よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アンチウイルス製品をインストール後の動作確認で使える安全なeicarテストウイルス

セキュリティ製品のインストール後に、製品が正常にウイルスを検知できるかどうかの確認をしたい場合がありますよね。


ただ、実際にウイルスをパソコンに配置して、、、なんて事は絶対にできないので、テスト用にテストウイルスが「The EICAR( European Institute of Computer Anti-virus Research)」から提供されています。


このテストウイルスは、The EICAR社から入手ができます。こちらのサイトの紹介をトレンドマイクロの公式サイトでもされています。

 

downloadcenter.trendmicro.com

 

各製品共通テストウイルス

テストウイルス EICAR

このファイルはThe EICAR( European Institute of Computer Anti-virus Research)の
Webサイトにて公開されているワクチンソフトの動作テスト用のファイルです。


このファイルはワクチンソフトにて”EICAR-TEST-FILE”としてあたかもウイルスのように検出されますが、あくまでワクチンソフトの検出用のテストファイルであり、ウイルスではありません。

このファイルは”駆除”しようとしても”失敗”しますが、ファイル自体は無害であり、感染・潜伏・発病といった動作は行いませんのでご安心ください。

 

サイトにも書かれていますが、このテストウイルスは検出用のテストファイルなので、パソコンに感染して悪さをするという事がありませんので、ご安心を。


ちなみに、いざファイルをダウンロードしようとしても、ウイルスソフトが有効になっている場合は以下のようにダウンロードできません。

f:id:merrywhite:20200428034954j:plain



「検出された脅威」
脅威:Eicarテストファイル
情報:接続が切断されました・隔離しました

f:id:merrywhite:20200428035007j:plain



まぁ、セキュリティソフトが効いている証拠なんですが。という事で、自分でテストファイルを作成する事もできます。


例えば、Windowsマシンの場合、テキストファイルを作成します。


続いて、以下の文字列をコピー&ペーストして保存するだけでOKです。セキュリティソフトが問題なく動作する場合は、テキストファイルが保存されずに、隔離、もしくは削除されます。

 

X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*


ちなみにテキストに保存して保管しておきたい場合は、上記文字列の前に適当なアルファベットなどを入れておくか、改行などをしておけば、ウイルスと検知されず保存する事ができます。


引き続き、ウイルステストしたい場合などに保存しておくと便利ですね。

 

格安でオススメのセキュリティソフト

 

個人的にセキュリティソフトには費用をかけたくなかったので、格安のセイキュリティソフトを探していたら、激安でしかも評価の高いソフトを見つけたので購入する事にしました。

 

今、現在使っているセキュリティソフトは「ESET」です。

 

本製品は、Windows/Mac/Android向けプログラムから自由に5台分選んでご利用いただけます。

家族はもちろん、実家の両親や友人などとシェアして利用することも可能です。最新バージョンでは、ESET製品の特長である「動作の軽快さ」と「高いウイルス検出率」が更に進化しました。また、新機能として難読化や巧妙な手法で偽装されたウイルスの検出を可能にする「アドバンスド メモリスキャナー」や、アプリケーションのぜい弱性を突く攻撃から個人情報を守る「エクスプロイト ブロッカー」、ハッキングによる外部からのネットワーク攻撃を防ぐ「バルナラビリティ シールド」を搭載しています。

 

 

【動作環境】
・対応OS:[Windows]XP/Vista/7/8/8.1/10 *Enterprise、RT、Mobile未対応 [Mac]OS10.6~10.11 [Android]2.3~6.0
・CPU:[Windows]XP 400MHz以上、Vista/7/8/8.1/10 1GHz以上 [Mac]インテルプロセッサー *PowerPC対象外
・メモリ:[Windows]XP 128MB以上、XP x64 256MB以上、Vista 512MB以上、7/8/8.1 1GB以上、10(32bit) 1GB以上、10(64bit) 2GB以上 [Mac]512MB以上 [Android]256MB以上 *microSDカードなど外部媒体インストール未対応
・HDD空き容量:[Windows]320MB以上 [Mac]150MB以上
・インターネットに接続できる環境(インストールおよびウイルス定義データベース更新時)、メールアドレス(携帯電話などの一部登録できないメールアドレスあり)が必要。

 

 

