ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アンチウィルス対策ソフトをインストールした後の動作確認使えるテストウイルス eicar.com

セキュリティ製品のインストール後に、製品が正常にウイルスを検知できるかどうかの確認をしたい場合がありますよね。


ただ、実際にウイルスをパソコンに配置して、、、なんて事は絶対にできないので、テスト用にテストウイルスが「The EICAR( European Institute of Computer Anti-virus Research)」から提供されています。


このテストウイルスは、The EICAR社から入手ができます。こちらのサイトの紹介をトレンドマイクロの公式サイトでもされています。

>>各製品共通テストウイルス(トレンドマイクロ)

このファイルはワクチンソフトにて”EICAR-TEST-FILE”としてあたかもウイルスのように検出されますが、あくまでワクチンソフトの検出用のテストファイルであり、ウイルスではありません。

このファイルは”駆除”しようとしても”失敗”しますが、ファイル自体は無害であり、感染・潜伏・発病といった動作は行いませんのでご安心ください。

サイトにも書かれていますが、このテストウイルスは検出用のテストファイルなので、パソコンに感染して悪さをするという事がありませんので、ご安心を。

 

ちなみに、いざファイルをダウンロードしようとしても、ウイルスソフトが有効になっている場合は以下のようにダウンロードできません。

f:id:merrywhite:20200906175409j:plain


「検出された脅威」
脅威:Eicarテストファイル
情報:接続が切断されました・隔離しました

f:id:merrywhite:20200906175400j:plain

まぁ、セキュリティソフトが効いている証拠なんですが。という事で、自分でテストファイルを作成する事もできます。


例えば、Windowsマシンの場合、テキストファイルを作成します。


続いて、以下の文字列をコピー&ペーストして保存するだけでOKです。セキュリティソフトが問題なく動作する場合は、テキストファイルが保存されずに、隔離、もしくは削除されます。

X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*


ちなみにテキストに保存して保管しておきたい場合は、上記文字列の前に適当なアルファベットなどを入れておくか、改行などをしておけば、ウイルスと検知されず保存する事ができます。


引き続き、ウイルステストしたい場合などに保存しておくと便利ですね。


また、私も利用しているのですが、国内製品で格安でオススメのセキュリティソフトが
キヤノンITソリューションズ「ESET ファミリー セキュリティ」です。

 


このソフトは価格.comでも一番人気で、その人気の秘密は、動作が軽い事と、やはり価格が圧倒的に安い事です。


有名メーカーは、どれも1万円超えますが、ESETはなんと、3年間使えて、最大5台のデバイスwindowsMacAndroid)使えて「5250円」


会社によっては自宅のパソコンに有償のウイルスソフトのインストールを義務付けしているところもあると思います。なるべく価格を抑えたいという場合に、このESETが安くてオススメです。


ウイルスソフトが高くて更新が面倒だなぁと思っている人で、セキュリティソフトの節約をしたい場合は利用してみてください。