食費の節約として便利なのがカレーですが、カレーは梅雨、夏場の鍋にカレーの作り置きは危険なので、注意が必要とのことです。ウエルシュ菌で食中毒のリスクがあるそうです。元記事はこちら。
カレーの作り置き注意=菌増殖、食中毒の恐れ-消費者庁
記事によると、梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けているとのこと。こんな菌があるなんて初めて知りました。
同庁によると、ウエルシュ菌は100度の熱を加えても完全に死滅させるのは難しい。作った煮込み料理を室温で冷ましていると、酸素が少ない鍋底などで増殖する。ウエルシュ菌は下痢や腹痛などを引き起こすという。
消費者庁は食中毒を防ぐためのポイントとして、(1)食べ切れる量を作る(2)保存時は小分けして冷却する(3)再加熱する場合はよくかき混ぜて全体を十分に加熱する-を挙げた。
ということで、昔の時代によく見たようなカレーを作って鍋に入れてそのまま台所においておくとかはNGですね。我が家は鍋ごと冷蔵庫に入れて食べる分だけ使うようにしています。一回分ってコスパが悪くなると思いますので、カレーを作る場合は注意してください。
と、注意喚起の記事ではなく、今回は、自宅できる簡単レシピの紹介です。まず、嫁がカレーを作ってくれたんですが、カレーって食べ飽きるので、今回は、トッピングに工夫をしました。スーパーの試食でソーセージを買っていたので、グリルで焼いてソーセージを乗っけました。
ここで奇跡のレシピが生まれたんですが、たまたま、チーズをごはんにかけてレンジで温めてしまいました。すると、そのチーズをかけた部分が激うま!なんとリゾットっぽくなっていました。チーズがとろけてごはんと混ざって美味しいのです。
あまりの上手さに、今度はチーズをごはんにだけかけてレンジで温めました。カレーおかわりするのは私にとっては珍しいです。
こんな感じでチーズがとろけてトロトロになります。これがミソですね。
カレールーに混ぜて、これがチョー美味しいです!
チーズかけるだけなんで、とても簡単ですね。ということで、自宅でできる簡単カレーレシピでした。