よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

申請書や履歴書などの紙書類をPCで記入欄に文字を入力、印刷できるソフト「さよなら手書き」が便利と人気

世の中、色んな便利なものが増えていて、生活がドンドン楽になっています。そして、このままAIで動くシステムが増えたら、楽になりすぎて、人間が堕落してしまうのではないかと思ってしまいますが、どうなんでしょうかね。


話は変わりますが、就職活動、転職活動などで必要なものの一つが履歴書、職務経歴書ですよね。これはコンビニなどで売られていて手書きをするわけですが、まぁ、大変です。特にこれまでの職歴が長い人は、すべて記載するだけで1時間は軽くかかるのではないでしょうか。


さらに、普段手書きをしないので、誤字があるとショック・・・。最近は消えるボールペンがあるとはいえ、手書きでこれらを書くのはすごい大変だし面倒です。


また、こういった書類以外にも手書き書くのが面倒というものがたくさんあります。世の中まだまだ無駄が多いな~と思いませんか?


そんな悩みを解決してくれる便利なソフトがあるのですが、こういった便利なソフトを扱っているソースネクストの人気の売れ筋ベスト10が発表されたので紹介します。一位がその便利ソフトです。


1位 「さよなら手書き 4」  
確定申告など、定型の書式に、ぴったり文字を印字できる書類作成ソフト。  


紙書類に、パソコンで文字をぴったり印字できちゃいます。

f:id:merrywhite:20210418085507p:plain

 

• 役所の書類や確定申告など、定型の書式をきれいに書きたい
手書きした場合 → 本製品で作成した場合

f:id:merrywhite:20210418085528p:plain


これが、、、こうなります!

f:id:merrywhite:20210418085547p:plain




より使いやすくなった7つの強化 

 

パワーアップ機能
・読み込んだ時の傾きを自動で修正「傾き補正」
・日付フィールドの書式設定が差し込みデータに対応
・矢印図形がもっと使いやすく

 

新機能
・読み込んだデータの背景を白くできる
・前回入力されたデータを自動で入力する「自動入力機能」
・金額の書式をかんたん設定「金額フィールド」
・ページ追加時の用紙サイズ設定が可能



バージョンアップするごとに機能がアップし、使いやすくなっています。



使い方はとても簡単です。

スキャナーから紙資料を読み込む
市販の用紙や各種申請書などをスキャナーから直接、背景として読み込むことができます。

 

PDFファイルや画像ファイルから読み込む
ホームページ上にPDFファイルで公開されている書類や人から画像でもらった書類も背景として読み込むことができます。

 

傾いたファイルも自動で調整
読み込んだファイルが傾いていたときも自動で検知して真っ直ぐに補正をします。

背景を白紙のようにできる 
背景色を白紙のようにできるようになりました。封筒など用紙サイズが合わない時や、色のついた紙に印刷したいときなどに便利です。



書きたい場所を選んで、そのまま入力
1クリックで自動的に記入欄を配置、選んだ範囲だけ記入欄を配置ができます。
あとは書き込みたい場所を選ぶだけで、そのまま文字入力できるから直感的に使えます。
サイズやフォントも簡単に変更可能。手書きでは書き切れない狭い記入欄への書き込みも簡単です。

 

前回入力されたデータを自動で入力する「自動入力機能」  【新機能】
項目名が同じだった場合、前回入力したデータをそのまま自動で入力します。



書き込んだ文字だけ"ピッタリ"印刷
プリンタに紙の書類をセットして、書き込んだ文字だけ"ピッタリ"印刷できます。また、作った書類を保存しておけば、繰り返して提出するときにも便利です。
書き込んだ文字と背景の両方を印刷することもできます。

 

PDFファイルにも出力できる
記入した結果は、紙に印刷するだけではなくPDFファイルとして出力できます。

 

1つの申請書フォーマットで、日付や宛名だけ違う複数の書類を作りたい時に便利です。
要望の高かった日付の形式を選べるようになりました。

f:id:merrywhite:20210418085609p:plain



"マス目"記入欄にも、ピッタリ入力
金額、郵便番号、フリガナなど、マス目になっている記入欄も、1マス1文字づつピッタリ入力できます。フリガナに多い、濁点・半濁点を1マスに記入する方法にも対応しています。

 

オリジナルハンコが作れる
パソコン上で会社印やデート印を作成できます。
見積書や申請書類などにパソコン上で押印して印刷できます。

f:id:merrywhite:20210418085623p:plain


フリーソフトでも印鑑を作成できるものがありますが、簡易的で背景を透明にできなかったり、色々と使い勝手が悪いので、これはいいですね。


以下は利用者の声の一部抜粋です。

【お客様の声】
前バージョンユーザー登録アンケートより (原文のまま)

