よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷに 単発9回と10連ガチャはどちらがイベント妖怪が当たりやすいか検証

前回のイベントが極なまはげが欲しかったんですが、100連回しても一度もイベント妖怪が出ませんでした・・・。あまりに引きが悪いのか、100連引いて出ないのはちょっと確率論的にもひどい。ということで、以前から気になっていた10連と単発のどちらがガチャで出やすいのか確認してみました。


試したのはイベントガチャですね。そして、頑張って4500Yポイント貯めました。最近はポイントが貯めにくいので、4500Yポイントを貯めるのも楽ではありません。

f:id:merrywhite:20200905222957p:plain

では、頑張って時間を投資して貯めた10連で頑張ってみたいと思います。当然、気持ち的には願掛けをしました。ちなみに、巷では単発のほうが出やすいなんて意見もあるそうです。


まずは緊張の一発目!なんとモテヌスのAランク。いらない~。

f:id:merrywhite:20200905223018p:plain

続いて2回目のガチャ!なんとギュウ汁です。うーんこれもいらない。

f:id:merrywhite:20200905223039p:plain

続いて3回目。大音量ババァーンです。これもいらないから。

f:id:merrywhite:20200905223059p:plain

4発目。ギュウ汁の2回目の登場。お腹いっぱいです。

f:id:merrywhite:20200905223137p:plain

 

そして、5回目のガチャ。極なまはげ!と言いたいところですが、、嫌みのようにSランクのなまはげ。これもいらない。

f:id:merrywhite:20200905223155p:plain

6回目のガチャ。カゲローの舞。これもいらないです。

f:id:merrywhite:20200905223212p:plain

そして7回目のガチャ。金色がでたのでもしや!と思ったら技レベルアップ。

f:id:merrywhite:20200905223229p:plain

8回目です。カッパです。

f:id:merrywhite:20200905223245p:plain

そして、9回目です。最後までイベント妖怪がでませんでした。

f:id:merrywhite:20200905223303p:plain

9回引いて金色が2回なので、割合的にはまぁまぁですかね。ただ、10連と同じくらいの割合ですし、どちらも差がないのかな~と思いました。


そして、その後、10連をまわしてみました。Sランクが一個だけ。

f:id:merrywhite:20200905223321p:plain

今回の検証では、どちらも同じくらいの割合で金色がでそうな感じでした。まぁ、好みと言ってもいいかもしれませんん。個人的には10連のほうが出やすいイメージがありますが、100連回しても出ない時は、神社で賽銭をしてみるとか、アイコンを変えてみるとか、回す時間を変えてみるとかすると、何か変化があるかもしれません。

 

ちなみに10連でも神引きすることもありますし、単発でも同様の事が言えますから、あくまで確率論的には単発でも10連も変わらない気がします。



また、個人的にはログイン時間が長い人は当たらないような気もしなくもないですが、あくまで個人的な意見でした。


「商品説明」
Wii Uで発売された『ドンキーコング トロピカルフリーズ』が、パワーアップしてNintendo Switchに帰ってきた。
おなじみのドンキーコングディディーコングディクシーコングクランキーコングに加えて、 今作から新たに、陽気なイケイケサーファー「ファンキーコング」がプレイアブルキャラとして仲間入り。
ダブルジャンプやホバリング、連続ローリング、スイムスピンなど、ファンキーコングならではのアクションで、仕掛けいっぱいのスリリングなステージも、ゴキゲンに楽しめる。
Nintendo Switchならではのおすそ分けプレイにも対応しているので、いつでも、どこでも、誰とでも、ファンキーな冒険をお楽しみいただけます。