よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

丸美屋 贅を味わう 麻婆豆腐の素 辛口 食後レビュー!コクもあって美味しい

最近、麻婆豆腐にはまっています。理由は豆腐料理でヘルシーだからですね。夏はお酒とつまみに冷ややっこを食べることが多いのですが、その関係で、冷蔵庫には豆腐を常備しています。


そして、その豆腐をたまには違う味で楽しみたいということで、麻婆豆腐を楽しむようにしています。また、私はピリ辛が好きなので、たまーに食べたくなるんですよね。外で食べると高いですが、自炊だと安く済みますからね。


そして今回購入したのは「丸美屋 贅を味わう 麻婆豆腐の素 辛口」です。このシリーズはいくつか食べていますが、これが一番辛いようです。

f:id:merrywhite:20211225181114j:plain

 

【商品の説明】
麻婆豆腐を研究し続けて43年の「麻婆と言ったら丸美屋」が作る自信作。豚ひき肉入りの本格麻婆豆腐の素。贅沢な辛さとコクを追及するため、3種の豆板醤をブレンドしコク深さを演出。さらにホアジャオと唐辛子の辛さをもつ香味油とトウチ、甜麺醤を加えて贅沢な旨味と本格感を付与したこだわりの1品。辛口のなかでも3種の豆板醤を駆使しつくした辛さと旨みを追及した1品。



f:id:merrywhite:20211225181131j:plain

内容量:180g
原材料:調味ソース/豚肉、野菜(長ねぎ、生姜、にんにく)、大豆油、豆板醤、醤油、発酵調味料、甜麺醤、豚脂、砂糖、豆豉、ねぎ油、唐辛子、醸造酢、エキス(カキ、チキン)、胡椒、蛋白加水分解物、食塩、香味油、山椒、コリアンダー、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、カラメル色素、酸味料、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、ごまを含む) 別添/山椒

商品サイズ(高さx奥行x幅):168mmx130mmx22mm 


開封後です。山椒が別袋にあるので注意してください。

f:id:merrywhite:20211225181152j:plain



フライパンで温める際に、ここも注意点ですが、鉄板の火力が強いと飛び散ります。ということで弱火に。

f:id:merrywhite:20211225181249j:plain



ここにカットした豆腐をぶち込みます。こちらが完成した麻婆豆腐です。

f:id:merrywhite:20211225181306j:plain



山椒をかけていただきました。食べた感想ですが、失敗なのが、豆腐が冷たくて、火力が弱かったので、中までしっかりと火が通りませんでした。アルミホイルかなんかでふたをして火をしっかりと通したほうがいいですね。

f:id:merrywhite:20211225181323j:plain



肝心の味ですが、コクもしっかりとあって、かなり辛いですが、美味しいです。個人的にはこの辛さが一番ちょうどいいかな~。味が濃いので、ごはんと一緒に食べると美味しいです。

f:id:merrywhite:20211225181401j:plain



おすすめレシピはマーボー丼ですかね。後、2~3人前とのことですが、3人前はないかな~。2人前くらいでちょうどの量だと思いました。私は一人で食べきりましたが。中々美味しかったです。ご馳走様でした。