まだまだ手書きの書類が多いですが、特別な用紙だと書き損じで、また取りにいかなければなりませんがこれのおかげで、そういう機会がぐんと減りました。大変重宝しています。(東京都)

かなり活用させて頂いてます。簡易的なモノから込み入った書類まで、何でも来いっ!って感じで重宝してます。(佐賀県)

公文書の提出に大活躍しています。仕事にもプライベートにも大活躍しています。(東京都)

枠を選択するだけで、こんなに簡単に入力できるなんて画期的ですね! 家族の書類作成などに重宝しています。(鹿児島県)

見た目通りとっかかり安く,実際も作業が簡単できれいな書類が作成でき重宝しています。(岩手県)

大変使いやすいです。 役所系に提供する用紙の発行にたいへん重宝しています。(鹿児島県)

枠のズレの修正がとても良い。ほとんどの公文書に対応している。市販の領収書や納品書にもスキャン&上書きができてしごとがらくです。(千葉県)

ここ近年は、様々な手続きにで、pdfファイルへの手書きを行なわなければなりません。 このような時、1.字が下手で提出するのが恥ずかしい。2.毎回同様な様式に手書きをしなければならない。等の悩みをかかえます。 このような時に役に立つのがこのソフトです。提出様式が大幅に変わらなければ、パソコンによる入力が何回もできて大変便利です。中々優れたソフトだと思います。(東京都)



動作環境
対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)
Windows® 7(32ビット/64ビット版) 
Windows 7はSP1以上が必須です
インストールに必要なハードディスク空き容量:約150MB(インストールの作業領域を含む)



割引提供価格 : 3,580円
(標準価格3,980円 割引率10%)  


▽購入はこちらから  
さよなら手書き  


続いて2位です!

2位 「ZERO スーパーセキュリティ マルチOS版」  
世界最高レベルの防御力のウイルス対策ソフト。WindowsAndroidMacに対応しています。 端末固定で更新料が無いので、一度入れた端末が使える限り守り続けます。   


少し前に、ランサムウェアのニュースが話題になったと思いますが、最近はウイルスも高度化しているので、ウイルス対策ソフトを入れないという選択はありません。さらに、スマホも同様にウイルスに感染する可能性が高まっているので、注意が必要です。


<5台用> 割引提供価格 : 6,980円 (標準価格7,980円 割引率12%)  
<1台用> 割引提供価格 : 3,380円 (標準価格3,980円 割引率15%)  

▽購入はこちらから
ZERO スーパーセキュリティ  


3位 「ZERO ウイルスセキュリティ マルチOS版」  
軽快さに定評のあるウイルス対策ソフト。WindowsAndroidiOSに対応しています。  ZEROスーパーセキュリティと同じく、端末固定で更新料がかかりません。  

<5台用> 割引提供価格 : 4,280円 (標準価格4,980円 割引率14%)  
<1台用> 割引提供価格 : 1,780円 (標準価格1,980円 割引率10%)  

▽購入はこちらから 
ZERO ウイルスセキュリティ       
■□■□キャンペーンご紹介1000万本突破目前「ZEROフェア」実施中■□■□   

おかげさまで、ウイルスセキュリティのご登録数が、まもなく1000万本を突破!   
感謝の気持ちを込め、「ZERO スーパーセキュリティ」と、「ZERO ウイルスセキュリティ」でキャンペーンを実施中です。

対象製品をご購入になり、ユーザー登録いただいたシリアル番号をクジ代わりに抽選し、10本に1本の割合でご購入金額相当のQUOカードをプレゼントいたします。   

この機会をお見逃しなく!


4位 「筆王Ver.22」  
素材数30万点以上 はがき・住所録作成の定番ソフト「筆王」シリーズの最新版。 写真編集機能が充実しており、ご家庭で5台のパソコンまで使えます。


筆王Ver.22」はバラエティ豊かなデザインと、多彩で楽しい写真編集機能を搭載。家族みんなで楽しく作れる年賀状ソフトです。5台までのパソコンで使えます。

f:id:merrywhite:20210418085639p:plain



3つのこだわり
①こんなに、簡単
ガイドムービー
(インターネットで閲覧)
オールカラー ガイドブック
(ダウンロード版はPDFで閲覧)
音声ガイド機能
他の住所録の変換も簡単

 

●こんなに、きれい
テンプレート、イラストなど素材30万点以上
きれいな家族写真のための充実した画像編集機能
宛名を自動レイアウトで美しく

 

