ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一人暮らしでご飯を炊くのが面倒なら電子レンジ専用炊飯器ちびくろちゃん

一人暮らしの節約ならやっぱり自炊がおすすめなんですが、意外と面倒ですよね。となると外食、コンビニ弁当だとあんまり節約にならないケースがあります。


私もかつて、自炊をしていた時期がありますが、その際は、基本はパスタかカレーの2択でした。パスタもかなりお金がかからないですが、カレーも節約効果が高いです。


そして、カレーならごはんが必要ですが、一人暮らしだとこれが意外と面倒です。私は以前、貸家の寮に住んでいたころは、レンジで温めるごはんを食べていましたが、味はまぁまぁという感じです。


やっぱり炊いたご飯を食べたい~、でもおこめをといだり、色々と面倒ということがあります。そこで便利なアイテムが「カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き」です。

f:id:merrywhite:20200925062438j:plain

 

商品紹介
商品説明
「電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き」は、少量のごはんを素早くおいしく炊けるレンジ用炊飯器です。ホットケーキミックスと牛乳だけで蒸しパンもできます。0.5合から2合炊き。計量カップ・くっつきにくいしゃもじ付き。

f:id:merrywhite:20200925062349j:plain

 

使用方法
●白米の炊き方
(1)付属の計量カップでお好みの量のお米を計ります。すり切り一杯(1合)が2膳分です。
(2)お米を本体中容器に入れてとぎます。(中ぶたを利用して水切りを行います)
(3)お米を入れた状態でお米の量に合った水を入れ、つけておきます。(夏冬の温度差により15-30分つけておきます)
水の分量:2合/約420cc、1合/約220cc、0.5合/約120cc
(4)お米を平らにならし中ぶたをのせ、(中ぶたは上面を上にして)上蓋をかぶせて加熱して下さい。
加熱時間:2合/約13分、1合/9-10分、0.5合/7-8分
(5)加熱後、そのまま10分-15分蒸らします。その後、全体をほぐすようにかきまぜます。

 

・水の分量、加熱時間、蒸らし時間はあくまでも目安です。お好みに合わせて調節して下さい。
・電子レンジは急速に加熱しますのでお米には十分吸水させておかないと芯のあるごはんになってしまいます。お急ぎの場合には、お湯を柄って調節して下さい。
・白米の場合は多少ふきこぼれすることもありますので、ご注意下さい。
・表示の加熱時間は500Wの電子レンジが基準ですので、400-600Wの場合10-20%加減して加熱して下さい。
・電子レンジメーカー・機種により、加熱時間が若干違いますので少しずつ加熱時間を加えてゆくのがコツです。



加熱時間が2合/約13分、1合/9-10分、0.5合/7-8分と短いのがいいですね。そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

仕事が忙しかったころ、炊飯器は持っていても、炊く時間が惜しくて、「サトウのご飯」をもっぱら利用していました。(そして炊飯器は捨てました)

転職にあたり少し余裕ができたので、また炊飯器を買おうかなぁと思っていたのですが、またまた捨てることになったらもったいないので……とりあえずこちらの製品で様子をみてみよう、と思って買いました。

現在、利用開始して3ヶ月、、毎日絶賛愛用しています!「サトウのご飯」買わなくなりました。つけおきの時間は15〜30分となっていますが、長くても問題ないみたいなので、仕事行く前に無洗米をつけおき→帰ってからレンジで炊いています。

美味しいし、とっても楽チンなので、もう炊飯器を買う予定はありません。ちょっとの水の量・加熱時間の違いでお米の硬さに変化が出るので、自分好みに調節できるのもいいなと思います。素晴らしい製品に感謝です。


お米があるといろいろ助かることがありますからね。特にちょっと小腹がついたときは、簡単にお茶漬けにしたりと食べ方も色々です。自宅で簡単にごはんが食べたいという方におすすめのアイテムですね。