よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

韓国の新鋭 COWAY 空気清浄機 AIRMEGAの機能、評判は?レビューをチェックしてみた

まだまだ花粉が厳しいですね~、まだまだくしゃみが全然収まる気配がありません。日本にいる以上、この花粉の影響を回避することはできません。いま、花粉症でない人もいつ発症するかわかりません。子供も長女は花粉症で、次女はまだ花粉症ではないみたいですが、時間の問題ですね。私は中学生から花粉に悩まされています。


花粉症のシーズンはとにかくくしゃみが辛いのと、鼻水がでるので、ティッシュペーパーの使用量が増えて、家計の圧迫になることですね。


ということで、今年から自分の部屋に空気清浄機を置くことにしました。ただ、劇的に変わったかというのはちょっと実感できていません。以前よりはまし?なのかなという感じではありますが。やっぱりこまめに掃除をするのが大事みたいです。


そして、ネットニュースを見ていたら、よく広告枠に表示される空気清浄機があったので気になってチェックしてみることにしました。韓国の新鋭 COWAY 空気清浄機 AIRMEGAです。


こちらは韓国の家電メーカー「COWAY」が2018年9月12日(水)より発売した「AIRMEGA」という商品です。こちらの商品は、韓国を始めヨーロッパや東南アジアなど、これまで世界40か国で販売されていて、販売数も2017年には110万台、過去10年間で700万台におよぶなど世界的に人気の商品とのことです。

 

主な特徴は、イオンなどの力ではなく「高性能なフィルター」と「風量」によって除菌・消臭・集塵を行うことということで、日本の機能とはちょっと違うので気になりました。

f:id:merrywhite:20201218071835j:plain


機能ですが、以下のように説明されています。静音でしっかりと吸引してくれるのが魅力のようです。


「静かなのに、左右両面からパワフル吸引。インテリアのように美しい洗練されたデザイン。」
 

●AIRMEGA FILTERISM[エアメガ フィルタリズム]
PM2.5や黄砂、花粉、ウイルス、ニオイなど、空気のさまざまな課題を解決するために研究開発に取り組んできたAIRMEGA。

独自の高性能フィルターと、フィルターの性能を徹底的に引き出す設計思想を組み合わせ、空気清浄機の基本性能をMAXまで高めます。


​​●有害物質やニオイまで徹底除去する両面ダブルパワー
左右両面に「プレフィルター」と「MAX2 Greenフィルター」を装着。
AIRMEGA独自のフィルターテクノロジーで、コンパクトなボディながら高い清浄能力を発揮します。



●MAX2 Greenフィルター
独自の抗菌・抗ウイルス機能を持つGreenHEPAフィルターと活性炭脱臭フィルターを一体化した高性能フィルター。圧倒的な集じん能力を発揮する2面、3面吸い込み構造に最適なフィルターです。



●清浄能力をMAXにするフィルターのお手入れアシスト機能。
単純な運転時間の積算ではなく、フィルターを通過した空気の量に基づいて、AIRMEGA本体が適切なお掃除や交換の時期を算出。コントロールパネルのインジケーターで、お手入れ時期および交換時期をお知らせします。



●無駄のないスマートな運転。空気の「きれい」を見える化
センサーがお部屋の空気を常時モニタリング。空気中のダスト量や明るさを検知し、運転モードが自動で切り換わるため、常に無駄なく快適に使うことが出来ます。


と機能は申し分なさそうですが、気になるのは、実際に使った人のレビューだったり、評価ですよね。ということで、公平になるように、色んなサイトからレビューを調べてみました。

f:id:merrywhite:20200922092800j:plain



韓国の新鋭 COWAY 空気清浄機 AIRMEGAの機能、評判は?レビューをチェックしてみた


そして、韓国の新鋭 COWAY 空気清浄機 AIRMEGAの機能、評判は?ということで、レビューをチェックしてみました。


まず、アマゾンからですが、さくらがいるので注意してこれまでしっかりとレビューをしている方からのレビューの抜粋です。


機能面、価格面を考慮して、コスパがいいとのこと。決して安くはないのですが、しっかりとほこりを吸い込んでくれるようです。

前々からずっと空気清浄機がほしくてたくさんのメーカーの商品と比較検討してようやくこちらの商品を購入させていただきました。決め手はコスパの良さです!ちなみに比較していた商品ですが、すべて海外製の空気清浄機能のみの製品です。

この清浄力でこの値段はほかにないくらい安いです。日本では聞きなれないメーカーでちょっと戸惑いましたが構造や能力を信じて購入してよかったです。意外と海外では人気みたいですね。1週間くらいフル稼働させていますがそれなりにプレフィルターには埃が付着しており実感しております。

そこで、☆マイナス1の理由ですが…デザイン。 パット見、商品ページの見た目、とっても気に入っていましたがやはり我が家に来て感じたこと、でかい。両サイドからの吸気となっていますので背面は壁にべた付けでOKです。が、奥行きは結構ありますので、日本で主流のうすっぺたい空気清浄機のイメージしてはだめです。購入前に今一度設置イメージをしっかりして購入しましょう。機能面、価格面では非常に満足しています。

正直、まだ購入した人がすくないのか、レビューの数が少ないですね。ちなみに、★5のレビュー数が一件はかなり怪しいので注意してください。


続いて価格ドットコムです。


こちらの商品の魅力はやっぱり静音性とありますね。そして、やはりサイズ、幅が大きいという意見がありました。コンパクト、薄型、イオン、加湿などを重視するかたには向いていないということになりますかね。

本製品の一番の特徴が静音性だと思います。静音性を重視されない方はよりコンパクトであったり、加湿、10年フィルタ、イオン・・等で特徴を出している別のメーカーでも良いと思います。


と大枠は分かってきた感じですが、日本の空気清浄機は1台で何役も持たせていてコスパがいい感じですが、こちらは吸引に力を入れた商品と言えるかもしれません。


「高い静音性と能力を兼ね備える コスパは考え方次第」とレビューのタイトルにもある通り、空気清浄という点ではなかなか評価できる製品と言えるかもしれません。


ということで、こちらの商品を選ぶ人は、多機能性ではなく、静音だったり、空気清浄に特化した方におすすめのアイテムと言えるかもしれません。

COWAY 空気清浄機 AIRMEGA 300(エアメガ 300) ~38畳 AP-1515H