●こんなに、お得
5台のパソコンで使える
ソフト2本搭載 (無料ダウンロード)
クラウド保存を無料でずっと使える

Mac/スマホ/タブレットではがき作り
無料のwebサービス「みんなの筆王」を使えば、はがきのデザインや住所録を各種デバイスから編集できます。通勤中にスマホiPadなどのタブレットで大枠を作り、家に帰ってじっくり編集するなど、自由なスタイルではがき作成を進められます。

SNSやLINEで新年の挨拶
気軽なLINEやメールで
「みんなの筆王」にデザインを転送することで、LINE へ画像を転送したり、メールに添付する機能を搭載。しっかりと挨拶したい方へははがきで、気軽に挨拶したい方へはLINEで、と使い分けることもできます。



これからお正月が近づいてくるので人気があがる商品の一つです。
 
割引提供価格 : 3,580円

(標準価格3,980円 割引率10%)  
割引提供期間 : 10月17日(火)まで  

▽購入はこちらから
筆王  


5位 「B's 動画レコーダー 4」  
YouTubeニコニコ動画などのweb動画を録画できるソフト  


「B’s 動画レコーダー 4」は、そのパソコンに表示される映像と音声をキャプチャし、録画できるソフトです。YouTubeも、ライブのweb配信も、ニコニコ動画も見えるまま録画できます。

2ステップで簡単録画 



2ステップでかんたんにWeb動画が録画できます。
録画ボタンを押したらすぐに開始ができるので、生放送などスムーズに録画できます。
録画範囲もフルスクリーン、ウインドウ、範囲指定から選べます。
また、選択範囲を調整しやすくなりました。
前回の録画範囲を記憶して、すぐに次の録画を開始できます

 

f:id:merrywhite:20210418085653p:plain



●ストレージサービスに保存でスマホタブレットで見れる 
ストレージサービスの保存先に新しくiCloudMicrosoft OneDriveに対応しました。
録画したファイルをストレージサービスに保存すれば、他のパソコンやモバイル機器、タブレットで再生ができます。
対応サービス:DropboxiCloudMicrosoft OneDrive


●動画のカットや結合もできる
録画した動画のカットや、別々の動画をつなげて1つの動画にすることができます。
取り始めや取り終わり、CMなど不要な部分のカットに使えます。
録画した動画を結合してお気に入りの動画をまとめることができます。



標準価格3,980円  

▽購入はこちらから
B's 動画レコーダー  


6位 「EVERNOTE プレミアムパック 1年版」  
メモやWebの記事などをネット上に保存して、必要な時に簡単に取り出せるクラウドサービス。

ネット上にファイルを保存して、必要な時に簡単に取り出せるサービスです。アップロードできる容量も期間も無制限です。


Evernoteの特長は
画像の文字を読み取り、検索できるようにすること。画像を検索で呼び出せるようになる。
パソコンやスマートフォンの容量は限界があるが、エバーノートは容量を限定されない。
メールを送信できる。ケータイからも送れる。
webの必要部分だけ切り取ってスクラップブックを作るようなツールもある。



割引提供価格 : 2,980円
(標準価格4,818円 メーカー公式価格1,800円お得)  

▽購入はこちらから
EVERNOTE  



7位 「ロゼッタストーン」  
全世界で37,000以上の機関、500万人が利用する、日本語を使わない言語学習ソフト  

f:id:merrywhite:20210418085708j:plain



日本語を覚えてきたように、自然なステップで外国語のまま直接理解ができる初中級編に加え、  ビジネスパーソンへのアンケートを基に、仕事で良く使われるフレーズを厳選した「ビジネス編」  「道案内」、「海外旅行」など日常生活のシーン別に学べる「プライベート編」の中上級編があります。  


ロゼッタストーンにはこれまで初中級のプログラムしかありませんでしたが、ニーズの高かったアメリカ英語の中上級のプログラムを同じメソッドで学べるシリーズを追加しました。
本シリーズは、webサービスとして提供し、2017年12月にはスマートフォンでもご利用になれる予定です。


日本だけ
価格も、ラインアップも、日本だけの、アドバンテージ
24言語をカバーする現行最新版「ロゼッタストーンTOTALe Basic」ダウンロード版は、 例えば米国では249.00ドル(日本円で約27,962円)で販売されています。今この価格で買えるのは日本だけです。
また今回加わる新シリーズ・5タイトルはソースネクストが世界に先駆けて提供する中上級用のプログラムです。



割引提供価格 : 4,980円 (標準価格27,593円 割引率81%)   
※外国語を勉強する方の一助となるべく、シリーズ全24言語 先着30万本限定で大幅割引価格4,980円でご提供中です。  


▽購入はこちらから
ロゼッタストーン    


8位 「VEGAS PRO シリーズ」  
世界中の放送局やスタジオで使われる有名映像制作ソフト。  


豊かな表現力と直感的な操作性を持つ高性能ソフトです。   


お客様の声
「Vegas Pro 14」シリーズより

 