この商品の決め手は、なんと言っても価格が安い事。なんと4千円台で5台の端末まで対応できて、さらに3年間使えます。しかもマルチデバイスで、Windows/Mac/Androidで使えます。

f:id:merrywhite:20200428035024j:plain


ちなみに、記事を書いている時点で、トレンドマイクロの場合は、3台マルチデバイス、3年間で10860円なので、ESETなら半額以下で購入できますし、何よりプラス2台使えるというメリットがあります。

>>30日無料体験版 | ウイルスセキュリティ対策ソフトのウイルスバスター クラウド 10 - トレンドマイクロ

 

ESETの特徴

①不正送金ウイルス対策
国内で増加傾向にあるインターネットバンキングを狙った不正送金ウイルスを検知し、不正送金被害を防ぐ。

 

②フィッシング対策・偽サイト・不正広告アクセス被害対策
フィッシング対策、Webアクセス保護、ペアレンタルコントロールで多重防御による対策ができる。不正なURL、コンテンツ、ダウンロードファイルのすべてを検査し、被害を防ぐ。

 

③標的型サイバー攻撃対策
ネットワークトラフィックフィルタリング、IDS、ボットネットプロテクションの多重(多段)防御で標的型攻撃を防ぐ。不正サーバーへの送信となる不審な通信やアドレスを検知し、遮断する。

 

④ぜい弱性攻撃対策
Javaのぜい弱性を狙った攻撃に対して、その不審な挙動をクラウドによるレピュテーションと組み合わせて評価し、被害を防ぐ。

 

 

使ってみると動作が軽い!

購入してから1年近くたちますが、とにかく動作が軽いです。まぁ、最近のセキュリティソフトはかなり軽くなっていると思いますので、他社製品だから重いという事はないと思いますが、私がパソコンを使い始めたころは、セキュリティソフトを入れたら動作が重くなったってよくあったんですよね。

 

セキュリティソフトを入れて動作が重くなったら、仕事の効率が悪くなって本末転倒なので、価格が安いという点だけでなく動作が軽い点もESETを選ぶ理由になるでしょう。

 

MacbookAirでも使える!

私はWindowsMacbookの両方を使っているので、OSを限定せずに使えるのは嬉しいですね。と言っても、最近のセキュリティソフトは時代の流れに合わせてマルチデバイス化していますけどね。

 

クライアントOSはマルチデバイス化していますが、サーバーはまだOSごとに製品が違いますね。トレンドマイクロだと、Windowsサーバー、LinuxCentOSで導入するソフトが違います。サーバーの場合、公開サーバーなどはより高度な機能を求められるので、開発するチームが別になる必要があるんでしょうけど、サーバー導入時に種類が多くて意外と大変だったりしますが、クライアントOSは一つ購入すれば、WindowsMacスマホでも使えるので便利ですね。

 

Amazonレビューも評価が高い!

Amazonのレビューアーって、けっこうシビアですが、その分、評価が高いと信頼できると思っています。楽天は逆に評価が高くても怪しい場合が多いです。

 

理由として、楽天は送料無料とか特典狙いでレビューを書くので、あまり酷評を書かない場合が多いですが、アマゾンはしっかりとダメな部分を指摘していますので、参考になります。

 

また、アマゾンレビューでも★4.2だし、内容を見てもいい評価が多いですね。実際、私も使っていて不便を感じた事がないです。

 

●やはりESETしかないですね
ここ数年ずっとESETですが,なにも不満はありません。メールで飛んでくるウイルスもしっかりと警告しています。
この安さでいいのか,少し心配になるくらいです。

 

●動きが重くなるなど、不便さを感じることが一切ありません。
職場ではずいぶん前からこちらを導入しており、使い方や動作感はわかっていました。また、100人以上社員のいる職場にてネット閲覧やメール受信でウイルス感染してしまったなどのトラブルも聞いたことがないため信頼しています。最近、自宅のパソコンを久しぶりにWindowsに新調したため同時にこちらも購入。自分のパソコンや両親のパソコンなど複数台にインストールしましたが、特に家族からは動作に関するクレームも出ておらず、安定したソフトだという印象が強いです。1台ずつ、1年毎に更新しなくてもよいというところも面倒な手続きがなくて好感が持てます。

 

まとめ

とにかく安くて有償のセキュリティソフトを探しているならESETで間違いないでしょう。ファミリー向けなら3年間で5台使えて4千円台は安すぎます。

 

その為、この品質と価格をキープし続けてくれたら、今後も間違いなく利用していくセキュリティソフトになりそうです。