にバーコード等は隠すべきですね

国際線の搭乗券にはPDF417という規格のバーコードが印刷されており、こちらも氏名からいろいろと情報が詰まっています(実際の搭乗券を、普通のスマホアプリで読み取ってみます)

飛行機の搭乗券もアップすると危険のようです。名前がばれるのは辛いですね・・・。本名を出している人はいいかもしれませんが。


予約コード、名字があれば航空会社のサイトでログインできるそうで、帰りの便の予約を変えられてしまうということもあり得るそです。いたずらされるわけですね。



めちゃバズっていますが、知っておいて損はないですね。ネットに個人情報がさらされないように意識しないとですね。

 

アーネスト 【日本製】 缶ビール ホルダー 冷えたビールが取り出しやすい/スッキリ収納/棚上も収納に (上にも置ける缶ストッカー) 大手飲食店愛用ブランド A-76572