大分以前のバージョンから使用していますが、慣れるとわかり易い操作で、プロ並の仕上がり動画を作れるので愛用 しています。( 東京都)

以前使用していたソフトの待望の最新版ということで、すぐに飛びつきました! 4K映像やスムーズな編集により、外 出先へ持ち出したPCからでも編集作業が続けられます。 付属のソフトの内容も充実しており、大変満足です。( 岐阜県)

これでVEGAS PROも三回目となり、バージョンが上がる度に使いやすくなって満足しています。( 島根県)



「VEGAS Pro 14 Suite」標準価格 : 87,890円  

▽購入はこちらから 
VEGAS Proシリーズ    


9位 「Wi-Fiセキュリティプレミアム」  
無料Wi-Fiスポットをはじめとするネットワーク上の安全を確保します。盗聴を防ぐ個人向けのVPNサービスです。  期限無しで使えるプレミアム版です。  

ウイルス対策ソフトでは防げない危険をブロック

一般的なウイルス対策ソフトは端末内のデータを保護するもので、端末から送信され一旦ネットワーク上に乗った情報には無防備です。「Wi-Fiセキュリティ」のVPN(Virtual Private Network=仮想の専用線)サービスなら守れます。


Wi-Fi セキュリティの主な特長】

マルチデバイス対応、端末を丸ごと暗号化
Wi-Fi セキュリティは、Windows / Mac / iOS / Androidマルチプラットフォームに対応し、同一ユーザーに限り、1つのライセンスキーでプラットフォームを選ばず5台まで保護して、端末上のネットワークを丸ごと暗号化できます。一部のSSL認証に対応していないサービスやアプリでも、通信を暗号化して使用できます



フィッシングサイトもブロック
いくら通信を暗号化しても、悪意あるフィッシングサイトに自ら情報を送信してしまえば、当然フィッシングサイト犯にログイン情報などを盗まれてしまいます。Wi-Fi セキュリティにはフィッシング対策機能があり、フィッシングサイトに接続しようとすると自動でブロックされます。

Wi-Fi セキュリティ:フィッシングサイトもブロック
閲覧先サイトにIPアドレスを残さない、匿名アクセス
VPNを使用すれば、アクセスは匿名化されるため、怪しい安全かどうか不安なWebサイトにアクセスしたり、掲示板に書き込んだりチャットをしても、サイト管理者や第三者IPアドレスを見られることはありません。

海外のWebサイトにもアクセスできる
一部のWebサイトやサービスは自国からのアクセスのみを許可しており、日本からではアクセスできない場合があります。Wi-Fi セキュリティでは、世界各国※から物理的なVPNサーバーの接続先を選択できます。接続先として米国のIPアドレスを選択すれば、米国内からのアクセスと同じようにWebサイトやサービスにアクセスでき、普段利用できないコンテンツも利用可能になります。

 

f:id:merrywhite:20200816145135j:plain


 

世界で5億ダウンロードを記録
Wi-Fiセキュリティ」は、個人向けVPNサービスとして、世界中で使われ、高い評価を受けている米国・AnchorFree社の「Hotspot Shield」の有料版です。 無料版を含むHotspot Shieldの累計ダウンロード数は5億を超えています。
(2017年6月時点AnchorFree社調べ)


新たにプレムアム版が登場
使用期限のない(注)、プレミアム版がラインナップに加わりました。
注)最初に登録した1ユーザーのみが、そのHotspot Shieldアカウントを使い続ける限りご利用いただけますが、メーカーサポートの終了したOS/端末での動作はサポート対象外です。


パソコン、スマホタブレットで5台まで使える
本製品は、無料サービスにはない数々のメリットを備えています。



標準価格 : 16,800円  

▽購入はこちらから
Wi-Fi セキュリティ  


10位 「いきなりPDF/COMPLETE Edition Ver.4」  

14年連続 シェアNo.1のPDF作成ソフトの上位版  


PDFの常識を変えたロングセラー
「いきなりPDF Ver.4」シリーズは、高性能・低価格。文書管理の効率アップやコスト削減に貢献します。



一番売れているPDF作成ソフト

 

ソースネクストの「いきなりPDF」は、 2003年、発売と同時にいきなり販売本数第1位を記録して以来、13年連続 販売本数シェアNo.1。 高性能・低価格でPDF作成の常識を変えたロングセラーです。企業など法人での導入実績は、4,200社以上。 文書管理の効率アップやコスト削減に貢献します。


割引提供価格 : 8,480円 (標準価格9,980円 割引率15%)  


▽購入はこちらから
いきなりPDF